白沢中ニュース

分散登校4日目 3年生の作文から

 本日で分散登校4日目となり、生徒は2日ずつ登校しました。本日はあいにくの雨でしたが、生徒は元気に登校していました。

 今週の3年生は男女別の登校で、Aグループは女子、Bグループは男子でした。生徒に聞いてみると、「男子だけで楽しい」ということもありましたが、「少し寂しいような」という声もありました。

 3年生が書いた「休校中に感じたこと」の作文の一部を読ませてもらいましたが、一人ひとりが前向きに考えていることがわかり、少しホッとしました。

 作文には

 「当たり前に楽しくクラスの皆と笑い合えていたのも周りの皆がいて、先生がそういう環境をつくっていてくれたからこそ、いつも楽しく学校に通えていたんだなと改めて思い、とても感謝だなぁと思いました。月曜日はいつも朝起きると学校に行きたくないと思っていましたが、今は今すぐにでも学校新井っておしゃべりしたいと思っています。」

 「自分たちも大会や行事がなくなり行事がなくなって悔しいし、悲しいけれど、まだこれからもっと大きな何かが待ってると思うから、今できること、目の前の事を『全力』でやっていく事で、その悔しさや悲しさを吹っ飛ばせると思います。中学3年生の時にコロナと出会ったということを少しだけプラスに考えて、これからの生活を思いっきり楽しんでいきたいと思います。」

 明日と明後日も分散登校です。貴重な体験と捉え、前向きに頑張ってくれることを期待したいと思います。