白沢中ニュース

2020年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました。

 4月に実施予定だった第1回の避難訓練を実施しました。教室からの避難経路を使って、校庭に避難する予定でしたが、昨日の大雨で校庭には出られる、急遽昇降口前に避難をしました。昨年は学校近くでも火災があった事もあり、生徒は真剣に避難をしていました。

 全体会では、校長先生から昨年度の火災件数などから避難訓練の重要性の話をいただきました。その後、消防士の経験がある河西先生から、避難のポイントや消火器の使用法などの話をいただきました。

 避難訓練は、将来仕事をしたり、ひとり暮らしをしたりした際、旅行などの時にも役にたちます。秋には第2回の避難訓練もあります。ご家庭でも話題にしていただければとと思います。

0

白沢中学校区パワーアップ大作戦2020

 本日、全校生徒に「白沢中学校区パワーアップ大作戦2020」を配付いたしました。白沢地区の幼保小中で統一して取り組んでいくものです。中学校では、小学校の生活を受け、卒業までにどのような力を身に付けさせていくか、学習時間の約束、スケジュール手帳の活用による自己マネジメント力の育成についてまとめてあります。是非、家庭に掲示していただき、家族で話し合う際の資料としていただければと思います。

 

R2 白沢中学校区パワーアップ2020.pdf

0

通常登校2日目~美味しい給食を今日もいただきました~

 学校が再開して2日目、生徒も昨日と今日で学校生活のリズムを取り戻しつつあるようです。校内では、3密を避けるために、ポスターを掲示したり、電話や水道の前にテープを貼って、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を保つように意識させています。

 学校が始まって、生徒も教職員も楽しみなのは給食です。今日は「イカの味噌焼き、インゲンの炒め物、山菜汁」でした。1年生は教室で十分なスペースが確保できないことから、試験的に廊下で給食配膳を行ってみました。まだまだ、時間もかかりますが、上手に配膳ができるようになってきました。

0

学校再開~通常登校が始まりました~

 本日より44日ぶりに、全校生による一斉登校が再開されました。分散登校で各3日間の登校はありましたが、215名の生徒がそろっての登校は、本当に久しぶりとなります。生徒たちには笑顔が目立ち、いつもより登校時刻は早めでした。今週は短縮授業で5校時、部活動も基礎トレーニングを中心に1時間以内で実施と、まだまだ以前の生活とは行きません。生徒には、3密に気を付け、マスク着用や消毒等も継続しながら、新しい生活様式に慣れつつ、学校生活を送らせたいと考えています。

0

エアコンと扇風機などの清掃をしました。

 来週からの学校再開に向け、教職員で分担をして教室や特別教室のエアコンや扇風機の清掃を行いました。今週は肌寒い日が続きましたが、来週からは気温も上昇し、週末には30℃を越えるとの予報も出ています。新型コロナ対策として、マスクと換気は欠かせませんが、熱中症も心配です。エアコンと扇風機を上手に活用し、学校生活が充実できるようにと考えております。消毒も行い、準備は万端です。月曜日には久々に全校生がそろいます。私たちも楽しみにしています。

0