白沢中ニュース

白沢中ニュース

「主体的に学ぶ姿を見ていただきました! ~ 授業参観 ~」

 4月26日(金)に授業参観、学年懇談会、部活動保護者会、PTA総会を行いました。子供たちが主体的に学ぶ姿をじっくりと見ていただきました。お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。令和6年度も、学校行事やPTA活動にご協力よろしくお願いします。

0

「ゴールデンウィーク中の計画は?」 ~ 学年集会で休みの過ごし方を確認 ~

 「待ちに待ったゴールデンウィーク!」と、楽しみにしている生徒は多いと思いますが、部活動の練習試合などがあって、1年生にとっては、想像していたよりも忙しく感じるかもしれません。それでも家族との旅行、友だちとの遊び、読書や趣味など、十分にリフレッシュできると思います。反面、朝からゲーム三昧、動画見放題、不規則な生活によって、体が不調に陥ることもよくあります。また、不注意による様々な事故に遭うことも心配です。連休が明けて、全員が元気に登校できるために、どのようなことに気を付けるべきか、学年集会で指導しました。

0

「色とりどりの花壇 ~チューリップ満開~ 」

 桜の季節は終わってしまいましたが、これからは、いろんな花を楽しむことのできる季節に移ってきました。玄関前の花壇には、色鮮やかなチューリップの花が満開となり、登校する生徒を見守るように咲いています。花壇の水やり当番の生徒は、喜んで花のお世話をしています。花のおかげでみんな笑顔になれます。

※写真は先週のものです。

0

新組織で令和6年度の活動開始(任命式・部活動編成)

 本日、朝会で学級役員と委員会役員の任命を行いました。役員としての役割は大変でも、周りには自分を支えてくれる仲間がたくさんいることを忘れず頑張ってほしいと思います。また、生徒会長の佐藤さんから台湾地震募金の呼びかけを行いました。東日本大震災では台湾から総額220億円もの寄附をいただいたことにもふれ、全校生に募金を呼びかけました。

    

 放課後には部活動編成会を行いました。各部活動ごとに目標や活動内容について確認をしました。自己紹介を行うと大きな拍手が沸き起こるなど、各部とも、とても温かな雰囲気で会が行われていると感じました。 

       

 いよいよ本格的に令和6年度の活動がスタートします。生徒一人一人の活躍を期待したいと思います。 

0

もとみやロードレース大会

 4月21日(日)に白沢地区を会場に「もとみやロードレース大会」が行われました。市外からも大勢の選手が参加し、大会も大いに盛り上がりました。本校からも7名の生徒が出場し、力走しました。女子の部で橋本さんが3位に、男子の部で小川さんが10位に入賞しました。これから各部活動での大会等も活発に行われるようになります。日々の積み重ねが大切になります。何事もその過程を大切にすることを意識させたいと思います。

   

0

本宮方部更正保護女性会による「あいさつ運動」

 今年も毎月1回(計9回)、昇降口前での本宮方部更正保護女性会による「朝のあいさつ運動」が始まりました。通常は、生徒会本部・中央委員会・生活委員会であいさつ運動をしていますが、地域の方に入っていただくことで、和やかな雰囲気で朝を迎えることができます。優しい眼差しと笑顔で生徒を見守っていただけるのは、とても有難いことです。

0

「命を守るために ~避難訓練~」

 4月19日(金)に避難訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生したことを想定しての訓練でした。目的は避難経路の確認です。生徒たちは、真剣な態度で取り組み、有事に備えることができました。今後も安全安心な学校づくりに取り組んでいきます!

0

「自転車の安全な乗り方について再確認!」 ~交通安全教室~

 冬期間に通学バスを利用していた生徒も、自転車通学を再開し、自転車小屋にはたくさんの自転車が並ぶようになりました。本日の交通安全教室では、登下校の安全を守るため、ヘルメットの必要性や事故の起きやすい状況などを警察の方からお話をいただきました。その後、実際に通学路の自転車走行の様子を教員で確認しながら生徒に指導しました。通学だけでなく,普段から交通ルールやマナーについて意識してほしいと思います。

0

「今年度最初の試験に挑む! ~全国学力学習状況調査~」

 4月18日(木)に、全国学力学習状況調査を実施しました。この調査は全国の中学3年生を対象としたものです。今年度は、国語と数学の学力や学習状況を把握・分析し、今後の学習指導の充実に役立てます。今年度最初の試験となりましたが、みんな真剣な態度で試験に臨んでいました。

0

「本との出会い」~1年生を対象としたブックトーク~

 本校では、各学年で必読書を指定し、質のよい読書を共通で行っています。今日は、しらさわ夢図書館司書(学校司書)の安達さんによるブックトークが1年生で行われました。「生き方~友だちとのつながり」をテーマに、必読書である「君たちはどう生きるか」をふくめた4冊の本を紹介していただきました。その後、1年生は国語の授業で、図書室の利用の仕方を確認し、実際に必読書を借りました。

0

「今年の見学学習旅行はどこに行くの?」

 5月16日(木)に、1,2年生は見学学習旅行を実施する予定となっています。小学校で言うならば「春の遠足」なので、生徒たちは楽しみにしています。本日、学年集会を開き、大まかな計画を伝えました。行き先は、1年生は日光、2年生は仙台です。楽しむだけでなく、実際にさまざまなものを見たり体験したりすることで、学校では味わうことのできない学びをするのが目的です。これから事前学習を進め、旅行当日が充実したものになるようしていきます。

0

「白中サミット」で学校を活性化する

 今年度より、生徒会本部、各専門委員会委員長でつくる「白中サミット」が開幕しました。この会は、各委員会の取り組みや課題を共有する機会を設け、共に課題の解決策を見出し、より良い白沢中学校の実現に寄与する態度を養うことを目的としています。第1回目の議題は、本部役員より「台湾地震義援金についてどうするか」が提案されました。募金活動の仕方について各委員会の立場で何か協力できることがないか、さまざまな意見が出されました。今後も、生徒が主体的になって活動できるよう、「白中サミット」から発信していくことになります。

0

令和6年度 前期生徒会専門委員会のスタート!

 どの学級も前期の学級組織が決定し、いよいよ本格的な生徒会活動のスタートです。専門委員長は前年度のままで、副委員長・書記を新たに選出しました。活動内容・計画などを説明した後、役割分担などに関する当番を決めました。1年生にとっては、未知の部分ばかりで不安は大きいでしょうが、頼りになる先輩がいます。教えてもらいながら役割を理解し、委員としての仕事に責任を果たしてほしいです。(委員会活動を通して、よりよい先輩・後輩の関係性も築けるといいですね。)

0

「全校一斉での身体測定、視力・聴力・色覚検査を実施」

 個人差はありますが、身体的に大きく成長するのが中学生です。1年生にとっては、今後どのくらい身長が伸びるかなど楽しみが一杯です。2,3年生にとっては、入学してからどのくらい成長したかがわかるので、測定結果に一喜一憂していました。適切な食事・運動・睡眠を心がけ、健康的な体づくりを心がけてほしいです。

0

待ちに待った給食がスタートしました!

 本日から給食が始まりました。白沢中の給食は「おいしくてボリュームもある」と評判の高い給食です。1年生にとっては小学校よりも少し量が多くなりますが、50分授業や部活動などで、たくさんのエネルギーを消費しますので、しっかりと食べてほしいです。さて、本日のメニューはカレーです。サラダがついて、なんとデザートには、オレンジとアイスの2種類もついてます!なんと豪華な給食なのでしょう。これからさらに、どんなメニューが登場するのか楽しみです。

0

最終日はディズニーランドを満喫!! ~修学旅行3日目~

 最終日も天候に恵まれ、ベストコンディションでの修学旅行ができました。最終日はもっとも楽しみにしていたディズニーランド。3年生全員が笑顔で元気一杯に楽しみました。この3日間で、学校では経験できないたくさんのことを学んだことでしょう。どんな土産話が聞けるのか楽しみです。

0

「Welcome to Shirasawa J.H.S! ~新しいALTの初授業~」

 4月より新しいALTの先生が来られました。名前はマシュー・フランク先生です。今日は2年生最初の授業です。写真を見せながら、クイズを交えて、楽しく自己紹介をしていました。生徒たちも集中して聞き取り、しっかりと英語の自己紹介を理解していました。本物に触れる。大事ですね!

0

「都内班別研修で東京を実感!! ~修学旅行2日目~」

 2日目も天候に恵まれ、都内班別研修には絶好のコンディションとなりました。国会議事堂見学後、班に分かれて、事前に計画したコースを巡りました。日本の首都「東京」をどのように感じ取ったのでしょう。企業訪問・体験、夜間研修と2日目は盛りだくさんの内容で楽しさの反面、相当疲れたと思います。最終日も元気に活動してほしいです。

0

1,2年生は青空の下で、仲良くお弁当を食べました

 久しぶりに晴天に恵まれ、暖かくなりました。少しずつ校庭の桜も咲き始め、今週末くらいには満開になることが予想されます。せっかくなので1,2年生は、お弁当を外で食べました。新しい学級の仲間と会話を楽しみながら、リラックスした時間を過ごすことができました。

0

「先輩から後輩へスケジュール手帳の使い方を伝授!!」

 本校では、自己マネジメント力の育成のため、スケジュール手帳を活用しています。1日の反省のみを書く記録ノートとは違って、目標を決め、その達成のための計画づくり、実施結果をもとにした振り返りを行うものです。その振り返りをもとにした改善点を考えるなど、手帳の使い方によっては、自己の成長に大きく関わっていくと思います。

 本校の伝統(まだ4年目?)で、2年生が新1年生に、スケジュール手帳の使い方を、優しく丁寧に教えます。2年生にとっては、スケジュール手帳の使い方を再確認すると共に、先輩としての自覚をもつ機会となります。

0

令和6年度本宮市立白沢中学校 第44回 入学式

今年度は、男子32名、女子30名、計62名の新入生が入学しました。長年続いていた制服から一新して、今年度はブレザーになったので、入学式の雰囲気もどこか違う学校のように感じられました。新入生は緊張した面持ちではありましたが、これから始まる中学校生活に対する期待感も大きいと思います。学年・学級の仲間との活動や、部活や委員会での先輩との関わりを通して成長してほしいと思います。

0

「令和6年度白沢中学校スタート!」

 本日、ALTを含め6名の新しい先生が着任されました。式の中で、佐藤くんが歓迎のあいさつを述べ、温かくお迎えしました。

 その後、第1学期始業式を行いました。校長式辞では、「夢・志を持つこと」「体と心の健康を大切にすること」「学びを大切にすること」の3つを伝えました。今日から新しい白沢中学校がスタートしました。また、ワクワクドキドキの毎日が始まります!

0

ケンジントン&チェルシー王立区友好都市締結式

 4月4日(木)、ケンジントン&チェルシー王立区友好都市締結式が本宮市役所で行われました。式には各中学校の代表生徒が参加しました。本校からは生徒会本部役員の佐藤さん、小川さん、橋本さん、中央委員長の國分さんの4名が参加しました。昨年度、英国訪問に参加した卒業生の林さんと石橋さんも参加しました。式の後には英国庭園で記念植樹が行われました。参加した生徒からは、大変いい経験ができて良かったという話がありました。これからの生活に生かすとともに、友好都市の交流を通して国際感覚も養ってほしいと思います。

     

0

令和5年度の終わりに

 今年度、白沢中のホームーページでは250回にわたり生徒の様子や学校での取り組みなどを紹介してきました。ご家庭や地域の方々にも本校の様子を十分にお伝えすることができたと思っております。ホームページを通して、何事にも前向きに精一杯取り組む生徒たちの姿や本校教職員の様々な取り組み、担当した教員の想いが伝わっていれば幸いです。そしてこのホームページが、白沢中学校に関わる方々の今年度を振り返り、次の一歩につながる良い機会となれば大変うれしいです。

0

別れの季節ですね

 本日、晴天の中、離任式を実施しました。今年度は、4人の教師が本校から離任することになりました。連絡を受け、卒業生までたくさん集まってくれました。

 気温が上がらず、肌寒さを感じる体育館での実施ではありましたが、離任する教師の最後のあいさつを真剣に聴いている雰囲気、佐藤生徒会長からの最後の挨拶、花束や拍手のプレゼントなどで会場は、温かい雰囲気に包まれていました。

 教師4人の別れの言葉での共通点は「夢をもって前に進んでほしい」でした。

 そして、別れがあるということは、必ず出会いがあります。4月はどんな出会いがあるでしょうか。自分にとって運命の出会いがあるかもしれません。校長先生も「出会いを大切に」という言葉を卒業生に残していました。

10日後には、新入生と新職員が入ってきます。4月から青空の下、また充実した学校生活を送りたいですね。

0

夢をもつ 前向きに

 本日で、1年間の教育課程が修了しました。修了式の校長講話では次のような話がありました。

「まず始めに、卒業式の準備、そして本番での姿勢や歌、片付けまでの一連の活動を見ていて、本当に心が温まる気持ちになりました。大変すばらしく、よい学校だと実感することができました。ほんとうにありがとう。

 明日から、春休みに入ります。春休みは、新学期から、こんな1年にしたい!という準備をしてほしいと思います。今までを振り返り、計画を立て、強い意志をもつことが大事だと思います。

 これから話す3つのことを再確認してほしいと思います。

 まず1つ目としは、白中生として、あたりまえのことができたか、です。あいさつや清掃活動など、自分の考えで、よりよい行動をとることができたかをよく振り返ってほしいと思います。

 2つ目は、家庭での過ごし方、時間の使い方です。有意義な時間を過ごして自己を高めることができたかです。できなかったのであれば、今からでも意識はできると思います。

 3つ目は、反省を次に生かそうとしたか、です。反省をしてそのままでは、反省をする意味がありません。反省をする目的は、次に生かすためです。今からでも遅くはありません。変えるチャンスは今です。

  みなさんは、活動をしていて「どうしてできないのか」と考えることがあると思います。そんなときは「どうしたらよいか」と考えをプラスの方向に変えることをしてみてはどうでしょうか。前向きに物事を考えて行動できるようになると、物事が好転することがあります。

 4月からは新入生が入り、皆さんのことを尊敬の眼差しで見てくるでしょう。それに答えるべく、皆さんは自分の言動をしっかりとしておく必要があります。先輩として意識をしてほしいと思います。

 最後に、夢をもつこと、健康を保つこと、そして学ぶことを心がけてください。夢をもつ人だけにチャンスが訪れます。再度言いますが、夢をもって生活し自分自身を輝かせていくほしいと思います。(一部省略)

 修了証書は、1年安澤さん、2年国分さんが学年を代表して受け取りました。

 生徒作文発表では、1年稲田さん、2年遠藤さんが、1年間を振り返っての発表をしました。丁寧に言葉を選んで、全校生に伝えるように発表しました。前向きな表現が多く、生徒たちもしっかりと聴いていました。

 

 最後の清掃は、時間を多くとり、普段できない窓ふきなども行いました。きちんと清掃活動ができるのが白中のすばらしいところです。1年間過ごした教室をきれいにして、気持ちよく次の学年に引き渡すことができるように活動していました。

 

 明日から、春休みです。事故には十分注意をして、新学期の準備をすすめてほしいです。

 来年度も教育活動へのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

0

陰で支えてくれている人がいます。「ありがとうの気持ちを忘れずに」

 本日で授業のほとんどが終了し、明日の修了式を残すのみとなりました。授業終了のあいさつで、学級委員長の誘導で「1年間ありがとうございました」という言葉をいただきました。仕事とはいえ、本当に有難い言葉だと実感しています。毎日朝起きて、学校に当たり前のように登校してくる生徒たちも大変すばらしいです。我々もありがとうの気持ちを生徒たちに伝えなくてはいけませんね。

 そして、最後といえば給食です。毎日調理員さんの笑顔と共に給食が当たり前のように時間どおりに準備されています。有難いですね。その中で、深谷さんと調理員さん達が毎日欠かさずやっている一部分を紹介します。

 写真のように、食材が業者から納品され、その食材を、どこから、誰が、どこに運んだのかをチェックし、動線をプリントに書き込んでいます。人と食材の軌跡を毎日プリントに食材ごとに色分けしてまとめていることは知りませんでした。食中毒、異物混入などがあれば、大変なことです。これだけ神経をとがらせているということです。裏ではこのようなことが毎日行われています。4月からまた給食が始まりますが、これらを踏まえての「いただきます」の気持ちをもたせたいですね。

 加えて、毎日送り迎えをしてくれている保護者、バスの運転手など当たり前の日常は、陰の支えがあってのことです。想像を膨らませると、たくさんありますよね。節目の今だからこそ、

「ありがとうの気持ちを忘れずに」

 2学年では、修学旅行しおりを使って、事前指導を行いました。東京方面の団体旅行なので、目的を明確にして学年主任から丁寧に説明がありました。目的を明確にしないと、いろいろと細かい部分が気になってしまい、目的を見失ってしまうことがあります。2年生は、それを頭に入れながら確認をしていました。考えてみると、あと3週間後には修学旅行です。春休み終了後すぐに出発になります。あっという間です。楽しい修学旅行にするためには、準備が必要不可欠で、全てといっても過言ではありません。本日、しおりにつきましては、持ち帰らせますのでご一読していただければと思います。

 1学年では、学級ごとに分散会を行っていました。学級委員長が中心となって企画し、フルーツバスケットやイス取りゲームなどを楽しいんでいました。現学級で生活するのも明日で最後になります。よい思い出になっていればよいと思います。

 また一年生の教科担当係は、各担当教師に学級でまとめたメッセージカードを手渡していました。その気持ちが有難いですね。

  明日の修了式では、生徒発表もあります。どんな発表をしてくれるか楽しみです。

0

いつもありがとうございます

 昨日の強風明けの今日。とても穏やかな一日でした。心地よい日差しが教室に差し込み、生徒たちは気持ちよく学習に取り組めていたように感じます。そういえば、寒い日と暖かい日が交互にくるのも毎年のことでしたね。

 今日は、本宮方部更正保護女性会のあいさつ運動がありました。今年度は最後の活動です。毎月一回必ず昇降口前であいさつをしていただきました。地域の学校として見守っていただきありがとうございます。

 卒業式後は3年生がいない校舎で1,2年生は活動しています。当然数日間は、1,2年生の清掃活動の割り当ても増えました。責任感の芽生えでしょうか、数日前より機敏に活動しているように見えます。決意すると行動は変わるものですよね。

 校内では、進級、クラス替え、そして新入生が入っているなど、3週間後には雰囲気が驚くほど変わります。これを機に、言動が一皮むける生徒が出てくるずです。変えようと考えている生徒もいるでしょう。だからこそ、我々教職員は、その瞬間を見逃さずに後押しをしたり称賛したりしてあげれるように、期待して心の準備をしています。

 明日は春分の日で、ご先祖様を供養する日でもあります。いつもとは違う話題を出して、よい方向に生活をリセットしたいものです。登校日もあと2日。感染症の罹患者は、未だに横ばいです。引き続き、体調管理をして日々過ごさせていただければと思います。

0

立志式を行いました

 今日は、驚くほどの強風で、寒い一日となりました。強風の影響で、倉庫の扉が壊れてしまい、用務員の藤井さんに応急処置をしてもらいました。各ご家庭で被害はなかったでしょうか。毎年この時期は強風による被害が出ていますので十分注意が必要ですね。

 さて、今日は2学年で立志式を行いました。本校では数年前から実施している行事です。古より元服にあたる年であることから、節目を祝うこととして、そして将来の展望を発表することにより、自覚と誇りをもたせることを目的に実施しています。生徒発表として、「私はこんな人間になりたい」という宣言をしました。

 

 講師として、元福島市消防本部福島福島消防署長 阿部様をお招きし、お話をいただきました。

 自身が消防士を目指したこと、そして消防士として過ごした30代・40代・50代での立場や経験してきたことを中学生にわかりやすい表現で話していただきました。後半部分では、このような話がありました。

 「人生の中では、輝いていたとき、輝いていなかったときがあります。目的を見失って、消防士の仕事を辞めようと考えたこともあります。人生の輝きとは、挑戦です。挑戦をしているとき人は輝いています。中学生のみんなは、ダイヤの原石です。磨かないと輝きません。磨くこと=挑戦です。これからのみなさんの人生が輝くことを期待しています。」中学生に話していただきましたが、我々教職員も学ぶことがたくさんありました。

  講話の後は、「双葉」の合唱です。合唱前に、代表の菅野さんが次のような言葉を述べました。

 《立志式を迎えた私たちが、式歌に選んだ曲は「双葉」です。先週、卒業生を送り、最高学年を迎える私たちは、少しだけ大人になった気がします。あと1年、ここに集う仲間とともに、それぞれが目指す自分の道を新たに歩み始めます。そんな私たちを、この曲の歌詞の一節が勇気づけます。

 「君も大人になったら 恋をするんだよ 運命の人に出会うまでは 傷が絶えないかもだけど 悲しみなんかは 気づけば雨になる 心耕し 花が咲くまで 可愛く揺れなよ 双葉」

 見えない不安を抱え、私たちが自立するまでは、まだまだ傷が絶えないかもしれません。

立ち向かう困難にも出会うでしょう。でも、見守ってください。私たちは必ず「心を耕して」その時を迎えます。

それでは、「双葉」お聴きください。》

 

 音楽の授業、昼休みを使ってこの日のために練習を重ねてきました。今日、生徒たちは歌詞の意味をかみしめながら、これからの自分や親、そしてとなりにいる友人に向かって心を届けていたように、宣言していたように聴いていて見えました。

 2年生。また一歩、前進したような気がします!

0

きもちのよい一日でしたね

 今日は、深夜の地震でその後に寝付けずに、睡眠不足の生徒、教職員がいました。今のところケガ等の情報はありませんが、日々備えは必要であることを痛感した夜でした。災害は、忘れたころにやってくるということを肝に銘じて生活しなくてはいけません。

 昨日までとは変わり、今日は気温が高く、過ごしやすい一日でした。その分、花粉もたくさん飛んでおり、目のかゆみを訴えている生徒もいました。過ごしやすい気温だと、本当に心がほっとしますね。

 昼休み、給食委員担当の深谷さんか呼びかけて、使わなかった油で石けんをつくる活動をしました。以前作成したものを切ることと、新たな石けんをつくる作業を同時に行いました。切った石けんは、保健委員会に贈呈しました。清掃などで使えるといいと考えています。SDGsの意識をもって生活することが大切ですね。

 同じ時間帯で、体育館では、立志式の歌の練習を行っていました。今日は、事務の守谷さんも参加し、みんなで気持ちを一つにして練習を行いました。

 音楽の力、言葉の力は本当にすごいです。気持ちが整っていくのがすごくわかります。月曜日の立志式、全員が前向きになるような、責任を背負って生きていけるような、そんな心の醸成ができる式になるとよいと思います。

0

1,2年生新たなスタートです

 今日は昨日の卒業式の余韻に浸る時間も無く、片付けから始まりました。準備から本番まで、できるだけ一緒に行動していましたが、すばらしい活動でした。主体的に活動する生徒を育成することは、いつの時代でも課題になっていますが、今回の活動では主体的に動いている感じることが多くありました。1、2年生の持ち場でベストを尽くしているその姿は、これからの白沢中学校を引っ張っていってくれることを期待させるものでした。

このようなことを、片付けの前に生徒たちに伝えました。その後の片付けも見事に20分ぐらいで終了させていました。これからどのような成長をとげて、どのような集団になっていくのか楽しみです。

 2学年では、午後の時間に立志式の練習を行いました。昼休みの時間も練習にあてたりして準備しています。これも準備を通して成長を感じられるようになっています。

 子どもの成長を目の当たりにするタイミングは本当にわかりません。おそらくずっと根を下に伸ばして、土台を固めているのでしょう。そして、あるときに土の上に芽を出すように、一気に考えや行動に変化があるときがあります。それを感じることができるのは幸せなことです。

 やらせてみる、経験させてみる、任せてみる、あえて見守るなど、さまざまな方法で刺激を与えることは大切ですね。

0

誇りをもって飛び立とう これから楽しいことが待っています

 3月13日、今日は第43回卒業証書授与式です。3年生とのお別れ、そして新たなステージへのステップの日でもあります。昨日の雪の影響で、藤井さんが早朝から雪かきをしてくれていました。そして、1・2年生の会場準備、吹奏楽部の演奏の準備、どれも万全な状態で式に臨むことができました。気持ちよく門出を祝いたいというみんなの気持ちが届いていればいいなと思います。

 準備万端。いよいよ入場です。

 ~卒業証書授与~

佐藤校長の校長式辞の一部を紹介します。

「皆さんと素敵な出会いをしてから早1年。若葉の美しい中、皆さんと訪れた北海道への修学旅行もつい昨日のことのように思い出されます。最上級生として過ごしたこの一年間は、特に充実していたことと思います。「やれる できる やりとげる」を合言葉に「学校生活の向上を目指した委員会活動」「仲間と目標を一つにして取り組んだ部活動」「真剣な態度で臨んだ日々の授業」など、多くの場面で後輩たちの模範となって、立派に取り組んでいました。中でも、全校で感動を共有できた文化祭は見事でした。皆さんの創意工夫に満ちた作品や発表。合唱コンクールでは、最優秀賞を目指し、互いに協力し、昼休みや放課後に練習を重ね、歌声や姿勢が日に日に変わっていったこと。最後に全校生で歌った「正解」は、全員の心が一つになり、感動で体が熱くなったことを、今でも鮮明に覚えています。皆さんの質の高い取組と成果は、文化祭のテーマである「天下無敵」そのものでした。後輩たちにも必ず引き継がれるものと確信しています。 これまで たくさんの感動と元気を与えてくれた皆さんに、最後の話をします。一つ目です。「命を大切にし、夢と希望を持ってたくましく歩んでください」。1月の能登半島地震では多くの尊い命が奪われ、深い悲しみと自然の脅威を痛感しました。そして、13年前の東日本大震災の記憶を思い出さずにはいられませんでした。復興はまだまだ途上ですが、多くの方々が厳しい生活の中でも、前を向いてしっかり生きています。皆さんはこの世に生を受け、ただ一つの大切な命を守りながら、今日の日を迎えています。人生は決して平坦ではなく、厳しいことやつらいことがあるでしょうが、生きているからこそ、人と巡り会い、様々な経験を通して感動や喜びを得ることができます。命を大切にし、夢と希望を叶えるためにたくましく歩んでいってください。皆さんが式歌で歌う「群青」には、困難な状況下にあっても未来への夢や希望を信じた中学生の思いが込められています。

 二つ目です。「人との出会いを大切にし、社会や人のために貢献できる人間に成長してください」。皆さんはこれまでの十五年の人生で多くの人々と出会い、様々な影響を受けて成長してきました。これからの皆さんには、新たな多くの出会いが待っています。人との出会いを大切にし、互いを尊重し思いやる気持ちを持ち続けてください。自分を支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れず、社会や人のために貢献できる人間に成長してくれることを願い、卒業生へのお祝いと激励の言葉とします。」

 一部分を抜粋しました。また、HPの学校だよりに卒業生へのメッセージがありますので、そちらもぜひご覧ください。

 送辞は生徒会副会長の佐藤さんが述べました。3年生への思い、自分たちがこれから引っ張っていくという気持ちを力強く述べていました。

答辞は前生徒会長の柴原さんが述べました。3年間への感謝を、環境、教師、友人、家族に向けて言葉をかみしめながら、丁寧に述べていました。

 思いを乗せた、3年生による「群青」です。そして、「大地讃頌」

 ~卒業生退場~

 

 中学校3年間は、長い人生の中では、ほんの一瞬です。しかし、それは大人が感じることで、現中学生にとっては、毎日さまざまな葛藤、悩み、喜び、怒りなど、言い尽くせない小さなドラマがたくさんあります。そのことを感じながら、我々大人は寄り添って成長させていきたいものです。特にこれから保護者の皆様は、目を離す機会が多くなります。しかし、心だけは絶対に離さず、心にはさらに寄り添って成長を見守っていただきたいと思います。

自分が進んできた道程に誇りをもって、迷わす進んでほしいです。すばらしい卒業式でした。3年生のみなさん、ありがとう。

0

お互いに感謝しあうことが大切ですね

 卒業式前日、今日は卒業式の最終確認と準備を行いました。前日にできることは、3年生の心を整えて、旅立つための助走の手助けを職員、そして1・2年生ですることのみです。3年生の歌を聴きましたが、さらに気持ちがこもった歌声になっていて、気持ちが伝わってきました。明日は、感動的な卒業式になると思います。

 最後に校長先生から3年生に向けて「3年生を1年間見てきて、学校行事等での団結力には、驚くことが多くありました。その後ろ姿を見て、1・2年生はたくさんのことを学んできたと思います。明日は、支えてくれた人への思いをもって、3年間の集大成のつもりで卒業式に参加してほしい。」と話していました。

 卒業前日に、生徒会本部役員が中心となって、ビデオレターを作成してくれました。1年生時に国語を担当していた渡邉先生(本宮二中)からのビデオメッセージから始まり、職員、そして各部活動からの動画を流しました。涙を流している3年生もいて、温かい時間が流れていました。

 3年生にとって、今日が最後の給食でした。今日は3年1組がバイキング給食でした。どの食材も美味しく、残菜ゼロでした。最後に学級委員長から、栄養士さんに「給食がいかに有難いものだったか、卒業して弁当生活になるときがつくと思います。毎日こんなに美味しい給食を食べることができる私たちは幸せでした。」とお礼の言葉を述べていました。円滑に学校生活が送れているのは、裏でサポートしている方がいるからだ、という意識をもつと、中学生も本当に言動に変化が表れます。成長を感じる瞬間でした。

昨日より、フルーツのカッティング技術が上がっています!美しい!

 

 

 ちなみに、調理員さん達は、1・2年生の給食の調理を早めに終わらせてから、バイキングの準備をしています。仕事量2倍です。この善意に感謝しなくてはいけません。 

 午後は、卒業式の準備を1・2年生で行いました。生徒会本部役員の企画、そして昼休み返上で、演奏の練習をしていた吹奏楽部をみんなで称賛しました。最後、みんなで準備をがんばろうという意気込みで準備に取りかかりました。1・2年生の準備する表情なとても前向きで、みんなで気持ちよく準備をしました。予定通り、1時間半で準備完了です。

 みんなで気持ちを込めて。

 養護教諭の矢吹先生から、3年生一人一人へプレゼント。ひもの長さが、伸びた身長の長さです。

 桜も咲いて祝福しています。在校生、全教職員みんなで、3年生の門出を祝います。

0

生きること、食べること、考えさせる1日でした

 3月11日は福島県に住んでいる方にとっては、決して忘れてはいけない、忘れるはずがない、そして語り継いでいかなくてはいけない日です。今年も14時46分に全校生で黙祷を行いました。あの日を忘れない。各家庭で、あの時のこと、思いを話す時間をもっていただきたいと思います。

 今日は、午前中に卒業式の予行練習を行いました。我々教職員も大切な式をきちんと滞りなく実施できるように真剣に臨んでいます。吹奏楽の入りと終わりの確認、歩く速さなど、本番で生徒に迷いが生じないようにすることが大切です。今日は、先週のイメージで3年生の合唱を聴きましたが、まったく別物でした。声量はもちろんのこと、表現力がアップしていました。予行練習終了後、再度、歌の確認をしましたが、3年生が歌った後に自然と拍手がおこっていました。遠藤先生の、心が動く、揺さぶられることばかけを受けて躍動する歌声になっていました。あさっての卒業式で、歌の感動も全校生で共有できるとこんなすばらしいことはないと実感して練習を見ていました。

 保健委員会企画「はんかちクラスマッチ」の表彰を行いました。表彰を受けた1位の1年1組は、はんかち忘れ0名でした。すばらしいですね。はんかちを持ち歩く習慣は、大人になっても変わらないと思います。生活していて何かあっときに、すぐに、はんかちが出せる人はクールですね。全ては、清潔に衛生的に生活するためです。全員意識を高めましょう!

安齋委員長から、賞状を伝達しました。

 図書委員会からは、多読賞の表彰です。今年度一番多く本を読んだクラスは、3年2組の559冊でした。そして、個人で一番本を読んだ生徒は、佐藤委員長の225冊でした。すばらしいとしか言いようがありません。

 賞状の文章の最後は、「さあ、新たな本の世界へ、旅を続けよう」で締めくくられていました。本は心の栄養ですね。ちなみに、今年度は約2300冊の貸し出しがあり、昨年度よりも約500冊多くなったようです。

佐藤委員長、林副委員長から多読賞の賞状が渡されました。

  予行練習後、3年2組はバイキング給食を実施しました。調理員さんや深谷栄養士が数ヶ月前から企画し、カロリー計算そして発注し、今日に至っています。食器も借用して準備し、雰囲気も抜群です。生徒たちの笑顔が輝く瞬間が見れるのも準備する方々がいるからですね。

 想像どおり、バイキング給食は大盛況でした。自分で食べることができる分だけお弁当に盛り付けて、楽しく食べていました。食事は、楽しくなくてはいけない、そして生活に潤いを与えてくれるものであることを実感します。

器のイラストは、1年生が作成してくれました。凝ってます!

 

プリンも自家製で、できたてです。凝ってます!

フルーツも飾り包丁を入れて、美しく仕上がっています。凝ってるといいますか、ファンタスティック!もはや給食のレベルを超えてます。

 

白沢中学校の生徒たちは、毎日豪華な給食を食べています。3年生は、明日で最後の給食となります。卒業すると給食が恋しくなるのではないでしょうか。

  卒業式まであと2日。明日も大切に過ごしたいと思います。

0

心と環境の準備の週でした

 今日も雪かきからの始まりとなりました。職員総出で安全に登下校できるようにしました。除雪機はやはり人力よりも早いです。雪が降っていたことから、生徒たちには、渡り廊下を中心に掃いてもらいました。何とかいつも通りに授業をスタートさせることができました。

 今日は、3年生が教職員に対して謝恩式を開いてくれました。心があたたまる「手紙」と、「仰げば尊し」の歌のプレゼントをいただきました。最近の卒業式ではあまり歌わなくなった歌ではありますが、聴いていると3年生との思い出がフラッシュバックして感動しました。職員を代表して校長先生からは「出会い、つながりを大切にしてほしい」という言葉を送りました。気が付けば、卒業まであと数日。不思議な気持ちです。

 給食は、3年生卒業お祝いメニューでした。赤飯、ざくざく汁、エビフライ、そしてみんな大好きシュークリームです。赤飯は、餅米100%です。みんな残さず食べていました。午後の活動も頑張れますね。

 4組の生徒たちが折った鶴で、守谷さんが制作しました。みんなで、来週のために心と環境を整えています。

0

3日間の試験日程が終了、そして最後の準備です

 今日は県立前期選抜試験3日目。交通のトラブルもなく順調に始まり、特色選抜試験の生徒は頑張ることができたようです。今日で全ての日程が終了です。何より、希望者全員が受験をすることができたことがよかったと思います。合格発表までの日数は長いですが、その間に重要な行事、卒業式があります。その日に向けて今日から再スタートです。

刻々と一日一日が過ぎています。気が付けば、卒業式まで、あと6日です。大事に過ごしていきたいですね。

 あまり咲きすぎないように、卒業式当日が満開になるように調整していきます。

 本日1回目の卒業式の練習を行いました。佐藤生徒会長から、1・2年生に向けて卒業式への心構えや思いを伝えました。

 その後に、入退場、礼法、歌唱までを一通り行いました。各担当の教師が生徒たちに伝えたのは、「心を整える」ということです。形だけが整っていればよいわけではありません。3年生へ感謝の気持ち・門出を祝う気持ちをもつことが本当に大切ですよね。教師たちの言葉がどこまで心に響いてくれていたかはわかりませんが、教師の一つの発言から、十のことを読み取り・感じるような表情で生徒たちは聴いてくれていました。

来週に予行練習をして、水曜日に本番です。とにかく最後の式を成功させたい、その気持ちで教職員一同、準備をしていきたいと思います。

0

雪がたくさん積もりましたね

 本日は、高校入試2日目。面接試験や実技試験が課される高校のみとなります。受験生にとって試験に臨むだけでも心臓が張り裂けそうな状況であるのにも関わらず、今日は電車がストップする大雪になりました。二重苦となり心臓が張りさけそうな思いになった保護者の皆様の気持ちもお察しいたします。結果的には無事試験を全員予定通りに受けることができました。ほんとうによかったです。明日も面接試験がある高校がありますので、引き続き職員一同応援していきたいと思います。

 朝からの雪で、早めに出勤することになりましたが、7時過ぎの時点で、すでに駐車場から昇降口まで道ができていました。生徒が安全に登校できるように必ず先回りして環境を整えてくれる職員が本校にはいます。その気持ちが伝わっているのか、登校すると同時に、渡り廊下をほうきで掃いたり、昇降口前の雪かきをしたりする生徒が多くいました。その気持ちが美しいです。気が付いて、できる人が無理なくやれる範囲で行動する。ボランティアは強制するものではありませんからね。

 昼頃、朝につくった道には雪がまったくありませんでした。明日は安全に登校できそうです。

 手洗いの重要性を授業で行いました。常に言われているが実践できない人が多いものとして、手洗いがあります。我々大人もきちんとできていない人がいますよね。今日は、手に薬品を塗って、洗い残しがどの程度あるのかを視覚的に捉える授業でした。始めに手洗いの仕方を説明し、手洗いをしなかった場合のどのような害があるのかを確認しました。生徒たちは、視覚的に見える洗い残しの多さに驚き、手洗いをきちんとしようという気持ちになっていたようです。

 手を洗う、歯を磨く、体を洗うなど、清潔に保つことは、相手に不快な思いをさせないエチケットです。感染症が流行しているからではなく、そういった面からも大事なことなんだと実感しました。

 1年国語で比喩表現を学習して、さまざまな比喩表現が掲示してあります。柔軟な表現もあり面白いです。言葉って面白いですね。

 また、1年の数学の授業では、昨日の高校入試の問題を取り上げて授業を行っていました。「1年生でもできそう」「習ってないけど、考え方は似てる」など楽しく入試問題を考えていました。一つ一つの積み重ねが大切だということに気が付いていました。

 

職員玄関の守谷さんの心の俳句です。

0

絶対に負けられない戦いがここにはある

 県立高校入試当日。3年生は、どんな気持ちで起床しただろうか。保護者はどんな気持ちで見送るだろうか。想像しながら、朝に数名の受験生徒を見送りました。いつも通りの表情で「頑張ってきます」と笑顔で宣言している姿を見て、自分の力で道を切り開くという気持ちが成長を促しているのだと実感しました。頼もしい3年生になりました。今日の試験やりきったと思いますので、明日、あさっても面接や実技でベストを尽くしてほしいと思います。

高校の集合場所で、時間まで問題を解いて、最終確認を行っていました。すばらしい。

  1,2年生は、実力テストを行いました。1年生は2回目、2年生は3回目の実施でした。実力テストがどんなものなのかは、よくわかって臨むことができていました。1年生は今年1年間、2年生は2年間の学習内容が問われ、生徒たちは真剣に問題に向き合っていました。

 4組では、調理実習を実施。ココアプリンを協力して作っていました。味見をさせてもらいましたが、ココアの甘さと弾力性が抜群で美味しくいただきました。せっかくできるようになったので、家庭でもチャレンジしてほしいですね。

 HPを更新している今、ふと窓を見たら勢いよく雪が降っています。明日の受験に影響が出ないことを願っています。早めの動き出しが肝心ですね。

0

それぞれの持ち場で準備をして背中を押しています

 今日は、県立高校前期選抜前日。緊張した面持ちの3年生の姿がここにありました。当然です。しっかりと向き合っているからこそ緊張するし不安がよぎるのだと思います。地に足をつけてやりきるのみですね。

 3学年では放課後の時間を使って、ミニ激励会を行っていました。学年教師からは、 ①持ち物についての確認 ②不安やプレッシャーに負けずにやりきる ③体調を整える ④緊張したら深呼吸する ⑤今までの頑張りについて努力を認めるなど、それぞれの立場から話をしました。生徒たちは前向きな気持ちになって下校していきました。私立高校受験の生徒にも送ったように、明日も教職員一同で応援のエールを送りたいと思います。

 さて、3月は、卒業式、立志式、終了式、離任式があり、式の中で必ず歌があります。気持ちを一つにする、場の雰囲気をつくる、心を整えるなど歌にはいろいろな思いや願いが込められています。今日2学年では、昼休みに歌唱練習を行っていました。遠藤先生の一声一声に願いや思いがあり、生徒たちもそれに応えるように練習をしていました。

 卒業式の準備の一部分です。卒業式を華やかにするために守谷さんが桜のつぼみを大事に大切に育てています。2月以降の積算温度で桜の開花の時期が決まるそうです。恥ずかしながら知りませんでした。植物ってすごいですね。卒業式までに積算温度を稼いで桜の花を開かせたいです。それぞれの立場で準備をして、みんなで義務教育最後の日を華やかに迎えたいと思います。

0

今日は朝から大変でしたね

 今日は朝から雪と雨で登校が大変でした。気温もさほど上がらず、本当に体調管理が難しい毎日が続いているなと感じているところです。土日を過ごしたら、いよいよ県立高校の受験です。受験前に校内で感染症が収束しつつあるので、何とか来週までこのまま流行しないでいってほしいと願っているところです。

 今日は昼休みの時間を使って、給食委員会企画で、廃油を使った石けんづくりを行いました。1週間できれいに固まるようです。何事も経験です。何でもそうですが、実際にやってみると発見があって楽しいものです。忙しい毎日ですが、生徒たちに楽しい小さな刺激を与えて、成長を促していきたいと思います。

0

明日から3月ですね

 今日で2月が終了し、明日から3月に入りますね。3月は、別れの月でもあります。県内の県立高校では、明日が一斉に卒業式が挙行されます。本校からも、代表して安達高校や二本松実業高校などの安達管内の卒業式に出席しする予定です。天気が心配なところはありますが、よい式になるといいなと思います。

 3年生も卒業式に向けて動き出しています。担任から名前を呼ばれて返事をすることや、卒業証書をみんなの視線が集まった中で校長から受け取ること、これらの所作自体、人生の中でこれが最後の人もいます。だから3年生には、名前を呼ばれて返事をする行為に、今までの義務教育の締めくくりとしての意識をもたせたる声かけをしていきたいと思います。

 また授業も真剣そのものです。わからない問題について黙々と取り組む生徒、お互いに意見を出して解決をしようとする生徒、方向性が整っているのでとても良い雰囲気で学習に取り組んでいます。今まで授業をしてきただけに非常に成長を感じる日々です。

 給食は、ちらし寿司、アサリのスープ、そしてぶりの照り焼き、菜の花のおひたしです。アサリのスープは、アサリたっぷりで、口の中に海が広がりました。毎度のことながら、給食でこれらの食材を食べることができることは幸せなことですね。

 明日は金曜日。楽しく充実した学習をさせて、月曜日につなげていきたいです。

0

今日も、前向きにやりきっています

 各家庭はもちろんではありますが、学校でも消毒や換気をして感染症対策をしています。それが功を奏して、感染症で休んでいた生徒が、日に日に学校に登校できるようになってきています。これから、新たな罹患者を増やさない対策をして、毎日の教育活動を充実させていきたいと思います。3年生は、面接練習を毎日のようにやっています。本当に自分の気持ちを言葉で表現することが上達しています。やはり練習量は大切なんだと改めて実感しています。量より質であることは否定しませんが、物理的に時間を確保することも大切であることを実感しています。あと数日、やりきってほしいです。

 職員も来年度に向けて職員の立場で考えて仕事をしています。会議では今年度の教育活動を振り返り、改善点を洗い出しよりよいものになるように議論しています。そんな中、環境面での改善はすでに始まっていました。本校の敷地は大変広くすばらしい環境です。その分、管理も大変です。特に春から夏にかけての校庭周りの雑草には毎年頭を痛めています。用務員の藤井さんは、環境改善のために、まずは校庭周りの側溝清掃を始めていました。ちなみに、数年前から奉仕作業で毎回話題にあがるものの、その広さに手をつけられずにいました。

すでに効果が出ており、校庭にたまった雪解け水が明らかに側溝に流れていました。以前は、側溝が泥や根で覆われていたため、水がまったく流れず校庭に水が留まっており、いつまでも乾かないところが多くあり大変でした。これで、かなり水はけの面では改善が期待できると思います。

  今までの側溝の様子を知っている方は、驚いていると思います。上まで土で埋まっていました・・・。

 学校は、教師や事務員、養護、栄養士、調理員、支援員、・・・など、その人の立場で考えて、生徒のよりよい成長のために活動(仕事)をしています。今後も、学校評価等の貴重な意見をもとに来年度に向けて準備をしていきます。

0

心を整えて生活しよう

 今日は一日中、風が強く吹いていて、気温よりもずっと肌寒く感じました。各家庭で、風による被害がなかったかと心配になるぐらいでした。

 さて、今日が火曜日ということは、一週間後の今日は、3月5日です。つまり県立高校前期選抜試験まで一週間となりました。3年生の様子から、課題への真剣度合いが日に日に増してきているのがわかります。あと一ヶ月早く、この雰囲気が出来上がっているとよかったと思ってしまいますが、まだ一週間も時間がありますので「やれる、できる、やりとげる」の精神で前を向いてほしいと思います。昨日、各高校の受験前の打合せも行いましたので、今日から体調管理をより一層心がけて、チームとして勝ちに行ける雰囲気づくりをしていきたいと思います。

 そして再来週は、なんと卒業式です。驚きます。ほんとうに時間というのは待ってはくれませんね。義務教育が一区切りするとは、自分の意志で進んでいくとは、など伝えたいことはたくさんあります。時間は待ってはくれませんので、伝えることはしっかりと話していきたいと思います。そして心が整った状態で当日を迎え、よい卒業式にしていきたいですね。昇降口の掲示版に、3年生が卒業式で歌う「群青」の歌詞を守谷さんが心を込めて書いてくれました。歌詞の意味に思いを寄せながら最後の学校生活を充実させてほしいと心から願っています。

0

2月の最終週

 今朝は雪のため、登校に苦労した生徒も多かったかもしれません。路面が凍結していることもあります。状況に応じて、長靴など安全な靴で登校することも大切です。

 

 1年生の学級では来週行われる実力テストに向け、計画や対策を「フォーサイト」を活用して立てていました。自分で自分の生活や学習をマネジメントできるようになってくると、時間の使い方や取り組み方も変わってくるはずです。

 

 1・2年生は放課後の部活動もがんばっていました。吹奏楽部の練習している「キセキ」も日に日に上達しているのがわかります。

  

 体育館ではバドミントン部とバスケ部がフロアーで練習を行っていました。バレー部はギャラリーの狭いスペースを利用して敏捷性や瞬発力を鍛える演習を行っていました。

 

 今年はうるう年のため、2月29日までありますが、今週末にはいよいよ3月を迎えます。今年度の残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

 

0

生徒も職員も、よりよい白中目指して

 今日は朝から雪が降り始め、あっという間に積もりましたね。登校や出勤時間が一番降り方が強く、大変だったかなと思います。今年は雪が少ないので歩くのはもちろんですが、車の運転も例年以上に注意が必要ですね。

 さて、今日の1年生の道徳は、学年主任と教務主任が担当しました。できるだけローテーションを組み、道徳の授業を行っています。1組は「郷土」について、2組は「公共」についての授業でした。生徒の自然な発想を引き出し、揺さぶりをかけながら、自分自身の考えと他者の考えを共有し合う授業です。いろいろな意見が出るのが1年生の強みです。真剣に文章を読んで自分自身の考えをまとめる姿は非常にすばらしかったです。

午後は、生徒総会があり、総会に先立ち校長先生からは、このような話がありました。

「白沢中学校に赴任して、生徒会活動がすばらしく驚くことが多かったです。全校生のみなさん、中学生は土台が大切です。当然ですが土台がダメだとすぐに崩れてしまいますね。生徒会活動の土台といえば学級活動です。その学級活動を充実させることが大切です。そして今日の総会では代表の話を聞いて学級や生徒会での活動を振り返り、今後の学校生活で特に3年生は有終の美を飾れるようにしてほしいと思います。そして、1,2年生は、3年生が築いてくれたものがあったから今があります。2年生がしっかりと土台となってやりきり、1年生は2年生の活動をしっかりと見て成長してほしいと思います。それでは、この生徒総会を有意義な時間にしてください。」

  実際の総会では1年間の生徒会活動の反省や意見交換を2年生が中心となりしっかりとできていて、すばらしく感じました。何より、この日のために担当の清水田教諭を中心に、議事に対する答弁の確認や議長の選出など、総会とはどんな意識で行うのかをしっかりと生徒たちに落とし込む時間をとっていました。中学生にとって、自分たちだけで議事を進行し、それについて議論を深めていくことは非常に大変です。それができていたことに感動しました。「よりよい白中を目指して」という議論の場面でも前向きな意見が飛び交い、とても有意義な時間になっていました。

 あらためて、議論を交わし、よりよいものを見つけていくという民主主義の考え方の重要性を感じる時間となりました。

 表彰伝達も行いました。今日は第4回基礎学力テスト満点賞の表彰と、4回全てで満点賞をとった「パーフェクト賞」の表彰です。パーフェクト賞は、1年生の本田さんで全学年で1名のみでした。これってすごいことです、見事です。

 また、環境委員会主催のKKKコンテストの表彰も行い、今回も「すばらしい環境で賞」は、1年1組でした。おめでとうございます。ちなみに1年1組は3連覇です。環境委員長の宍戸さんから、賞状と景品が手渡されました。

 実は職員も頑張ってます。この半年間、福島県交通安全協会で主催している「セーフティ・チャレンジ事業」に参加していました。無事全職員、無事故・無違反達成です。達成記念品を全員にいただきました。今後も、職員一同、安全運転を心がけていきます。

 最後に、「雪と竹灯籠」です。写真:守谷、作:遠藤です。

  明日からの3連休を充実させて、来週も学校生活を充実させていきたいと思います。

0

授業参観ありがとうございました

 今日の気温は、昨日の最高気温よりも10℃低い日となりました。体調管理が本当に難しいです。それにプラスして、感染症対策も必要不可欠で、いろいろなところに目を向け、アンテナを高くしておかなければいけないなと感じているところです。

  さて、本日は授業参観、学年懇談会とたいへんお世話になりました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。すべての教室の様子を見て回りましたが、生徒たちは普段通りの学習スタイルで活動をしていたと感じています。生徒たちは、この毎時間の積み重ねで、少しずつ刺激を受けて、いろいろな知識や技能を習得し、自分の幅を広げていきます。一緒に課題を考えている保護者様の様子もあり、とても充実した時間を過ごせていたのではないかと思います。学年懇談会では各学年で中心となる話題は違っていましたが、よりよい成長を後押しするという教師と保護者の目指すところは同じだと思います。もしも、本日の説明が不十分であったり、話しを聞いていて疑問なことなどがありましたら、ご連絡いただければと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【学年懇談会】

 3年生は卒業まであとわずか。次のステージに向けて、前向きになれるように教育活動をしてまいりたいと思います。

0