白沢中ニュース
わかりやすい掲示で生徒たちの意識を高めています
本校は、いたるところに掲示板設置して、タイムリーな情報を提供しています。保健室前には、世界禁煙デー(5月31日)についての情報を掲示しています。世界的に喫煙が健康に与える影響は大きい上、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題になっており、生活習慣病を予防する上で、たばこ対策は重要な課題になっているようです。
給食室前には、朝ご飯のアドバイスと、エネルギーについての情報を、恐竜など興味を引くキャラクターを用いて、工夫して伝えています。人は食べることでしか栄養はとれません。食に対する知識を多くもつことが今後の人生を豊かにしていくことは間違いないと思います。
学校では、授業だけでなく、いろいろなところで学ばせています。
1年生は、今週初めての見学学習旅行です。
県北陸上壮行会実施
16日、17日の2日間にわたり、中体連大会陸上競技県北予選大会が、とうほう・みんなのスタジアムで行われます。壮行会を行い、出場する選手を激励しました。これまで、朝と放課後の時間を有効に使い、練習に励んできました。本番では、自分の練習してきた成果が出せるように頑張ってほしいと思います。
また今回は、応援団の初披露でもありました。國分柊翔団長を中心に、素晴らしい応援をすることができていました。そして、毎度のことながら、吹奏楽部の張りのある演奏によって入退場が行われ、素晴らしい壮行会になりました。
さつまいもの苗を植えました
今年度から新たな学習として、農園を行います。近隣の石川さんに農園の相談をしたところ、自由に使ってよいという返答をいただきました。そしてなんと、耕すところまで善意でしてくださいました。地域の協力で教育が成り立っていることを改めて実感するとともに、本当に有難いと感じております。
本日は、晴天の中、さつまいもの苗を植えました。今後の成長をみんなで見守りたいと思います。
晴天の中、農園から見える安達太良山は、改めて美しいと感じました。
全ての議案が承認されました
5月10日(水)に生徒総会を行いました。
本部役員や委員会の委員長、部活動の部長からの提案内容について、たくさんの質問や意見が出されました。各質問や意見に対しても各委員長や部長が立派に答弁していました。全ての議案が承認され、正式に今年度の活動がスタートします。
要項の作成や会場の準備など、「当たり前」のように献身的に動いているたくさんの生徒の姿が見られました。「白沢中生の当たり前」を大切にしてほしいと思います。
教育実習スタート
連休が終了し、生徒たちは元気に登校してきました。全校集会を朝行い、連休中の大会の表彰披露、そして今日から3週間の教育実習を行う2人の学生の紹介を行いました。表彰披露では、「まだまだ上を目指したい」という決意を述べる生徒もおり、志の高さを感じました。実習生も「たくさんのことを学びたい」と話していました。
実習教科は、保健体育と社会です。
最後に、本日は、連休明けの月曜日でした。給食の献立は、本校の調理員、栄養士が考えていますが、連休明けの重い気持ちを少しでも前向きにさせたいと、本日は「カレーライス」にしたようです。実際、給食前から、カレーライスでうれしい、と言っている生徒もいました。職員一同、生徒に寄り添って教育活動をしています。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。