白沢中ニュース
「教育実習生の初めての授業 ~夢に向かって大きな一歩~」
将来、保健の先生となるために、保健室の業務だけでなく、保健教育についても実習しなければなりません。今日は、人生で初めての授業です。このために矢吹先生・丸山内先生から指導や助言を受けながら準備してきました。いよいよ、本番のスタート!
授業の内容は、「応急手当の意義と方法」でした。応急手当の必要性を学び、実際にやってみて、いざというときに実践できるようにすることをねらいとしました。生徒は、先生の話を聞くだけでなく、タブレットを用いて詳しく調べながら知識を深めました。実習生である菅野先生は、緊張しながらも生徒のようすや反応を観察し、声に耳を傾けながら一生懸命授業を進めました。今日は2年2組でしたが、来週は2年1組でも同じ授業を行います。今日の経験を生かして、さらによい授業を目指してほしいです。
「白沢中学校では読書を推奨しています」
本校では、登校後の8時から短学活までの10分間、朝の読書をしています。自分で持参した本やドリーム文庫の本などを借りて読んでいます。もちろん生徒だけでなく、担任の先生も同じように読書の時間を過ごしますので、穏やかな雰囲気で一日がスタートできます。
また、学年別に必読書を指定し、質の良い読書を目指しています。指定図書としては、1学年「君たちはどう生きるか」、2学年「啓発録」、3学年「かがみの孤城」「風が強く吹いている」「あん」「博士の愛した数式」から1冊以上。また、学年共通としての推薦図書としては、「21世紀に生きる君たちへ」「わたしは『セロ弾きのコーシュ』」「武器ではなく命の水を送りたい」「ワンダー」となります。おとなでも楽しめる本ですので、機会があれば手に取ってみてください。本校は、本好きの生徒が比較的多く、昼休みに読書を楽しむ生徒や、図書室にもたくさんの生徒が集まってきます。まずは、読書を楽しみ、少しずついろんなジャンルの本に興味をもってほしいと思います。
「今日の給食はオムライス ~ケチャップアートに夢中~」
今日の給食は、新メニューのオムライス。チキンライスは今までもありましたが、まさか卵焼きをのせることができるとは思いませんでした。生徒は食べられる喜びはもちろんですが、食べる前の段階で、ケチャップで何を描くか夢中になっていました。写真に紹介したものは、ほんの一部です。さすが今どきの子は映えを意識してますね。
「花いっぱいの白沢中 ~ツツジ・薔薇・紫陽花~」
校舎の中庭には、先週からツツジが満開になっています。
職員玄関には、色鮮やかな紫陽花と、事務の守谷さんが育てている薔薇が輝いています。
校長室にもさりげなく置かれています。
まもなく梅雨のシーズンですが、花のおかげで気持ちが晴れやかになります。
上の写真は綿の種の発芽のようすです!今後どのように成長していくか楽しみです。
雨降る中、「あいさつ運動」ありがとうございました!
4月に続き、本宮方部更正保護女性会による「あいさつ運動」がありました。
早朝から、しかも雨の中、本当に感謝です。白沢中生の伝統である良いあいさつを後押ししていただきました。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。