白沢中ニュース
シェン先生、2年間ありがとうございました。
本校在籍のシェン・ハサン先生が、2年間の任期を終え、母国イギリスに帰国することになりました。本日が、白沢中の最終勤務日でした。英語の時間には、写真を生徒に見せながら、日本での想い出などを英語と日本語を交え、授業を行ってくれました。
また、放課後には離任式を生徒会で準備を行い、全校生の前で挨拶をいただきました。いつも優しく、そして日本を愛し、白沢を愛してくれたシェン先生。2年間本当にありがとうございました。
生徒会役員選挙立会演説会
1・2年生を中心とした、新生徒会役員を選ぶ選挙が9/7(月)に行われました。立会演説会では、立候補者が自分の公約や取り組みたいことについて在校生に訴えました。応援者も含め、立派な演説でした。また、聞いていた在校生も、すばらしい態度で聞き入っており、充実した立ち合い演説会となりました。選挙の結果は即日開票され、新たな7名の生徒会役員が選出されました。文化祭明けから、本格的な活動になります。頑張ってほしいと思います。
PTA親子奉仕作業 お世話になりました。
9/5(土)に今年度第1回目のPTA親子奉仕作業が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、6月はPTA役員さんや環境づくり委員さん、そしてご協力をいただける保護者の方だけで実施をいたしました。今回は、朝6:00からの開催にもかかわらず、多くの保護者も皆さんに参加いただきました。お陰様で、校地内もきれいになりました。ありがとうございました。
心肺蘇生講習(教職員)を実施
2学期のスタートにあたり、教職員の研修として、心肺蘇生法の講習を行いました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、消防署員の方を講師に招くことはできませんでした。しかし、本校には元消防士の教員がいるため、消防署から訓練用のセットを借り、校内で実施しました。
本校職員は、全員以前に研修を受けた経験がありましたが、久しぶりにAEDを使ってみたり、胸部圧迫を行ってみると、忘れていたり、上手くいかなかったりしており、研修の大切さを感じました。
第2学期始業式
県内のトップをきって、本日から2学期がスタートしました。2週間という短い夏休みで、生徒たちには物足りない、いつもとは違う夏でした。それでも、生徒が元気に登校し、学校も活気が出てきました。
本日の始業式では、校長の式辞のあと、各学年の代表者から「夏休みの反省と2学期の抱負」が述べました。3名の代表者(1年湯田さん、2年大森さん、3年吉村さん)は、堂々と発表し、全校生とも自分に当てはめながらしっかりと聞き、考える機会となりました。
2学期は1番長く、行事もたくさんあります。充実した2学期になるように、1日1日を大切にしていってほしいと思います。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。