白沢中ニュース
白中祭②
ステージ発表では、図書委員会から新しくなった図書館の使い方について、映像を使って発表がありました。本来なら、今年は県の図書館教育推進大会の発表校でした。各学級からの推薦図書の発表や個人のおすすめの本の紹介もありました。本校で今後も図書館利用について推進していくためにも、有意義な発表でした。
生徒会企画では、有志発表、未成年の主張、SSC(Shirasawa school Collection)の3つが行われました。
有志発表では3年生の2つのグループがパフォーマンスを披露しました。
エクササイズ「YaziU」も、コント「ドリフターズ」も会場を笑いの渦に巻き込みました。中学生とは思えない、見事(?)な発表でした。保護者の皆さんに見ていただけなかったのが残念です。何かの機会に、映像等で見ていただき機会をと考えています。
白中祭①
本日は、生徒たちが待ちに待った白中祭。今まで準備や練習をしてきたものを保護者の皆さんに少しでも見ていただくことができるように、いろいろと工夫をして開催いたしました。
開祭式から生徒会企画までは非公開でしたが、生徒会役員や白中祭実行委員を中心に、様々な企画を準備しました。
学級紹介の動画では、各クラスが2分間という制限の中、いろいろな工夫をしてまとめた9クラス分の動画に大きな拍手と歓声が響きました。
白中祭の準備及び吹奏楽発表
16日(金)の午後から、白中祭の準備と合唱リハーサル、そして吹奏楽部の発表がありました。17日の開催される白中祭では、新型コロナ感染拡大防止の観点から他学年合唱を聴くことができないため、リハーサルでは自分の学年以外の演奏を聴きました。特に1・2年生は3年生のすばらしい演奏に圧倒され、明日の本番に向けて心を新たにしていたようです。
また、吹奏楽部の演奏は、メイプルコンサートで保護者の皆さんには聞いていただいたこともあり、全校生に向けて発表をしました。3年生は、この演奏で引退となりました。今までの練習の成果を発揮できたと思います。
新ALTのリチャード(リック)先生が着任しました。
新型コロナウイルス感染症防止対策のため、赴任が遅れていた新しいALTのリチャード先生が13日(火)に赴任されました。全校集会で校長先生から紹介いただき、自己紹介をしていただきました。生徒会の橋本(典)さんが英語で歓迎のことばをのべました。
リチャード先生は、昨年度は那須塩原市でALTの仕事されていたこともあり、日本語も少し話せるとのことでした。これから、生徒の皆さんと仲良く授業や行事に取り組みたいとおっしゃっていました。また、みなさんからは「リック」先生と呼んでほしいとのことでした。これから1年間、よろしくお願いします。
中体連新人大会 結果速報④
最後まで残っていたバスケットの結果についてお知らせします。
バスケット
3位決定戦 29-50 惜敗
今回の新人大会は無観客ということで、保護者の皆さんに見ていただくことができず、残念でした。頑張った子どもたちから、話を聞いたいただき、親子の会話の話題としていただければと思います。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。