白沢中ニュース
中体連県北地区予選大会
今日は中体連県北地区予選大会です。本校からは野球部、バドミントン部、剣道部、特設水泳部が出場します。それぞれの部で今日の大会に向けて調整を図ってきました。これまで積み重ねてきた力を十二分に発揮してほしいと思います。
剣道部① 剣道部②
バドミントン部① バドミントン部②
特設水泳部① 特設水泳部②
中体連安達支部予選大会2日目
支部中体連2日目が終了しました。どの部も最大限に力を出し切っての今回の結果です。賞には結びつかなかった種目、個人が確かにありはしましたが、これまで頑張ってきた努力する姿勢は、決して無駄になることはありません。県北大会に出場する生徒のみなさんは大会に向けて、出場できない生徒のみなさんは次の新たな目標に向けて準備を進めていってほしいと思います。今回の大会に向けて早朝からお弁当の準備や送迎をしてくださった保護者の皆様、たいへんお世話になりました。
2日目の結果を記載します。
・バレーボール部 対 本一中 25対17
25対23(勝利)
・剣道 女子個人 3位 渡邊美波(県北大会出場)
同 3位 鈴木佐和子(県北大会出場)
男子個人 3位 移川琉(県北大会出場)
・ソフトテニス部(男女)団体予選敗退
・バスケットボール部 対 本二中 39対31(勝利)
準決勝 対 安達中 43対45(惜敗) 「第3位」
・バドミントン部 シングルス 3位 芳賀一歌(県北大会出場)
ダブルス 3位 移川愛珠・渡邊莉那 (県北大会出場)
同 3位 渡辺沙絵・柴原はな(県北大会出場)
・野球 準決勝 対 松三中 6対2(勝利)
決 勝 対 本二中 7対0(勝利) 「優勝」
中体連安達支部予選大会1日目
昨日、3年生にとって最後の中体連の日を迎えました。昨年度はコロナ禍の中で予選大会を実施できませんでした。今回は無観客という制限があるものの実施が叶い、ホッと一安心でした。大会に出場する運動部の皆さんには、結果はどうあれ最善を尽くしてほしいと願っています。
1日目の結果を掲載します。
・バスケットボール男子 対 松一中 27対48(惜敗)
対 小浜中 68対33(勝利)決勝トーナメント進出
・バレーボール女子 対 大玉中 第1セット14対25
第2セット16対25(惜敗)
対 安達中 第1セット 7対25
第2セット 9対25(惜敗)
・サッカーボール 対 本二中 1対3(惜敗) 対 本一中 1対3(惜敗)
・野球 対 松一中 4対3(勝利)
対 本一中 7対2(勝利)準決勝進出
・テニスボール(男女) 個人戦(惜敗)
・剣道 女子団体2位(県北大会出場) 男子団体5位(県北大会出場)
・バドミントン女子 団体3位(県北大会出場)
第1回PTA奉仕作業
29日(土)に第1回PTA奉仕作業を行いました。早朝6時から大勢の生徒・保護者の方々に集まっていただき、校舎周辺、校庭の除草作業を行いました。おかげでだいぶ伸びてきた雑草も刈り取られ、すっきりとし環境が整いました。早朝から保護者の皆様、生徒の皆さん、ご協力いただき大変ありがとうございました。
支部中体連壮行会をおこないました
6月2日、3日両日に行われる支部中体連の壮行会を行いました。どの部活動の選手も凜々しい表情で本番に向けての意気込みを感じました。また、その選手に対する応援団や生徒の応援態度も大変すばらしいものであり、感激しました。選手の皆さん、特に3年生の皆さんは自分の力を信じて、そして、チーム(仲間)の力を信じて悔いの残らない精一杯のプレーをしてきてほしいと思います。
「フレーフレー白中!!」
第2回学校だよりをアップしました
シェイクアウト訓練をおこないました
Jアラートのテスト放送に合わせてシェイクアウト訓練をおこないました。
生徒は11時の市からのテスト放送の後に授業担当者の指示に従い、
1 まず低く
2 頭を守り
3 動かない
の身を守るための3つの行動を速やかに取ることができていました。
最近では地震が再び増えてきています。自分の身は自分で守る意識を持たせたいと考えております。
令和3年度前期生徒総会
体育館において、令和3年度前期生徒総会を実施しました。前半は生徒会本部活動計画の提案からはじまり、各専門委員会、部活動活動計画の提案、生徒会会計予算の提案が行われ、それぞれに対して質疑応答がありました。後半は、3つのテーマをもとに生徒間の意見交換を行いました。積極的な意見のやりとりが行われ、有意義な時間になりました。
白沢中学校 第40回卒業証書授与式
本日、第40回卒業証書授与式が挙行され、74名が無事に義務教育を終えることとなりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、在校生は2年生のみの参加とはなりましたが、前日の準備では1・2年生全員で準備を本日を迎えました。
隊形も昨年までとは異なり、練習も時間も十分には取れませんでしたが、今日の本番は本当にすばらしい式となりました。卒業生は堂々と入退場し、証書授与もスムーズに行われ、2年の遠藤(真)さんの送辞、卒業生代表の三瓶(瑞)さんの答辞も大変すばらしいものでした。そして最後に卒業生が歌った「群青」では、先生方も、保護者の方もその美しい歌声に、様々な想い出が重なり、目頭を熱くしていました。
退場後は、1年生が教室の机を片付けていてくれ、少し広くなった教室で最後の学級活動を。3クラスとも卒業生からクラスメイトに一言ずつ話をし、最後に担任から最後の言葉があったようです。
外では、1・2年生が3年生と最後のお別れをしました。部活動ごとや出身小学校で写真を撮ったり、先生方との記念写真を撮ったりしていました。本当にあっという間の3年間でした。卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。今後の皆さんのご活躍を祈っております。
新入生保護者説明会
2月1日に来年度本校に入学する、新入生とその保護者に対する説明会を行いました。例年は交流会のゲーム、授業参観や部活動見学・体験を行っておりましたが、新型コロナの感染拡大防止のため、短時間の説明が中心となりました。また、SNSの使用についてのDVDを見て、スマホの使い方を改めて親子で話し合っいてもらう機会としました。
あと2ヶ月あまりで中学生になるとうことで、児童たちは不安半分、期待半分という感じでしたが、目を輝かせて説明を聞いたいました。学校としても、準備万端で迎えたいと思います。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。