白沢中ニュース
白沢中学校 3学期が無事スタートしました。
令和となって初めてのお正月を終え、オリンピックイヤーの2020年を迎えました。
8日には、全校生徒が元気に登校し、第3学期の始業式を行いました。新年を迎え、新たな目標をたて、更なる飛躍に向けて一人一人がいいスタートをきれたと思います。
始業式では、校長先生のお話のあと、各学年の代表者から「冬休みの反省と3学期の抱負」が発表されました。3学期はまとめの学期です。短い期間ですが、目標をもって毎日の生活を充実させてください。
白沢中学校 全国書画展で内閣総理大臣賞
広島県で開催された第87回全国書画展において、3年の太田(桃)さんの書が、最高賞の内閣総理大臣賞を受賞しました。全国書画展は、全国から11万点以上の書と1万点以上の絵画が出品され、文科省の審議官などが審査する大きな大会です。表彰式は広島であったため参加できませんでしたが、先日賞状と盾、副賞の熊野筆などが届きました。
また、17日には市長さんと教育長さんを表敬訪問し、届いた賞状や作品などを見ていただき、お誉めの言葉をいただきました。作品(コピー)を校内に展示したいと思いますので、ぜひご覧ください。
白沢中学校 キャリア教育講演会
11月1日に本校体育館で、キャリア教育講演会を実施しました。今回は、株式会社ネクストミッション社長の濱潟好古(はまがた よしふる)さんをお迎えして、「将来のために中学生の今、何をすべきか」という演題で講演をいただきました。
濱潟さんは、防衛大学を卒業後、民間IT企業に就職。その後現在の会社を起業されました。各地で講演などもされているということでしたが、本校職員と個人的に知り合いということでお話をしていただく機会を得ました。全校生に著作本をいただき、濱潟さんの経験から中学生の時に考えてほしいことや将来に向けての貴重なお話をいただきました。
白中祭、大成功
大雨の予報のため、1日順延し、晴天の中20日に白中祭を開催しました。
生徒会、白中祭実行委員の3年生が中心となり、準備から運営まで頑張ってくれました。多くの保護者の皆さんにもご覧いただき、大成功に終えることができました。
実行委員長 三瓶(楓)さんのあいさつ
白沢中学校 白中祭(文化祭)の実施について
昨日延期の連絡をいたしました白中祭(文化祭)についてですが、天候も回復し、降雨による新たな被害も無いようですので、予定通り、明日(20日)に実施いたします。
なお、ご来場の際には、道路状況に注意いただければと思います。よろしくお願いします。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。