白沢中ニュース
白中祭④
生徒会企画の最後は、SSC(男装・女装コンテスト)でした。
非公開であるためか、多くの生徒が積極的に参加をしてくれました。学年別に行われた合唱コンクールの入場を待つ保護者の方から、記念写真を求められ、笑顔で応じていました。普段はできないことにチャレンジ(?)した生徒たちでした。
このあと、学年別の合唱コンクールを保護者の方にも見ていただきながら実施たしました。その様子は後ほどアップいたします。
白中祭③
生徒会企画の「未成年の主張」では、3年生を中心に多くの生徒が参加しました。日頃言えないこと、思っていたことを全校生の前で堂々と発表しました。先生方も(未成年ではありませんが)参加し、大いに盛り上げました。
白中祭②
ステージ発表では、図書委員会から新しくなった図書館の使い方について、映像を使って発表がありました。本来なら、今年は県の図書館教育推進大会の発表校でした。各学級からの推薦図書の発表や個人のおすすめの本の紹介もありました。本校で今後も図書館利用について推進していくためにも、有意義な発表でした。
生徒会企画では、有志発表、未成年の主張、SSC(Shirasawa school Collection)の3つが行われました。
有志発表では3年生の2つのグループがパフォーマンスを披露しました。
エクササイズ「YaziU」も、コント「ドリフターズ」も会場を笑いの渦に巻き込みました。中学生とは思えない、見事(?)な発表でした。保護者の皆さんに見ていただけなかったのが残念です。何かの機会に、映像等で見ていただき機会をと考えています。
白中祭①
本日は、生徒たちが待ちに待った白中祭。今まで準備や練習をしてきたものを保護者の皆さんに少しでも見ていただくことができるように、いろいろと工夫をして開催いたしました。
開祭式から生徒会企画までは非公開でしたが、生徒会役員や白中祭実行委員を中心に、様々な企画を準備しました。
学級紹介の動画では、各クラスが2分間という制限の中、いろいろな工夫をしてまとめた9クラス分の動画に大きな拍手と歓声が響きました。
白中祭の準備及び吹奏楽発表
16日(金)の午後から、白中祭の準備と合唱リハーサル、そして吹奏楽部の発表がありました。17日の開催される白中祭では、新型コロナ感染拡大防止の観点から他学年合唱を聴くことができないため、リハーサルでは自分の学年以外の演奏を聴きました。特に1・2年生は3年生のすばらしい演奏に圧倒され、明日の本番に向けて心を新たにしていたようです。
また、吹奏楽部の演奏は、メイプルコンサートで保護者の皆さんには聞いていただいたこともあり、全校生に向けて発表をしました。3年生は、この演奏で引退となりました。今までの練習の成果を発揮できたと思います。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。