2024年2月の記事一覧
明日から3月ですね
今日で2月が終了し、明日から3月に入りますね。3月は、別れの月でもあります。県内の県立高校では、明日が一斉に卒業式が挙行されます。本校からも、代表して安達高校や二本松実業高校などの安達管内の卒業式に出席しする予定です。天気が心配なところはありますが、よい式になるといいなと思います。
3年生も卒業式に向けて動き出しています。担任から名前を呼ばれて返事をすることや、卒業証書をみんなの視線が集まった中で校長から受け取ること、これらの所作自体、人生の中でこれが最後の人もいます。だから3年生には、名前を呼ばれて返事をする行為に、今までの義務教育の締めくくりとしての意識をもたせたる声かけをしていきたいと思います。
また授業も真剣そのものです。わからない問題について黙々と取り組む生徒、お互いに意見を出して解決をしようとする生徒、方向性が整っているのでとても良い雰囲気で学習に取り組んでいます。今まで授業をしてきただけに非常に成長を感じる日々です。
給食は、ちらし寿司、アサリのスープ、そしてぶりの照り焼き、菜の花のおひたしです。アサリのスープは、アサリたっぷりで、口の中に海が広がりました。毎度のことながら、給食でこれらの食材を食べることができることは幸せなことですね。
明日は金曜日。楽しく充実した学習をさせて、月曜日につなげていきたいです。
今日も、前向きにやりきっています
各家庭はもちろんではありますが、学校でも消毒や換気をして感染症対策をしています。それが功を奏して、感染症で休んでいた生徒が、日に日に学校に登校できるようになってきています。これから、新たな罹患者を増やさない対策をして、毎日の教育活動を充実させていきたいと思います。3年生は、面接練習を毎日のようにやっています。本当に自分の気持ちを言葉で表現することが上達しています。やはり練習量は大切なんだと改めて実感しています。量より質であることは否定しませんが、物理的に時間を確保することも大切であることを実感しています。あと数日、やりきってほしいです。
職員も来年度に向けて職員の立場で考えて仕事をしています。会議では今年度の教育活動を振り返り、改善点を洗い出しよりよいものになるように議論しています。そんな中、環境面での改善はすでに始まっていました。本校の敷地は大変広くすばらしい環境です。その分、管理も大変です。特に春から夏にかけての校庭周りの雑草には毎年頭を痛めています。用務員の藤井さんは、環境改善のために、まずは校庭周りの側溝清掃を始めていました。ちなみに、数年前から奉仕作業で毎回話題にあがるものの、その広さに手をつけられずにいました。
すでに効果が出ており、校庭にたまった雪解け水が明らかに側溝に流れていました。以前は、側溝が泥や根で覆われていたため、水がまったく流れず校庭に水が留まっており、いつまでも乾かないところが多くあり大変でした。これで、かなり水はけの面では改善が期待できると思います。
今までの側溝の様子を知っている方は、驚いていると思います。上まで土で埋まっていました・・・。
学校は、教師や事務員、養護、栄養士、調理員、支援員、・・・など、その人の立場で考えて、生徒のよりよい成長のために活動(仕事)をしています。今後も、学校評価等の貴重な意見をもとに来年度に向けて準備をしていきます。
心を整えて生活しよう
今日は一日中、風が強く吹いていて、気温よりもずっと肌寒く感じました。各家庭で、風による被害がなかったかと心配になるぐらいでした。
さて、今日が火曜日ということは、一週間後の今日は、3月5日です。つまり県立高校前期選抜試験まで一週間となりました。3年生の様子から、課題への真剣度合いが日に日に増してきているのがわかります。あと一ヶ月早く、この雰囲気が出来上がっているとよかったと思ってしまいますが、まだ一週間も時間がありますので「やれる、できる、やりとげる」の精神で前を向いてほしいと思います。昨日、各高校の受験前の打合せも行いましたので、今日から体調管理をより一層心がけて、チームとして勝ちに行ける雰囲気づくりをしていきたいと思います。
そして再来週は、なんと卒業式です。驚きます。ほんとうに時間というのは待ってはくれませんね。義務教育が一区切りするとは、自分の意志で進んでいくとは、など伝えたいことはたくさんあります。時間は待ってはくれませんので、伝えることはしっかりと話していきたいと思います。そして心が整った状態で当日を迎え、よい卒業式にしていきたいですね。昇降口の掲示版に、3年生が卒業式で歌う「群青」の歌詞を守谷さんが心を込めて書いてくれました。歌詞の意味に思いを寄せながら最後の学校生活を充実させてほしいと心から願っています。
2月の最終週
今朝は雪のため、登校に苦労した生徒も多かったかもしれません。路面が凍結していることもあります。状況に応じて、長靴など安全な靴で登校することも大切です。
1年生の学級では来週行われる実力テストに向け、計画や対策を「フォーサイト」を活用して立てていました。自分で自分の生活や学習をマネジメントできるようになってくると、時間の使い方や取り組み方も変わってくるはずです。
1・2年生は放課後の部活動もがんばっていました。吹奏楽部の練習している「キセキ」も日に日に上達しているのがわかります。
体育館ではバドミントン部とバスケ部がフロアーで練習を行っていました。バレー部はギャラリーの狭いスペースを利用して敏捷性や瞬発力を鍛える演習を行っていました。
今年はうるう年のため、2月29日までありますが、今週末にはいよいよ3月を迎えます。今年度の残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。
生徒も職員も、よりよい白中目指して
今日は朝から雪が降り始め、あっという間に積もりましたね。登校や出勤時間が一番降り方が強く、大変だったかなと思います。今年は雪が少ないので歩くのはもちろんですが、車の運転も例年以上に注意が必要ですね。
さて、今日の1年生の道徳は、学年主任と教務主任が担当しました。できるだけローテーションを組み、道徳の授業を行っています。1組は「郷土」について、2組は「公共」についての授業でした。生徒の自然な発想を引き出し、揺さぶりをかけながら、自分自身の考えと他者の考えを共有し合う授業です。いろいろな意見が出るのが1年生の強みです。真剣に文章を読んで自分自身の考えをまとめる姿は非常にすばらしかったです。
午後は、生徒総会があり、総会に先立ち校長先生からは、このような話がありました。
「白沢中学校に赴任して、生徒会活動がすばらしく驚くことが多かったです。全校生のみなさん、中学生は土台が大切です。当然ですが土台がダメだとすぐに崩れてしまいますね。生徒会活動の土台といえば学級活動です。その学級活動を充実させることが大切です。そして今日の総会では代表の話を聞いて学級や生徒会での活動を振り返り、今後の学校生活で特に3年生は有終の美を飾れるようにしてほしいと思います。そして、1,2年生は、3年生が築いてくれたものがあったから今があります。2年生がしっかりと土台となってやりきり、1年生は2年生の活動をしっかりと見て成長してほしいと思います。それでは、この生徒総会を有意義な時間にしてください。」
実際の総会では1年間の生徒会活動の反省や意見交換を2年生が中心となりしっかりとできていて、すばらしく感じました。何より、この日のために担当の清水田教諭を中心に、議事に対する答弁の確認や議長の選出など、総会とはどんな意識で行うのかをしっかりと生徒たちに落とし込む時間をとっていました。中学生にとって、自分たちだけで議事を進行し、それについて議論を深めていくことは非常に大変です。それができていたことに感動しました。「よりよい白中を目指して」という議論の場面でも前向きな意見が飛び交い、とても有意義な時間になっていました。
あらためて、議論を交わし、よりよいものを見つけていくという民主主義の考え方の重要性を感じる時間となりました。
表彰伝達も行いました。今日は第4回基礎学力テスト満点賞の表彰と、4回全てで満点賞をとった「パーフェクト賞」の表彰です。パーフェクト賞は、1年生の本田さんで全学年で1名のみでした。これってすごいことです、見事です。
また、環境委員会主催のKKKコンテストの表彰も行い、今回も「すばらしい環境で賞」は、1年1組でした。おめでとうございます。ちなみに1年1組は3連覇です。環境委員長の宍戸さんから、賞状と景品が手渡されました。
実は職員も頑張ってます。この半年間、福島県交通安全協会で主催している「セーフティ・チャレンジ事業」に参加していました。無事全職員、無事故・無違反達成です。達成記念品を全員にいただきました。今後も、職員一同、安全運転を心がけていきます。
最後に、「雪と竹灯籠」です。写真:守谷、作:遠藤です。
明日からの3連休を充実させて、来週も学校生活を充実させていきたいと思います。
授業参観ありがとうございました
今日の気温は、昨日の最高気温よりも10℃低い日となりました。体調管理が本当に難しいです。それにプラスして、感染症対策も必要不可欠で、いろいろなところに目を向け、アンテナを高くしておかなければいけないなと感じているところです。
さて、本日は授業参観、学年懇談会とたいへんお世話になりました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。すべての教室の様子を見て回りましたが、生徒たちは普段通りの学習スタイルで活動をしていたと感じています。生徒たちは、この毎時間の積み重ねで、少しずつ刺激を受けて、いろいろな知識や技能を習得し、自分の幅を広げていきます。一緒に課題を考えている保護者様の様子もあり、とても充実した時間を過ごせていたのではないかと思います。学年懇談会では各学年で中心となる話題は違っていましたが、よりよい成長を後押しするという教師と保護者の目指すところは同じだと思います。もしも、本日の説明が不十分であったり、話しを聞いていて疑問なことなどがありましたら、ご連絡いただければと思います。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【学年懇談会】
3年生は卒業まであとわずか。次のステージに向けて、前向きになれるように教育活動をしてまいりたいと思います。
KKKコンテスト実施
今日も風もなく、穏やかな天気で過ごしやすい一日でしたね。3年生は、昼休みや放課後の時間を使って、面接練習をいろいろな教室で行っています。数人と一緒に面接練習をしましたが、自分の考えが一ヶ月前とは違って非常にまとまっているのが印象的でした。考えていることを書いたり発表したりすることを繰り返すと、考えが腑に落ちる感じになります。本当に気持ちが整ってくると、言いたいことがまとまってくるものですね。まだまだ時間はありますの。最後まで自分自身を研ぎ澄ませていってほしいです。
3年生では最後の調理実習を行いました。みんながだいすきな「りっちゃんサラダ」です。楽しく計画的に実習ができていました。「給食の味と同じに仕上がった」と喜んでいる生徒もいました。家庭でも作れるはずですので、お子様に頼んでみるとよいと思います。
はんかちクラスマッチも折り返し地点となりました。今日は、はんかち忘れが多いクラスに矢吹養護教諭が手洗いの必要性を再講話。手を洗って洗って乾燥させないと菌が増殖する話をしました。明日は、全員はんかちをもってきてくれるでしょう。
環境委員会主催の「教室、掲示をきれいにコンテスト」通称「KKKコンテスト」を行いました。宍戸委員長を中心に昼の放送等で呼びかけていました。この日に向けて、気合いをいれて清掃活動をしていた学級が多くありました。放課後に環境委員が集合し教室を見回り、審査していました。さて、どの学級が一番美しい教室だったでしょうか。一緒に審査現場にいましたが、今年度3回目ということもあり非常に厳しい目で審査していました。環境委員プライドさすがです。
一番美しい教室には、環境委員会から今週に景品が渡されます。
以前お知らせしていたところではありますが、ついに酪王牛乳のパッケージに辻本さんの標語が載りました。今週出回っている牛乳です。職員室前の棚に飾っておきますので、明日にぜひご覧ください。
明日の授業参観ですが、気温が上がらず天気も悪くなる予報がでています。くれぐれもお気をつけて来校していただきますようよろしくお願いいたします。
衛生的に生活するために
昨日同様、今日も過ごしやすい一日でした。2月でこの気温は異常ですね。気になるところではありますが、寒さが和らいだ分、生徒たちの笑顔も多くなったような気がします。1,2年生は、定期テストの返却が始まり、どこでもテストの話題で盛り上がっていました。採点基準が厳しい!ケアレスミスが多かった!などいろいろと言いたいことが多いようです。テストを返却して、次へのモチベーションにつなげることができる声かけをしていきたいと思います。各々の課題に向き合うことが大事です。
「はんかちクラスマッチ」が本日から22日まで行われています。保健委員会の呼びかけで始まった企画です。わかりやすくいうと、はんかちを全員もってきているかを確認する企画です。毎日きれいな、はんかちを携帯するのは、小学校以前からやっているはずです。(保護者の方がやってくれていたことと思います。)しかし中学生になると、自分で準備するようになるので、習慣化しているか、いないかで結果が変わってきます。さて、より衛生的なクラスはどこだったのでしょうか!?
2月の節分で企画した鬼の面コンテスト、最優秀鬼面賞は、1年1組の「忘れんぼう鬼」でした。わすれんぼう鬼を退治したい一心で、作成してくれたのだと思います。その後、忘れんぼうは、いなくなったのでしょうか・・・!?強い思いが伝わる作品です。それ以外もすばらしい鬼が並んでいます。
いろいろなところに掲示物があります。授業参観の際には、ぜひ掲示もごらんください。
定期テスト2日目
昨日と比べ気温は急に低くなりましたが、大変天気は良く、爽やかな朝の空気を感じることができました。
1・2年生は定期テストの2日目でした。テストを終えて、ほっとしている生徒たちの表情が印象的でした。
3年生は卒業式に向けて音楽の授業で式歌の練習をしています。これまでも私たちにたくさんの感動を与えてくれた3年生。式歌に3年間の思いを込め、白沢中生にしか歌えない「群青」を体育館に響かせてくれることと思います。
昇降口には、守谷さんが「臓器移植用のブタ」に関する新聞記事を掲示してくださいました。これからの社会(時代)について、流されるだけではなく、正しい情報を収集し、自分の考えを持てるようになることも大切です。生徒たちは何を感じ、何を考えたでしょうか。
下駄箱の様子です。下足がきちんと下駄箱に並んでいます。全員が登校した後、担任以外の先生が下足を揃えてくれています。下校時には気持ちよく帰れそうです。
定期テスト1日目
本日は定期テストの1日目でした。数学、技・家、保体、国語の4教科のテストを行いました。感染症の影響で部活動中止の日が続き、これまでよりじっくり学習に取り組めた生徒が多かったようです。明日は英語、理科、音楽、社会のテストを行います。下校するときに、「明日のテストもがんばります。さようなら。」と元気にあいさつしてくれた生徒もいました。残りの教科の勉強もがんばってほしいと思います。
職員玄関には「竹灯籠」と「ひな人形」を飾っていただきました。「竹灯籠」は遠藤先生が、「ひな人形」は守谷さんが用意してくれました。(竹灯籠は遠藤先生の自作です)
日本の伝統や文化を季節の移り変わりとともに感じる心の豊かさも大切にしたいものです。
事務室だより(手のひらを太陽にNo7)、白中ウィークリーNEWS23号をアップしました。