白沢中ニュース

明日から3月ですね

 今日で2月が終了し、明日から3月に入りますね。3月は、別れの月でもあります。県内の県立高校では、明日が一斉に卒業式が挙行されます。本校からも、代表して安達高校や二本松実業高校などの安達管内の卒業式に出席しする予定です。天気が心配なところはありますが、よい式になるといいなと思います。

 3年生も卒業式に向けて動き出しています。担任から名前を呼ばれて返事をすることや、卒業証書をみんなの視線が集まった中で校長から受け取ること、これらの所作自体、人生の中でこれが最後の人もいます。だから3年生には、名前を呼ばれて返事をする行為に、今までの義務教育の締めくくりとしての意識をもたせたる声かけをしていきたいと思います。

 また授業も真剣そのものです。わからない問題について黙々と取り組む生徒、お互いに意見を出して解決をしようとする生徒、方向性が整っているのでとても良い雰囲気で学習に取り組んでいます。今まで授業をしてきただけに非常に成長を感じる日々です。

 給食は、ちらし寿司、アサリのスープ、そしてぶりの照り焼き、菜の花のおひたしです。アサリのスープは、アサリたっぷりで、口の中に海が広がりました。毎度のことながら、給食でこれらの食材を食べることができることは幸せなことですね。

 明日は金曜日。楽しく充実した学習をさせて、月曜日につなげていきたいです。