白沢中ニュース

2017年12月の記事一覧

2017年もあとわずか。


 2学期は、いろいろな行事での生徒の活躍がたくさんあり、充実した2学期でした。
 冬休みに入り、部活動で1・2年生が、面接練習や作文(小論文)の添削、自習室での勉強等で3年生が登校してきていました。今日から、年末年始の休みとなります。1月4日(木)から冬休み中の活動がまた始まります。

 あっという間に、2017年も終わりを迎えようとしています。平成もいよいよ30年。時間が過ぎるのは早いですね。

 3年生はこの正月も毎日机に向かっているかと思います。栄養のあるものをたくさん食べ、規則正しい生活に心がけ、集中して勉強をがんばってください。

 それでは、良いお年をお迎えください。
0

2学期終業式でした。


長かった82日間の2学期も昨日で終わり、22日には終業式が行われました。校長先生の式辞のあと、各学年の代表者が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。3名とも立派な内容で、生徒一人一人が2学期を振り返り、冬休みの過ごし方について改めて考える機会となったと思います。冬休みは祝日を含めわずか17日間です。年末年始の行事もありますが、健康に気を付け、充実した毎日にしてほしいと思います。



代表 1年稲田さん 2年伊藤さん 3年渡邉(裕)さん
0

県人権作文コンテスト 奨励賞受賞


中学生人権作文コンテスト福島県大会の福島人権擁護委員協議会奨励賞を3年生の渡辺(真)さんが受賞し、18日に表彰状の伝達がありました。本校では、11月の県の表彰式で渡邉(裕)さんが県の優秀賞を授与されており、このコンテストで授与されるのは2人目となります。おめでとうございます。

0

防犯カメラが設置されました


本宮市では、市内のすべての幼保小中学校に防犯カメラを設置することにし、本年度未設置の学校すべてに設置を完了しました。本校も昨日から運用を開始しました。不審者等の侵入防止や夜間の事件等のために活用します。
0

吹奏楽部ウィンターコンサート

17日に吹奏楽部によるウィンターコンサートが開かれました。1・2年生だけで行う初めての演奏会であり、保護者や先生方、3年生などが招待されました。多くの観客が見守る中、パートや学年毎に練習したクリスマスソングやポップスなどを見事に演奏してくれました。ハンドベルを使ったクリスマスソングや全体での演奏は聴き応えのある見事な発表でした。今後は来年度に向け、より充実した練習に励んでほしいと思います。








0

PTA教育講演会

 授業参観後に本校体育館で、PTA交流づくり委員会主催の教育講演会が行われました。講師は元福島高校校長の齋藤和也先生で、「21世紀に生きる白沢中学校の皆さんへ~私の人生はダブルヘッダー」という演題で講話をいただきました。
 先生は、県北地区の高校で校長先生を務められ、本校にも教え子の先生もいました。退職後、緑内障により視野の中心が全く見えなくなり、視覚障がい者として生活されています。今回の講話では、高校の教員としての経験から中学生や保護者に伝えたいことと、障がい者になって感じていること、皆さんに知ってほしいことをお話しいただきました。生徒も真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。

0

授業参観


15日に今年度3回目の授業参観が行われました。寒い中、多くの保護者の皆様においでいただき、授業の様子や生徒の発表等を見ていただきました。


0

「税の標語」の表彰式

14日に二本松税務署長様を本校に迎え、「税の標語」コンクールの表彰式を行いました。3年生が社会科の授業で税金のしくみについて学び、それをもとに各自が標語を考えて応募しました。その結果、二本松税務署長賞に伊藤(大)さん、安達間税会長賞に渡邊(こ)さんと柴原さんが選ばれました。
 二本松税務署長賞 「築こうよ 明るい未来を 税金で」



0

メディア教育講話


14日にドコモショップ福島西店の花井さんらをお迎えして、学年毎にメディア教育講話を実施しました。それぞれの学年にあわせて、インターネットやスマートフォンを使用する上で陥りやすい問題点や実際にあった事例などを紹介していただきました。また、フィルタリングの有効性についても説明がありました。特に3年生は、卒業後に携帯電話等を持ち、様々なトラブルに巻き込まれる確率が高くなることもあり、真剣に聞く姿が見られました。ご家庭でも、フィルタリングや使用時の約束について話し合いをもっていただければと思います。

0

芸術鑑賞教室(金管5重奏)


6日の午後に、しらさわカルチャーセンターにおいて、芸術鑑賞教室が行われました。今回は東京ブラスアーツのみなさんが、6名おいでになり、クラッシックからポップス、校歌など様々なジャンルの音楽を生で演奏していただきました。生徒は、その迫力に圧倒されながらも、美しーハーモニーや歌声に聞き惚れていました。
また、3年男子の3名が代表して指揮者の体験をし、会場を大いに盛り上げてくれました。




0