本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮一中の日々

修学旅行(3日目) ~朝食会場~

本日、修学旅行最終日となります。生徒の皆さんは皆元気とのことです。現在はみなさん楽しみにしていたTDR(東京ディズニーリゾート)を満喫中とのことです。写真は今朝の朝食の様子です。

 

 

0

見学学習 1・2年生 ~出発~

本日は1・2年生の見学学習です。あいにくの天気となってしまいましたが、生徒の皆さんはとても元気で、これから始まる見学学習に心躍らせていました。1年生は日光へ、2年生は仙台へ向かいます。いってらっしゃい!!

0

修学旅行(2日目) ~朝食~

本日、修学旅行2日目を迎えました。生徒の皆さんは体調不良等もなく、皆元気とのことです。朝食をしっかり食べて、今日の活動も楽しんで欲しいですね!!

0

修学旅行(1日目) ~出発~

本日から3年生の修学旅行が始まります。みなさん、とても楽しみにしていた様子が見られ、朝から嬉しそうな表情の生徒をたくさん見ることができました。3日間、無事に、そして楽しく旅行してきて欲しいと思います。いってらっしゃい!!

  

0

各種委員会役員および学級役員任命

 本日朝、全校集会が行われ、各種委員会役員および学級役員の任命式が行われました。呼名に大きな声で返事する姿や胸を張って任命書をもらう姿は一中の代表として大きな頼もしさを感じました。これからの活躍を期待しています。

 

0

防犯教室を実施しました。

 本日6校時、全校生徒を対象に防犯教室を実施しました。郡山警察署本宮分庁舎の菅野様を講師にお招きし、犯罪に遭わないための日頃の心得や、不審者に腕を捕まれた際の逃げ方など、具体的な実演を踏まえながらお話しして頂きました。万一に備えて、日頃から身を守る準備をして欲しいと思います。

   

0

修学旅行結団式

 本日5校時、修学旅行の結団式が行われました。実行委員からの抱負に始まり、学年主任からの話や行程についての最終確認など、当日に向けての様々な話がありました。修学旅行まであと4日。体調を万全に整え、楽しい旅行にしてもらいたいと思います!

  

 

0

全国学力・学習状況調査

 本日、全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は国語・数学・質問調査(質問調査はオンラインで実施済み)が行われ、生徒の皆さんも真剣な眼差しで問題を解いていました。結果は2学期頃、各生徒の皆さんに配付される予定です。

  

0

生徒会対面式

 4月9日(火)午後、生徒会対面式が実施されました。生徒会からの本部、委員会紹介から始まり、部活動紹介では各部とも趣向を凝らした発表で活動紹介や部員勧誘を行っていました。たくさんの生徒の皆さんが本校部活動で活躍することを期待しています!!!

  

0

令和6年度 入学式

令和6年4月8日(月)、本校体育館にて入学式が挙行されました。110名の新入生が真新しい制服に身を包みながらも、堂々とした態度で立派に式に臨みました。これからの一中での活躍が楽しみです。

  

 

0

令和5年度 修了式

 本日、令和5年度の修了式を行いました。

この修了式を持って、本年度の教育課程の一切を終了しました。

皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

最後の儀式的行事

 

 

 

代表生徒への修了証書

 

0

本宮第一中学校卒業式

 本日、令和5年度本宮第一中学校卒業式を挙行いたしました。

 

卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡す

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの御来賓の方々のご臨席のもと、令和5年度本宮市立本宮第一中学校卒業証書授与式を挙いたしました。107名の卒業生の皆さんに手渡した卒業証書は、中学校の全課程を修了した証明であり、9年間の義務教育を完全に修了した証でもあります。この長い間、皆さんを今まで支えてくださった保護者の方々をはじめ、全ての方々に、まず感謝の心を持ってください。そして、手にされた卒業証書には、たくさんの思い出と共に、毎日、学校に送り出してくださったご家族と温かく迎えてくださった諸先生方の深い愛情、そして皆さんの将来への期待が込められていることを忘れないでほしいと思います。

 「流星光底~思い出は一瞬、光れ!本一魂~」のテーマのもと、全校生の力を集結した研学祭では、3年生がリーダーシップを発揮し、地域に誇れる研学祭として大成功に導いてくれました。実に4年ぶりとなった山車づくりとその運行ではそれぞれが知恵と想像力、そして協調性に満ちた作品ばかりで、市内を練り歩くその姿に地域の方々から感動と賞賛の声を頂きました。
 東日本大震災から、今年でもう13年が経ちました。君たちは、「防災学習」や「保育実習」などを通して命の尊さと、「人を守る」、という『強い心』、『人に対する優しさ』や『人の心の温かさ』を学びました。
そのような君たちですから『絶えぬやさしさ』と『意志の強さ』をいつまでも持ち続ける人であってほしい、と願っています。今後素晴らしい未来が待っているはずです。

 ご卒業、本当におめでとうございます。

0

同窓会入会式

 本日、体育館にて同窓会入会式が実施されました。今年度の同窓会長である辻本弘月様が来校し、同窓会入会の許可を頂いた後、入会にあたりご挨拶を頂きました。

同窓会会長 辻本様より同窓会入会を認められました。

 

 

 学生のうちにしっかりと勉学に励んで欲しいという願いを述べられました。

 本校生徒も多くは高校進学を選択しており、これからも学びの場は続いていきます。卒業後も是非、勉強に力を入れ、立派な大人になって欲しいと願っております。

 

 

 本校の同窓会の一員としての誇りをもち胸を張ってこの学び舎を後にしてもらいたいと思います。これからも応援しています!!!

0

チャレンジ学習で表彰されました!!

 本日、教育委員会の指導主事が来校し、今年度のチャレンジ学習の表彰を行いました。これは年度内に受けた各種検定(英検、数検、漢検)で本宮市内最高得点を獲得した生徒が受賞し、本校からは英検で1名、数検で1名の2名が表彰されました。本宮市では例年、検定試験補助を受けることができ、特に昨年度からは1回に限り全額負担してもらえる制度が実施されています。来年度も積極的に検定試験にチャレンジし、多くの生徒が合格を手にして欲しいと思います。

受賞した2人

0

本宮市第2次総合計画冊子の表紙絵の感謝状贈呈式

 2月29日に「本宮市教育振興基本計画」の冊子の表紙絵を描いてくれた本校生徒2名に、美術部顧問同席の教育長から感謝状が贈られました。

 

基本理念「笑顔あふれる共育のまち もとみや」

をうけ、本宮市教育振興基本計画(第3期)<令和6年度~令和10年度>

を策定しました。

その冊子の表紙絵を2人が手掛けてくれました。

 

教育長から感謝状を手渡され、作品作りの感想なども聞かれていました。

素晴らしい表紙です。機会があればどうぞご覧ください。

 

 

 

0

生徒会総会(2/28)

今回は全校生対面での開催としました。一人一人が参画意識をもってこの生徒総会に臨んでくれました。


〇 発表する人、話を聞く人、ともに生徒会員だという「意識」
 をもって、自分たちの学校のための話し合いと肝に銘じて総会に臨んでほしいと伝えました。
 確認した内容については、一人一人の反省であると、同時に次にどう実行に移すかという意識を持ってほしいこと。

決算案や委員会活動等の反省を今後に生かしてほしいと思います。

先日、日本の主力ロケットになるであろうH3ロケットが打ち上げらたことを話しました。D51そして新幹線をつくり、宇宙開発事業団NASDA(JAXAの前身)を発足させ宇宙へと目を向けた偉人です。彼の言葉で「できると言うより、できないと言い切るほうが難しい。できないことを言い切るにはあらゆる可能性をさがさなければならないからだ。」 

 この総会で出た反省を生かして、次年度に生かすことをむずかしいで終わらせず、「出来る」に繋げてほしいと話しました。

 

 

0

本宮市行事(記念日)給食の会食会

 本日、本宮市長が本校にお出でになり、生徒たちと一緒に給食を食べられました。

生徒たちと一緒に給食の会食

 

 

 

 

 

 本日は、イギリスのウィリアム王子が本宮市に来訪した記念日です。平成27年2月28日(今から9年前)にいらっしゃいました。それを記念して本日の給食はイギリス料理です。

 生徒たちと一緒に高松義行市長さんと一緒に食べて頂きました。いろいろ感想などを市長さんと話をしました。

食後にはイギリスとの交流について市長さんからいろいろと話され、未来の本宮市を担っていく生徒たちに是非ともイギリスとのの交流を深め、繋げていってほしい旨のお話もありました。

0

本宮まゆみ小学校へ出前授業(国語)

 本日、本宮まゆみ小学校へ出前授業を行いました。

先日の本宮小学校に続き、今回は国語です。小学校とはまた雰囲気の違う国語の授業ではなかったでしょうか。

児童たちははじめは少し緊張気味でしたが、グループ学習をしていく中で次第に緊張がほぐれていったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい雰囲気での学習ができました。

 「中学校でも国語頑張るぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

0

本宮小学校への社会科出前授業

 本日、本宮小学校へ中学校の出前授業を行いました。小中連携の一環であり、先日は中学校体験で授業を参観しましたが、今回は中学校の先生の授業を受けてみようということでやっています。

来年度の中学校入学を前に少しでも事前の心構え、準備に役立てばと思います。

社会の授業です。小学生を前に緊張気味

 

少し専門的になってきますね。

 

タブレットを使っての調べ学習

 

 

 

 

 

 

 来年度の入学待っていますね。

 次は本宮まゆみ小学校での授業です。

 

0

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰

 本日、二本松地区保護司会の松本様、古宮様が来校し、第73回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰授与を行いました。今回、授与されたのは3年安斎くるみさん(タイトル:見えない影)と細田美有さん(タイトル:恐怖がいらない未来へ)の2名で、それぞれ犯罪や非行の防止について作文して頂きました。コンテストを通じてより良い社会づくりを意識した生活を、本校生徒全員で考えていきたいと感じました。

安斎さんの表彰様子 細田さんの表彰の様子 二本松地区保護司会の方々と

0

平成10年度卒業生一同様よりご寄付を頂きました。

 本日、平成10年度の卒業生を代表して渡邉俊一様、國分稔也様がお出でになり、本校にご寄付をされました。

1月2日に年直しの同級会を開き、約70人が集まったそうです。その際にご寄付を募り、本日お出でいただきました。

子どもたちの教育活動に資するよう有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

渡邉俊一様(中央)と國分稔也様(左)

0

第三学期始業式

明けましておめでとうございます。2024年、令和6年となりました。
 1月1日の午後に石川県能登地方を震源とする大きな地震が発生しました。また、2日には羽田空港での飛行機事故が起こりました。正月初めからの立て続きの大変な事故に胸が痛い思いがします。
 亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、そのご家族や被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

校長式辞

 

1年代表生徒発表

 

2年代表生徒発表

 

 

 

 

 

 

3年代表生徒発表

 

始業式に臨む生徒たち

 

 13年前、東日本大震災で本県も大変な被害を受けました。いままだその復興の最中であり、その未来は大きく皆さんに係っているものとも言えます。
 あらためて、日々のあたりまえの生活の有り難みと、そのために何をすべきか、その大切さを考えたいと思います。

 本校において、冬休みの間、大きな事故等もなく新年を迎えることができたことは良かったと思います。
 3学期の授業日は、51日、3年生は45日です。この短い期間に、やることはたくさんあります。
 特に3年生は中学校の最後のまとめと、進路決定というとても大きな時期でもあります。でも、この大きな決定には、全力で挑戦してほしいと思います。1・2生は、新しい学年へのステップになるよう精一杯、学習に励んでほしいと思います。短い3学期ですが、悔いの残らないよう、一日一日を大切にして悔いの残らないようにしてほしいと思います。

 何事にも本気で取り組み、活気のある、そしてあいさつや感動で響きあう学校になるよう、がんばってほしいと思います。

0

85日間の2学期が終了しました。

 本日、無事2学期終業式を迎えることができました。85日間という最も長い学期でしたが、振り返るとあっという間の日々でした。職場体験、国際理解教育、高校説明会、新人戦、学年別の球技大会、4年ぶりの山車運行が開催された研学祭などなど・・・思い起こせばどれも充実した学校行事であり、生徒皆さんの活躍を存分に見ることができた2学期でした。特に山車運行では、学校運営協議会や学年委員の皆様に、製作や当日の交通整理等をお手伝い頂き、無事市内運行を開催できたことは生徒の皆さんの心に強く残ったことと思われます。生徒の皆さんの頑張りの裏には必ず保護者、地域の皆様の支えがあります。来年もどうか、本宮一中の生徒のために、様々なお力添えを頂きますようお願いいたします。

終業式の生徒の様子表彰披露 

0

福島県総合計画 出前講座

 本日6校時、体育館にて「福島県総合計画 出前講座」を全校生徒を対象に実施しました。講話の中では福島県の特色(本宮市にも触れて頂きました)や復興に向けての歩み、現在抱える課題やその解決策など福島県に関わる様々な現状について詳しく説明して頂きました。その中で出されたキーワードが「やさしさ すこやかさ おいしさ」という3つの言葉。これは福島県の10年後の未来を見据えて意識していく言葉で、寛容さや健全さ、魅力や強みなどを意味するとのことでした。福島県の明るい未来を、生徒の皆さんにぜひ担ってもらいたいと感じました。

 

  

0

芸術鑑賞教室~萬狂言<能楽公演>~

 本日、文化庁の学校巡回公演事業で能楽公演として萬狂言にお出でいただき、公演していただきました。

 能が古典的題材(貴族社会)を取り上げ幽玄美の歌舞・悲劇であるのに対して、

狂言は庶民の日常的な出来事を、対話を中心とした「笑い」のせりふ劇だそうです。
 言葉やしぐさによってすべてを表現します。

代表生徒も参加


 現在、能と合わせてユネスコの「無形文化遺産」に登録され、その価値が、国内外を問わず広く認められています。

 狂言「附子(ぶす)」の様子日本の伝統芸能であり、質の高い文化芸術を鑑賞・体験できることはとっても貴重なことだと思います。

 生徒たちはみな、日本の伝統芸能をじっくり楽しみました。

 

 

 

人間のおかしさは、はるか昔から変わっていないんだなということを肌で実感させられました。

 

 

0

第17回本宮市青少年健全育成推進大会

 11月26日(日)、サンライズもとみやにて第17回本宮市青少年健全育成推進大会が開かれ、本市の小中高生たちが自らの思いを発表しました。本校からも2年生の代表生徒が大勢の聴衆に向けてステージから見事な発表をしました。

「戦争のない世界へ」の発表

 

 

演題

「戦争のない世界へ」

 

 

 

 

 「戦争は、人々に悲しみや苦しみをもたらすばかりで、良いことなんかありません。」

「戦争をなくすために、一人で行動を起こすことは大変ですが、一人ひとりが平和への思いを持つことで、大きな力となり、世界を動かすことにつながるかも知れません。」

 いまの世界情勢からもとても心配される内容で、深く考えさせられましたした。

皆さん、素晴らしい主張ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

職場体験学習(5・6組)

 本日、5・6組のみなさんが二本松市の「日夏」および就労継続支援B型事業所「コーヒータイム」を訪れ、菓子作りや”つながりボールペン作り”体験を行いました。実際に販売される商品作りに関わらせて頂き、働くことの大変さを感じることができたようです。私たちが快適に生活できるのも、様々な職業の方々が、それぞれの役割を果たしているからであることを知る機会になったようです。

 

  

0

特別支援交流会

 本日はまゆみ小学校体育館にて、本宮市内の小中特別支援学級の交流会を行いました。自己紹介から始まり、フルーツバスケット、ボッチャを小学生とともに実施し、楽しく過ごしました。交流を通じて、中学校入学後の不安を少しでも減らせることを期待したいです。

 

0

小中英語パートナーシップ事業授業公開

 本日は小中英語パートナーシップ事業が行われ、1-3、3-1の2クラスが英語の授業公開を行いました。学級には県北教育事務所及び本宮市教育委員会の指導主事や、県内の多くの英語教員が集まり、本校生徒の授業の様子を見て行かれました。今回のような授業実践を今後も継続し、本校生徒の英語力向上に努めていきたいと思います。

 

  

  

0

研学祭2日目

 本日は研学祭2日目。山車を担いで市内を練り歩きました。各学年で制作した山車合計7台が行列をつくり、「わっしょい!わっしょい!」という威勢の良いかけ声で山車を運行しました。天気にも恵まれ、沿道には多くの方々から声援を頂き、生徒の皆さんも満足そうでした。素晴らしい研学祭でした!!!

※この日の運行に向けて学校運営協議会、PTA本部役員および学年委員の皆様に多大なるご支援を頂いたこと、この場を借りて御礼を申し上げます。

 

  

0

研学祭1日目

いよいよ研学祭、開祭となりました。これまでコロナ禍による、制限のある研学祭から、やっと通常開催となりました。

 実行委員会や生徒会、各係、そして、各クラスの一人ひとりが協力し、力を尽くしてくれたおかげです。

 研学祭テーマ「流星光底」(りゅうせいこうてい)のように、皆が輝くことを、輝ける研学祭になることを期待していますよ。

ビッグアート披露や表彰の様子

 

オープニングセレモニー「盛り上げていこうぜ~」

 

1年生総合学習発表

2年生職場体験発表

 

 

 

 

 

 

英国訪問団発表

 

青春ステージ発表の様子

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部演奏の様子

 

合唱コンクールの様子

 

合唱コンクールの様子2

 

 

 

 

 

 

 みんな生き生きとした活動、発表でした。紹介しきれません。すみません。

 明日はいよいよ5年ぶりの山車運行(駅前通り運行)です。

何とか雨降らないでほしいです。

 

 

 

 

0

研学祭準備(山車づくり)

 本日、全校集会で後期役員任命と表彰伝達および表彰披露を行いました。

その後、研学祭(文化祭)の出しづくりについて、本日から本格的な準備にかかる旨の話をしました。コロナ禍により中止となっていた出しづくりと運行が久しぶりに行われます。出しづくりのご指導とご協力をを地域の人にお願いしました。学校運営協議会の研学祭部会の皆様においでいただき、生徒たちにご紹介しました。

生徒たちへの紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

山車枠運び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会終了後、山車担当生徒たちと研学祭部会(学校運営協議会委員)の方々のご協力をいただきいて山車の枠を運び出しました。これから約三週間をかけて各学年創意工夫を凝らし、想像力豊かな山車(だし)を作っていくでしょう。楽しみです。

 

 

0

校内球技大会

 本日、校内球技大会が行われました。男女ともバレーボール競技を行い、それぞれのチームを応援する歓声が体育館から響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか上手にボールをとらえることが難しいようで、ワンバウンドOKの特別ルールを採用している学年もあったようです。

 どのチームもボールを追いかけ、最後まであきらめない白熱したプレーが見られました。

 

 

 

 

0

研学祭 山車運行に向けて ~体育館倉庫整理~

 本日は放課後の時間を使って新旧生徒会役員および学校運営協議会(研学祭支援部会)の皆さんのご協力のもと、体育館倉庫の整理を行いました。4年ぶりに実施する本校研学祭の「山車運行」。倉庫の中で雑然と積まれた道具類が皆さんのテキパキとした行動でみるみるうちにきれいに整理され、使いやすく分類された倉庫に生まれ変わりました。あとは実際の山車づくりを待つばかり。来週から始まる山車づくりでは、各学年の趣向を凝らした素晴らしい山車が出来上がることを期待したいと思います。新旧生徒会役員の皆さん、そして、学校運営協議会・研学祭支援部会の皆さんに感謝申し上げます。

 

  

0

中体連新人戦大会~みな精一杯頑張りました。

 9月26日(火)~28日(木)<27日の雨天により野球競技が延期>の3日間にわたり開催された地区中体連新人戦大会でしたが、どの競技においてもみな精一杯のプレート仲間を励ます声が響いていました。

男子バスケ

 

女子バスケ

 

女子ソフトテニス

 

男子ソフトテニス

 

 

 

 

 

 

 

剣道

 

バドミントン

 

野球

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール

 

サッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

女子卓球

 

男子卓球

 

 

 お互いに声を掛け合い、助け合う姿が見られました。新人チームで大会の雰囲気に慣れない中、この夏に培ったチーム力でどの競技でも活気に満ちた精一杯のプレーが見られた大会でした。

 このあとその競技ごとに、れぞれが協会主催での大会へと駒を進めました。

 来年の中体連本大会では今回の課題を克服して、さらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 各競技の結果については学校だよりでお知らせいたします。

 

 

0

新人戦初日! 元気に出発しました!!

 本日から新人戦が始まります。1・2年生を中心とした新チームは新鮮さを感じつつも、すでにチームを支えるメンバーとして頼もしさも感じられました。今日からの大会でベストを尽くし、素晴らしい結果が得られることを大いに期待します!!

 

ソフトテニス部 女子バスケットボール部 男子バスケットボール部

剣道部 バレーボール部 サッカー部

バドミントン部 野球部

0

新人戦壮行会を実施しました。

 9月20日(水)6校時、体育館にて中体連新人戦壮行会を実施しました。それぞれの運動部の生徒がユニホームに身を包み、新人戦に向けて抱負を語ってくれました。本番では素晴らしい結果が得られることを期待します。

運動部の皆さん 野球部抱負発表の様子 応援団によるエール

0

PTA教育講演会~気象予報士 斎藤恭紀氏の講演~

 本日、本校体育館にてPTA教育講演会が行われ、テレビのお天気キャスターでおなじみの気象予報士である斎藤恭紀氏がお出でになり、講演をしていただきました。

 「気象予報士が見る本宮の災害リスク~教えて斎藤さん」というタイトルで全校生と保護者対象にお話しいただきました。

教養委員会委員長さんによる講師紹介

 

斎藤氏による講演~予報士になるまで~

 

気象予報士になるまでは大変です。

 

 

 

 

 

 

 

若かりしの話しも

 

保護者の皆さんも一緒に

 

聴者の胸に響く話です

 

 

 

 

 

 

 斎藤氏の気象予報士になるまでの苦労話から、本宮の災害リスクに至るまで大変内容抱負で分かりやすく面白いお話でした。ありがとうございました。

今後もまたテレビでのご活躍楽しみにしております。

0

第72回福島県下中学校英語弁論大会

 本日、会津若松市民文化センターにて第72回福島県下中学校英語弁論大会が開催され、本校生徒が地区代表として暗唱の部に出場しました。

暗唱の部にて発表の様子

 

創作の部と暗唱の部ともに20名ずつの参加で、県大会ということでどの生徒もみな素晴らしい表現力での発表でした。

 

0

生徒会役員選挙・立会演説会

本日、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

本宮一中の顔として様々な活動でみんなを引っ張ってきてくれた3年生ですが、今後それを後輩達が引き継ぐ時期となりました。

立会演説会開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票の様子

 

 

 

 

 

 

投票の様子

投票の様子

 

 

 

 

 

 

 3年生もこれからを託すリーダーを選出し、これからも後輩達を応援してください。

 立候補した候補者の皆さんの堂々とした演説を聞き、生徒会を引っ張っていく役員の選出を期待したいと思います。

0

駅伝結果報告

 本日行われた駅伝で男子は17位、女子は8位入賞を果たしました!! 練習の成果が発揮されたことを嬉しく思います!! 皆さん、お疲れ様でした!!!

0

駅伝チーム、元気に出発!!

 本日は県北地区駅伝大会が福島市とうほうみんなのスタジアムにて行われます。今日は早朝の集合ながら欠席者もなく、全員笑顔で出発して行きました。これまで夏休みの暑い中、練習を積み重ねてきた成果を発揮し、ぜひ、上位入賞を果たして欲しいと思います。

0

職業人に聞く会(2年)、国際理解教育(1年)実施

 本日2学年は「職業人に聞く会」と称して様々な業種の方々のお越し頂き、講話を頂きました。また、1学年は「国際理解教育」として、テーマに沿った講話を各講師の方々から頂きました。普段の授業とはひと味違ったお話を頂き、生徒の皆さんも興味津々で話に聞き入っていました。

 

自衛隊 市議会議員 フリーアナウンサー

製造・貿易 整体師 新聞記者

広告・店舗事業経営 国土交通省

国際理解の基礎知識 これっておもしろい 世界がもし100人の村だったら

地球の食卓 SDGsってなあに

0

祝 全員金賞 令和5年度安達地区英語弁論大会

 本日、二本松市の安達文化ホールで安達地区英語弁論大会が開催されました。

本校からは3名の生徒がこの夏休みの厳しい暑さの中、一生懸命に練習に励み出場しました。

そして、3人とも見事金賞受賞しました。

暗唱の部の発表

 

暗唱の部の発表

 

創作の部の発表

 

 

 

 

 

 

アクティビティ-

 

歓び金賞受賞の3人

 

暗唱の部に2人、創作の部に1人の3人全員が

金賞を受賞しました。そして、創作の部の1人は

代表で県大会に出場することになりました。

 

 

 3人とも素晴らしい発表で、これまでの練習の成果を十分に発揮できたこと大変うれしく思います。

おめでとう金賞!!

 

 

 夏休み間

0

祝 古希 「アーヴェナイ本宮」さんよりご寄付いただきました。

 本日、本校昭和43年度卒業生の方々よりご寄付をいただきました。

「アーヴェナイ本宮」という会名で、先日古希祝いで皆さんお集まりになり、本校に寄付をというお話になったそうです。

会長の小沼貞彦様よりご寄付をいただきました

右より小沼貞彦様、立見一男様、渡邊友衛様

 

校長の左より

 会 長 小沼貞彦 様

 副会長 立見一男 様

 副会長 渡邊友衛 様

 

 大変仲の良い学年だったということで、年直しや還暦など節目節目で「また会おうね」ということで、

北は北海道の小樽から京都や岡山と、全国各地に「アーヴェナイ(会ぅべない)本宮」と言うことになったそうです。

 永きにわたる強い絆で結ばれた「友情」を感じさせられました。うらやましい限りです。

子どもたちの教育活動に有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

0

お世話になりました~第2回PTA奉仕作業~

 8月26日(土)の朝6:00より、今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

連日の猛暑で熱中症などで実施も心配されましたが、当日の朝は雲が出ており、何とか行うことができました。

開会式の様子

 

早朝よりありありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちも一緒に!

 

皆さんありがとうございました。

一緒に頑張ってくれました。 

 

 

 

 

 

お忙しい中、早朝よりありがとうございました。

気持ちのよい環境で、生徒たちもまた頑張って活動できます。

0

第二学期始業式

1学年代表生徒の発表

 

2学年代表生徒の発表

 

3学年代表生徒の発表

 

 

 

 

 

 

 本日第二学期の始業式を行いました。今年もとても暑い日が続きましたが、それぞれに夏の思い出をつくることができたと思います。

 二学期は一年間の学校生活の中で最も充実する学期です。

 そのような二学期、3年生は、進路の実現に向けて最善を尽くすという大きな目標があります。先を見た、計画的な取り組みが欠かせません。

 1年生、2年生も、中学校三年間はあっという間に過ぎてしまうということを実感することと思います。

 何事にもどんどんチャレンすることが、成長する原動力になります。

 この二学期、何事にも全力で取り組み、是非有意義な二学期にしてほしいと思います。

0

がんばった東北大会!!

 8月4日卓球部、7日・8日特設水泳部、9日陸上部がそれぞれ東北大会へ出場しました。

朝の出発の様子卓球部は宮城県利府町、水泳部は郡山市、陸上部は岩手県盛岡市で東北大会へ臨みました。どの選手もみなこれまでの力を振り絞り、全力で協議に臨み、大健闘しました。

陸上部1年100m水泳 平泳ぎ200m、100m

 

 

 

 

本宮一中生あっぱれです。

 

 

 

 

 

 

0

県吹奏楽コンクール がんばれ!一中生!!

 本日朝、県吹奏楽コンクールに参加するため、本校吹奏楽部の生徒が出発していきました。今回は郡山文化センターを会場として行われます。日頃の練習の成果を充分に発揮し、さらなる上位大会へと進出してほしいと思います。演奏は昼頃の予定です。一中生の皆さん、頑張ってください!!!

吹奏楽部伝統の「円陣」 バスに乗り込む様子

 

 

 

0

英国訪問解団式が行われました。

 昨日夜、英国訪問に参加した本校生徒5名が市役所にて「解団式」に参加しました。会では生徒の皆さんの発表があり、それぞれの英国で体験してきた内容について述べてくれました。その中で「ニュースやテレビで見るものとは違い、実際に見た経験はかけがえのないものとなった」と話してくれた生徒もおり、この訪問の意義の高さがうかがえました。今回の参加によって得た経験を、ぜひ皆さんの進路等に活かして欲しいと思います。

 

  

 

0

中体連県大会 本宮一中頑張りました!!

 7月22日(土)~24日(月)県内の各地にて中体連県大会が実施されました。本校からは男女ハンドボール部、ソフトボール部、卓球部、特設水泳部が出場し各種目で熱戦が繰り広げられました。その中で卓球部と特設水泳部で東北大会出場を果たしました。おめでとうございます!! そして、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

  

  

0

第一学期終業式

 本日、第一学期終業式を行いました。72日間の一学期が終わり、授業や行事、委員会活動や部活動等で頑張った生徒たちを讃えました。中体連大会、吹奏楽コンクールや様々なコンクールなどで存分に力を発揮し、多くの部活動が県北大会から県大会へと駒を進めました。陸上部では早速東北大会を決めた選手もいます。大変素晴らしいことであります。

終業式に臨む全校生

 

 

 

1年代表生徒

 

2年代表生徒

 

 

 

 

 

 

3年代表生徒

 

校長式辞の後、各学年の代表生徒から一学期の反省と夏休みと二学期の抱負を発表してもらいました。

 

 

 

 さて,明日からの夏休み。毎年言うことですが、長いようで終わってみると意外に短く感じてしまうものです。学校の生活リズムに乗っていればよかったというものとは違って、この夏休みは、自分で自分の生活を決めることのできる貴重な期間でもあります。自分で調整できる時間があるときこそリズムを整え、充実した毎日を送ってほしい者です。

 二学期の始業式、一段とたくましくなった皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

0

コミュニティー・スクール&授業参観

 7月10日(月)に学校運営協議会と授業参観を実施しました。今回は生徒たちの活動の様子を見てもらおうと授業参観の日に開催しました。今回は研学祭支援部会、学校評価部会、キャリア教育支援部会それぞれに分かれての部会で話し合いが行われました。本校のそれぞれの視点からの支援をいただいております。

各部会にての熟議

 学校評価部会研学祭支援部会

 

 

 

 

 

 

キャリア教育支援部会

 

 

 

 

 

 

協議会の後は生徒たちの様子を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

英国訪問団到着

 先週出発した英国訪問団が昨日の夜に本宮市に帰ってきました。夜の11時過ぎに訪問団を乗せたバスが市役所に到着しました。

バス到着

 

「お帰りなさい」

 

代表生徒の帰りの挨拶

 

 

 

 

 

 

 約一週間の英国訪問でした。ダヴェナント・ファウンデーション校との交流など数多くの充実した体験をしてきたようです。帰着は夜中とあり、疲れた様子のみんなでしたが、本校の生徒が訪問団の代表として帰りの挨拶をしました。学びの多い英国訪問であったようです。今後の人生にも糧としてしっかり生かしてほしいです。

 

0

第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会 3日目

 本日、白河市総合運動公園陸上競技場にて、県中体連陸上競技大会の3日目が行われました。各競技の予選を勝ち抜き、準決勝、決勝と駒を進める日です。

 朝から晴天となり、競技者にとっては暑すぎるような日となりましたが、本校からも共通女子800mと1年男子100mが駒を進めて本日の競技に臨みました。

共通女子800m準決勝

 

 

 

 

 

 

 

1年男子100m決勝スタート

 

 

1年男子100m表彰式

 

 

 

 

 

 

 とても暑い日差しの中でしたが、選手の皆さんは持てる力を精一杯出し切り、素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。1年男子100mでは準優勝し、8月に盛岡で行われる東北大会へと駒を進めました。

 本当にみんなよく頑張りました。

大会結果の詳細は学校だよりでお知らせいたします。

 

 

 

0

第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会 2日目

本日は県中学校体育大会陸上競技大会の2日目で、共通女子800m予選と1年男子100m準決勝が行われました。

太陽の日差しも雲が遮り、競技にはちょうど良いコンディションだったと思います。選手の皆さんも自分のコンディションの調整に余念がありません。

共通女子800mスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両者とも明日の大会3日目へむけて力強い走りをしました。

明日の大会でも力を十分発揮し、目指せ東北大会!!です。

0

第66回福島県中学校体育大会陸上競技大会

 本日、中体連県大会の陸上競技(7/4~7/6)が白河市総合運動公園陸上競技場で行われました。

1年女子100mスタート

 

 

 

 

 

 

1年男子100mスタート

 

 

 

 

 

 

 陸上競技県大会とあって、やはりどの選手もみな素晴らしい走りをしていました。競技での素晴らしいパフォーマンスのみならず、スポーツマンらしい気持ちの良い挨拶や立ち振る舞いなどにも好感の持てる姿ばかりでした。

大会は、明日、明後日と続きます。

0

吹奏楽コンクール県北支部大会

 本日は吹奏楽コンクール県北支部大会が福島市音楽堂で実施されます。快晴の空の下、吹奏楽部の皆さんは少々緊張気味ながらも、晴れ晴れとした表情で学校から出発して行きました。ぜひ、県大会への切符を手に入れて欲しいと思います。がんばれ!一中吹奏楽部!!

バスに乗り込む様子

笑顔の吹奏楽部のみなさん

 

0

英国訪問団出発

 本日、本宮市の英国訪問団が英国へ向けて市役所を出発しました。本宮市内の中学生15人の英国訪問団が本日13:00に本宮市役所に集合、出発式を行いました。

本校からも5人の生徒が参加し、成田へ向かうバスに乗り込みました。

明日の朝イギリスに向けて飛び立ちます。

 

 

 

 

 

 

約1週間の旅ですが、世界の空気に触れ、新たな視点で日本、世界を見ることのできるようにと願います。

  Have a nice trip !!

0

中体連県大会及び吹奏楽コンクール県北大会壮行会

 本日、中体連の県大会と吹奏楽コンクール県北大会出場生徒達の壮行会を行いました。

県北地区大会を勝ち抜き、県大会へと駒を進めた個人とチーム、

そして来週末にある吹奏楽コンクール県北大会へ参加する吹奏楽部へ激励を込めた壮行会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中体連の県大会は陸上を皮切りに、来月、県内各地で行われます。
県北地区の代表であるという自覚を持って、堂々と戦ってきてほしいと思います。

 吹奏楽コンクール県北大会も間近に迫ってきました。

 今までの練習の成果を、調和のとれたとチーム力の全てを出し切ってほしいと思います。

 

  それぞれに上位大会を目指してこれまで練習に励んできたと思います。
 本宮一中の全員が皆さんの健闘を祈ってます。頑張ってきてください。

0

支部中体連が開催されてます!!

本日から安達支部中体連総合大会が行われています。各部とも日頃の練習の成果を発揮すべく、熱戦を繰り広げています。ぜひ、応援をお願いいたします。結果については学校だより等にてお知らせします。

渾身の力で! 作戦を練って! 慎重に決めるぞ!

暑さに負けず!! 2人で力を合わせて!スマッシュで決めろ!

一球入魂! コースを狙って! アドバイスを生かして 1本集中!!

0

支部中体連壮行会

 本日、支部中体連壮行会が行われました。支部中体連総合大会は6月6日、7日に各会場で行われます。

コロナ禍で応援などの制限があったこれまでの大会から、ようやくそれ以前の大会となります。
皆さんにはこれまでの練習で培った力・精神力・チームワークを信じ、大会で精一杯の力を発揮してきて欲しいと思います。

吹奏楽部による選手入場

 

野球部

 

ソフトボール部

 

 

女子ソフトテニス部

 

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部

 

サッカー部

 

 

 

 

 

 

バレーボール部」

 

女子バスケットボール部

 

男子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

バドミントン部

 

女子卓球部

 

男子卓球部

 

 

 

 

 

 

剣道部

 

女子ハンドボール部

 

男子ハンドブール部

 

 

 

 

 

 

特設柔道

特設水泳

 

 

 

 

 

 

もちろん、試合に強いだけではだめで、マナーや元気なあいさつなど、いろんな場面でしっかりした素晴らしい選手・素晴らしいチームであってほしいと思います。
皆、コンディションを整えて、試合でベストの状態で臨んでほしいものです。

皆さんの健闘を祈っています。

0

PTA奉仕作業

 5月21日(日)の早朝6時からPTA奉仕作業を実施しました。実施の判断の5時頃には小雨が降っていたのですが、日中は天気になるとの見込みで実施しました。若干泥濘むところもありましたが、PTAの皆さんには一生懸命作業をしていただき感謝に堪えません。また、市のボランティアの皆さんにも草刈り機での除草にご協力いただき、校舎周辺もすっかりきれいにしていただきました。

 

除草作業の様子

 

 

 

消毒作業の様子

 

 

 

 

 

 

 皆さんご協力ありがとうございました。

 

 

0

県北陸上大会 ~1日目~

 本日は県北陸上大会です。晴天の青空の下、とうほう・みんなのスタジアムにて本宮一中の陸上部の皆さんが日頃の練習の成果を発揮しています。結果については学校だより等でお知らせします。

  

  

0

1・2年生 見学学習

本日は1・2年生が楽しみにしていた見学学習です。今朝無事出発式を終え、それぞれの学年がバスで出発しました。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

1年生の出発式の様子

2年生の出発式の様子

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日、今年度第1回目の授業参観が開かれ、その後PTA総会・学年懇談会と行われました。

2年国語の授業の様子

1年数学の授業の様子

1年音楽の授業の様子

 

 

 

 

 

 

1年国語の授業の様子

3年保健体育の授業の様子

3年社会の授業の様子

 

 

 

 

 

 

PTA総会の様子

 約3年間に渡るコロナ禍により、これまでいろいろと教育活動が変更や制限され、今回のような対面でのPTA総会は久しぶりの開催でした。

 徐々に制限も緩和され、5月8日からは第5類へということで、今後コロナ禍前のかたち、通常のかたちになっていくことを期待しています。

 これまでにご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

  本校の今年度の学校経営方針と運営ビジョンの実現に向け、職員一同全力で取り組みますので,PTAの皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後ともご支援を宜しくお願い申し上げます。

0

交通安全・防犯教室

新年度になって2週間がたちました。新入生たちも通学路にも慣れてきたでしょうか。

 まもなく春の交通安全運動期間ともなり、地域の方々にも登校の様子を見守っていただくようになります。

 しかし、先ずは子どもたちが自分で身を守るために、交通ルールを理解し、注意していかなければ成りません。

 車の方も気をつけなくてはいけないし、様々な物・事・者にも注意をはらわなければなりません。

全体で交通安全について聞く様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像での説明をしっかり聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

自分の安全のために安全を確認する。交通事故にあわない、事件事故にあわない。
 この交通安全・防犯教室を有意義なものとしてほしいと思います。

 

 

0

修学旅行その20 〜帰校式〜

中学校に帰ってきました。疲れてはいるものの、皆満足そうな顔で帰校式に参加していました。全員が無事に帰ってきたことが何よりのお土産です。大きなトラブルもなく、三日間無事過ごせたのは、生徒の皆さんのルールを守った行動と、お家の方のご協力であると感じます。本当にありがとうございました。今日はご自宅でぜひ、お土産話を聞いてください。

みなさん、お疲れさまでした!

0

修学旅行その15 ~ホテル出発~

楽しかったアンバサダーホテルも今日が最後。荷物をトラックに詰めて出発の準備をしています。いつの日かまた、このホテルに泊まりたいなぁと皆さんが感じていることと思われます。

荷物を持って移動 荷物だけ一足早く帰路につきます!

0

修学旅行その13 ~TDR~

 TDR(東京ディズニーリゾート)に到着。おそらく多くの皆さんが最も楽しみにしていた時間となりました。天気も見事に快晴!思う存分、夢の国を楽しんで欲しいと思います!!!

ワクワクが止まらない!!!

みんなでポーズ! 冷たくておいし~

0