本宮一中ニュース(H29年度~)

2020年5月の記事一覧

学校再開の1週間

学校が再開して1週間を過ごした生徒たち。

疲れは見えるものの、仲間との生活は楽しいようです。

元気に大きな声であいさつができない分、とびきりの笑顔であいさつをしている生徒たち。

マスク着用、手洗いの徹底などに加え、何も言わずに水道付近の床に貼っておいたテープに並ぶ生徒たち。

コロナウイルス感染拡大防止の対策の意義を理解し、実践しようとする姿はさすが中学生といったところです。

今後の課題は、熱中症と、慣れからくる意識の薄れです。

これらの感染予防対策は自分のためだけでなく、自分の周りの人たちのためでもあります。

お互いを思い合った行動ができるように、よく考えていきましょう。

0

学校再開初日!

いよいよ学校再開。

久しぶりに全員がそろっての学校生活となりました。

分散登校で少し慣れていたのか、スムーズに活動が再開されました。

 

 

 

 

 

 

朝、校長先生から、学校再開についてのお話しをいただき、授業を行いました。手洗いと換気を徹底し、全員がしっかりマスクをする等、みんなが感染拡大防止について理解し、実践することができました。今後も継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

給食では、配膳の際もできる限りの距離をとり、食べるとき以外はマスクをするなど、一人一人が当たり前のように実行できているのがすばらしいです。

 

6校時目には今までできなかった対面式を放送で行いました。各部活動の紹介を行いましたが、代表生徒は自分たちの活動を、魅力的に発表していました。放課後は1時間ほどの活動ではありましたが、久しぶりに仲間と体を動かし、生徒たちは自然と笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

 

この当たり前だった日常に感謝しながら、明日からの学校生活を充実させていきましょう。

0

分散登校⑥ 本日の様子

分散登校も最終日となりました。今日も生徒たちは元気に登校し、授業に真剣な態度で臨みました。

感染拡大防止のために、制約の多い授業ですが、先生方も工夫して授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽では、「声を出さずに歌う」ことに挑戦。手を叩いてリズムをとっていました。

 

来週からいよいよ本格的な再開となります。まずは生活に慣れ、これまでと変わらず授業に真剣に取り組み、そして、友だちと学校生活が送れる喜びを感じながら、活気ある(もちろん大声は出さずに)本宮一中にしていきましょう。

0

分散登校⑤ 本日の様子

 分散登校も3回目となりました。半分の人数で過ごす生活にも慣れ、自分で役割を探し、行動する姿も見られます。「災い転じて」ではないですが、この経験は子どもたちの成長に大きく影響したと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒が帰った後は、先生方で机や椅子、扉などを消毒しています。

 手洗いや消毒、マスク着用など、当たり前にできています。

 まだまだ油断できませんので、意識していきましょう。

 

 水曜日はスクールカウンセラーの佐久閒先生が出勤しています。対面しての面談は相談に来た人を不安にさせてしまうであろうということで、アクリル板を使って、飛沫感染防止の対策をします。安心して相談に来てください。

 

明日は分散登校最終日。また、一緒に楽しく学びましょう。

0

分散登校④ 本日の様子

2周目となった分散登校ですが、雨の中、生徒たちは元気に登校してきました。

昨日と同様、今日登校した生徒たちは、先週の緊張した様子から、少しにこやかな表情で生活していました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、昨日と同じメニューで給食がありました。(ということは、先生方は同じメニューを2日連続で食べていることに・・・)

今日も配膳は比較的スムーズに準備できました。一方、片付けの手順を忘れている生徒が数名・・・。学校が再開したら、もう一度片付け方について確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はもう1回ずつ登校日があります。そして、来週からは全員そろっての学校再開。

生活リズムを崩さぬよう、自己マネジメントしていきましょう。

 

0