本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮一中の日々

修学旅行(1日目) ~出発~

本日から3年生の修学旅行が始まります。みなさん、とても楽しみにしていた様子が見られ、朝から嬉しそうな表情の生徒をたくさん見ることができました。3日間、無事に、そして楽しく旅行してきて欲しいと思います。いってらっしゃい!!

  

0

各種委員会役員および学級役員任命

 本日朝、全校集会が行われ、各種委員会役員および学級役員の任命式が行われました。呼名に大きな声で返事する姿や胸を張って任命書をもらう姿は一中の代表として大きな頼もしさを感じました。これからの活躍を期待しています。

 

0

防犯教室を実施しました。

 本日6校時、全校生徒を対象に防犯教室を実施しました。郡山警察署本宮分庁舎の菅野様を講師にお招きし、犯罪に遭わないための日頃の心得や、不審者に腕を捕まれた際の逃げ方など、具体的な実演を踏まえながらお話しして頂きました。万一に備えて、日頃から身を守る準備をして欲しいと思います。

   

0

修学旅行結団式

 本日5校時、修学旅行の結団式が行われました。実行委員からの抱負に始まり、学年主任からの話や行程についての最終確認など、当日に向けての様々な話がありました。修学旅行まであと4日。体調を万全に整え、楽しい旅行にしてもらいたいと思います!

  

 

0

全国学力・学習状況調査

 本日、全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は国語・数学・質問調査(質問調査はオンラインで実施済み)が行われ、生徒の皆さんも真剣な眼差しで問題を解いていました。結果は2学期頃、各生徒の皆さんに配付される予定です。

  

0

生徒会対面式

 4月9日(火)午後、生徒会対面式が実施されました。生徒会からの本部、委員会紹介から始まり、部活動紹介では各部とも趣向を凝らした発表で活動紹介や部員勧誘を行っていました。たくさんの生徒の皆さんが本校部活動で活躍することを期待しています!!!

  

0

令和6年度 入学式

令和6年4月8日(月)、本校体育館にて入学式が挙行されました。110名の新入生が真新しい制服に身を包みながらも、堂々とした態度で立派に式に臨みました。これからの一中での活躍が楽しみです。

  

 

0

令和5年度 修了式

 本日、令和5年度の修了式を行いました。

この修了式を持って、本年度の教育課程の一切を終了しました。

皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

最後の儀式的行事

 

 

 

代表生徒への修了証書

 

0

本宮第一中学校卒業式

 本日、令和5年度本宮第一中学校卒業式を挙行いたしました。

 

卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡す

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの御来賓の方々のご臨席のもと、令和5年度本宮市立本宮第一中学校卒業証書授与式を挙いたしました。107名の卒業生の皆さんに手渡した卒業証書は、中学校の全課程を修了した証明であり、9年間の義務教育を完全に修了した証でもあります。この長い間、皆さんを今まで支えてくださった保護者の方々をはじめ、全ての方々に、まず感謝の心を持ってください。そして、手にされた卒業証書には、たくさんの思い出と共に、毎日、学校に送り出してくださったご家族と温かく迎えてくださった諸先生方の深い愛情、そして皆さんの将来への期待が込められていることを忘れないでほしいと思います。

 「流星光底~思い出は一瞬、光れ!本一魂~」のテーマのもと、全校生の力を集結した研学祭では、3年生がリーダーシップを発揮し、地域に誇れる研学祭として大成功に導いてくれました。実に4年ぶりとなった山車づくりとその運行ではそれぞれが知恵と想像力、そして協調性に満ちた作品ばかりで、市内を練り歩くその姿に地域の方々から感動と賞賛の声を頂きました。
 東日本大震災から、今年でもう13年が経ちました。君たちは、「防災学習」や「保育実習」などを通して命の尊さと、「人を守る」、という『強い心』、『人に対する優しさ』や『人の心の温かさ』を学びました。
そのような君たちですから『絶えぬやさしさ』と『意志の強さ』をいつまでも持ち続ける人であってほしい、と願っています。今後素晴らしい未来が待っているはずです。

 ご卒業、本当におめでとうございます。

0

同窓会入会式

 本日、体育館にて同窓会入会式が実施されました。今年度の同窓会長である辻本弘月様が来校し、同窓会入会の許可を頂いた後、入会にあたりご挨拶を頂きました。

同窓会会長 辻本様より同窓会入会を認められました。

 

 

 学生のうちにしっかりと勉学に励んで欲しいという願いを述べられました。

 本校生徒も多くは高校進学を選択しており、これからも学びの場は続いていきます。卒業後も是非、勉強に力を入れ、立派な大人になって欲しいと願っております。

 

 

 本校の同窓会の一員としての誇りをもち胸を張ってこの学び舎を後にしてもらいたいと思います。これからも応援しています!!!

0

チャレンジ学習で表彰されました!!

 本日、教育委員会の指導主事が来校し、今年度のチャレンジ学習の表彰を行いました。これは年度内に受けた各種検定(英検、数検、漢検)で本宮市内最高得点を獲得した生徒が受賞し、本校からは英検で1名、数検で1名の2名が表彰されました。本宮市では例年、検定試験補助を受けることができ、特に昨年度からは1回に限り全額負担してもらえる制度が実施されています。来年度も積極的に検定試験にチャレンジし、多くの生徒が合格を手にして欲しいと思います。

受賞した2人

0

本宮市第2次総合計画冊子の表紙絵の感謝状贈呈式

 2月29日に「本宮市教育振興基本計画」の冊子の表紙絵を描いてくれた本校生徒2名に、美術部顧問同席の教育長から感謝状が贈られました。

 

基本理念「笑顔あふれる共育のまち もとみや」

をうけ、本宮市教育振興基本計画(第3期)<令和6年度~令和10年度>

を策定しました。

その冊子の表紙絵を2人が手掛けてくれました。

 

教育長から感謝状を手渡され、作品作りの感想なども聞かれていました。

素晴らしい表紙です。機会があればどうぞご覧ください。

 

 

 

0

生徒会総会(2/28)

今回は全校生対面での開催としました。一人一人が参画意識をもってこの生徒総会に臨んでくれました。


〇 発表する人、話を聞く人、ともに生徒会員だという「意識」
 をもって、自分たちの学校のための話し合いと肝に銘じて総会に臨んでほしいと伝えました。
 確認した内容については、一人一人の反省であると、同時に次にどう実行に移すかという意識を持ってほしいこと。

決算案や委員会活動等の反省を今後に生かしてほしいと思います。

先日、日本の主力ロケットになるであろうH3ロケットが打ち上げらたことを話しました。D51そして新幹線をつくり、宇宙開発事業団NASDA(JAXAの前身)を発足させ宇宙へと目を向けた偉人です。彼の言葉で「できると言うより、できないと言い切るほうが難しい。できないことを言い切るにはあらゆる可能性をさがさなければならないからだ。」 

 この総会で出た反省を生かして、次年度に生かすことをむずかしいで終わらせず、「出来る」に繋げてほしいと話しました。

 

 

0

本宮市行事(記念日)給食の会食会

 本日、本宮市長が本校にお出でになり、生徒たちと一緒に給食を食べられました。

生徒たちと一緒に給食の会食

 

 

 

 

 

 本日は、イギリスのウィリアム王子が本宮市に来訪した記念日です。平成27年2月28日(今から9年前)にいらっしゃいました。それを記念して本日の給食はイギリス料理です。

 生徒たちと一緒に高松義行市長さんと一緒に食べて頂きました。いろいろ感想などを市長さんと話をしました。

食後にはイギリスとの交流について市長さんからいろいろと話され、未来の本宮市を担っていく生徒たちに是非ともイギリスとのの交流を深め、繋げていってほしい旨のお話もありました。

0

本宮まゆみ小学校へ出前授業(国語)

 本日、本宮まゆみ小学校へ出前授業を行いました。

先日の本宮小学校に続き、今回は国語です。小学校とはまた雰囲気の違う国語の授業ではなかったでしょうか。

児童たちははじめは少し緊張気味でしたが、グループ学習をしていく中で次第に緊張がほぐれていったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい雰囲気での学習ができました。

 「中学校でも国語頑張るぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

0

本宮小学校への社会科出前授業

 本日、本宮小学校へ中学校の出前授業を行いました。小中連携の一環であり、先日は中学校体験で授業を参観しましたが、今回は中学校の先生の授業を受けてみようということでやっています。

来年度の中学校入学を前に少しでも事前の心構え、準備に役立てばと思います。

社会の授業です。小学生を前に緊張気味

 

少し専門的になってきますね。

 

タブレットを使っての調べ学習

 

 

 

 

 

 

 来年度の入学待っていますね。

 次は本宮まゆみ小学校での授業です。

 

0

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰

 本日、二本松地区保護司会の松本様、古宮様が来校し、第73回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰授与を行いました。今回、授与されたのは3年安斎くるみさん(タイトル:見えない影)と細田美有さん(タイトル:恐怖がいらない未来へ)の2名で、それぞれ犯罪や非行の防止について作文して頂きました。コンテストを通じてより良い社会づくりを意識した生活を、本校生徒全員で考えていきたいと感じました。

安斎さんの表彰様子 細田さんの表彰の様子 二本松地区保護司会の方々と

0

平成10年度卒業生一同様よりご寄付を頂きました。

 本日、平成10年度の卒業生を代表して渡邉俊一様、國分稔也様がお出でになり、本校にご寄付をされました。

1月2日に年直しの同級会を開き、約70人が集まったそうです。その際にご寄付を募り、本日お出でいただきました。

子どもたちの教育活動に資するよう有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

渡邉俊一様(中央)と國分稔也様(左)

0