本宮一中ニュース(H29年度~)

2019年9月の記事一覧

晴れ 芸術鑑賞教室

文化庁文化芸術による子どもの育成事業によるオーケストラ公演「札幌交響楽団演奏会」が芸術鑑賞教室として行われました。

総勢70名にもなる交響楽団の生の演奏を間近で鑑賞することができました。美しく迫力のある演奏に聴き惚れてしまいます。

会の途中では、オーケストラ楽器についての紹介や演奏に参加する場面や実際に指揮者の体験をする等の時間もあり、生徒達も積極的に手を上げ立候補していました。個性あふれる指揮に、会場が笑いに包まれる場面もあり本当に楽しい時間でした。

 

 

みんなで、日本の歌を歌ったり、本校の校歌をオーケストラの演奏で歌ったりもしました。オーケストラの演奏で歌う校歌は格別でした。

すばらしい演奏とたのしいお話、そして体験コーナーであっという間の80分でした。

最後に、生徒代表からお礼の言葉、花束を贈呈しました。

 

最後の最後に演奏した喜歌劇「天国と地獄」より”カンカン”ではみんなで盛り上がり終了することができました。

すばらしい時間を過ごさせていただきました札幌交響楽団の皆様ありがとうございました。

0

晴れ 第41回少年の主張福島県大会

第41回少年の主張福島県大会が、サンライズもとみやを会場に行われました。市内3つの中学校の2年生が、会場で県内各地の代表者の主張を聞きました。また、本校代表、齋藤壱伴君が他の2校の代表者とともに、司会の大役を務めました。

アトラクションでは、市内3校の中学校の吹奏楽部が合同で演奏を披露しました。

同じ中学生の発表を聞くよい機会となりました。司会を務めた齋藤君、アトラクション演奏をした吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

0

お知らせ 本宮一中 新人戦速報14

◯野 球  決勝 対安達中 0-5 惜敗  準優勝! 県北大会出場 おめでとうございます!

◯卓 球  男子個人シングルス 決勝 片吉 3-2 本多 同校対決は、片吉君の僅差での勝利でした。

                お祝い 第1位 片吉 章、第2位 本多泰知、第3位 鹿俣 葵

 以上、全競技終了しました。参加した生徒諸君、お疲れ様でした。応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

0

お知らせ 本宮一中 新人戦速報13

◯ソフトテニス 男子団体 予選リーグ 惜敗

        女子団体 予選リーグ1位突破し、決勝T1回戦 対本二中2-0勝利 

             準決勝 対松一中0-2惜敗  第3位(県北大会出場)おめでとうございます。

0

お知らせ 本宮一中 新人戦速報12

◯卓 球 男子個人シングルス  準決勝 鹿俣 対 片吉 同校対決は 片吉が3-2で勝利 決勝進出です。

                    もう一試合 本多 対 松一中生との試合は、本多が勝利 決勝進出。

                決勝は、本一中生同士、片吉 対 本多となりました。

     女子ダブルス  準決勝 渡辺・白倉ペアは、松一中ペアに惜敗。 第3位でした。よく頑張りました。 

0