本宮一中ニュース(H29年度~)

2021年8月の記事一覧

高校説明会

 昨日は1・2年生の総合的な学習の時間についてご紹介しました。3年生も昨日から高校説明会を行っています。

 各高校からサンライズもとみやにお出でいただいて、3年生と希望する保護者の皆さんに各校の特色や希望する生徒などについて説明していただきました。

 夏休みも終わり、3年生の目つきも受験モード?に変わりつつ。。。と感じました。

 

0

総合学習 1年国際理解 2年キャリア教育

 本日は総合的な学習の時間で各学年で体験的な学習を行いました。

1学年は国際理解教育として「新しい惑星の旅」「世界がもし100人の村だったら」「貿易ゲーム」の講座を設けて、

子どもたちに講義と体験学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2学年はキャリア教育(職場体験)です。10の事業所にご協力いただき、その仕事についての説明や職業についてのお話を詳しくしていただきました。また、体験もさせていただくこともできました。 

アサヒビールさん

光大産業さん光大産業さんアサヒビールさん

 

 

 

 

  

アルスさん

アルスさん

 

 

 

 

 

 

タカマツ美容室さん

タカマツ美容室さん

トリマーFSGさん

 

 

 

 

 

小山菓子店さん

トリマーFSGさん小山菓子店さん

 

 

 

 

 

 

税理士(本宮会計センター)さん税理士(本宮会計センター)さん石橋建設工業さん

 

 

 

 

 

 

石橋建設工業さん

漫画家(濱崎泰希)さん

漫画家(濱崎泰希)さん

 

 

 

 

 

 

ヘアサロンコクブンさんヘアサロンコクブンさん

 事業所の皆さん、お忙しい中、ご協力いただきどうもありがとうございました。また、ご指導いただきましたこと、子どもたちは本当に勉強になったと思います。

 今後それぞれがまとめ学習をしていきます。

 

 

 みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

地区英語弁論大会

 本日は安達地区英語弁論大会が行われました。本校からは4人の生徒たちが参加しました。

暑い夏休みに一生懸命練習をしてきた成果を発揮してもらいたいです。

朝の出発のあいさつの様子と会場での発表の様子です。

「思いっきり発表して来てください」

 

発表の様子

0

第二学期始業式 英語弁論大会 駅伝大会 音楽祭(吹奏楽)壮行会

 長い夏休みが終わり,23日の始業式で二学期が始まりました。二学期は一年間の学校生活の中で最も充実する学期であることや,様々な大きな行事がたくさんあること,そしてそれらは学年・学校全体が一丸となって取り組まなくては成功しないことなどを話しました。

二学期の目標を述べる代表生徒

 

 

 発表する代表生徒

 

 

 

 

 

 また,午後には今週末に行われる英語弁論大会,来月に行われる駅伝大会と音楽祭(合奏)に出場する生徒たちの壮行会が開かれました。

 この夏を経てどの生徒たちも一段と成長し,さらなる目標に向けて頑張ろうとする姿が見られました。

激励を受ける選手たち

 

 

0

PTA奉仕作業(8/21)中止について

 本県における新型コロナ感染症新規感染者数の増加および「外出自粛」が要請されている状況等を鑑み、8月21日(土)に予定されていたPTA奉仕作業は中止といたしました。

0