本宮一中ニュース(H29年度~)

2023年1月の記事一覧

この冬一番の冷え込み。朝から除雪作業

 この冬一番の強い寒気が流れ込み、今朝は大変冷え込みました。

 生徒たちは朝から除雪作業を手伝ってくれました。

校舎前除雪作業の様子

 

 

サラサラ雪ですが、広範囲なのでやはり大変。

「どうする?」「あっちからかな。」

 

 

 

 

 

 

一日中氷点下との予報。路面凍結や水道管凍結、屋外での電子機器の故障等にも注意ですね。

 

0

県立高校願書記入を行いました。

 私立高校入試はすでに始まっており、3年生受験本番の時期となってきました。本校からも多くの生徒が受験するのが、3月3日から始まる「県立高校入試」です。今週水・木曜日に、各教室で願書の下書きを行いました。誤字、脱字がないように、慎重に記入する3年生の姿に、本番に向けていよいよラストスパートとなる決意を感じました。入試本番まであと1ヶ月半。全員の進路実現が達成できるよう、職員一同願っております。

  

 

  

0

第75回開校記念日

 本日、1月17日は本宮第一中学校第75回目の開校記念日です。

 75年の間、その時々のたくさんの人々の思いが積み重なって現在の「本宮第一中学校」がつくられてきました。皆が協力し、「知性を高め、徳性を磨き、心身ともに健全な生徒」が育つ。そんな本宮一中を創っていくことが開校以来、本校に関わってきた方々の願いです。

 

 伝統とは引き継ぐと同時に創り出すものであります。75年の歴史を振り返り、今の自分を見つめ直し、新たな一歩を踏み出す機会として欲しいと思います。

0

第3学期始業式

 本日、第3学期の始業式を行いました。

 冬休み中、大きな事故もなく新年を迎え、そして今日の始業式を迎えることができました。

新しい年を迎え、心あたらにという人も多いと思います。

 

 

寒いので防寒着着用での始業式

 

代表生徒による今学期の抱負発表

 

 3学期の授業日は、51日です。3年生は44日です。

 特に3年生は中学校の最後のまとめと、進路決定という重大な時期も迎えます。
 全力で挑戦してほしいと思います。

 

 1・2生は、新学年へのステップになるよう精一杯に励んでほしいと思います。

 短期決戦の3学期ですが、集中力を高め、悔いの残らないよう、たゆまぬ努力で一日一日を大切にして欲しいものです。

 

0