本宮一中ニュース(H29年度~)

2017年9月の記事一覧

新人戦~各会場に出発~

 支部中体連新人戦が、26日(火)27日(水)、地区内各会場で行われます。早い生徒は5時30分過ぎには学校に集合。野球部が6時出発、7時20分にはすべての部が各会場に出発しました。選手の精一杯の頑張りに期待します。
0

新人戦壮行会~選手にエール~

 新人戦壮行会が、9月22日(金)放課後に、本校体育館で行われました。今回は、来週の安達支部中体連新人戦総合大会と県北柔道大会・県北ハンドボール大会、県陸上大会の壮行会 です。
0

秋の全国交通安全運動~9月21日(木)~9月30日(土)~

  平成29年9月21日(木)~9月30日(土)は,「秋の全国交通安全運動期間」です。本校では,登下校の交通事故ゼロを目指し,登下校時の交通安全指導は,随時行っています。また,保護者の皆様のご理解とご協力のもと、自家用車での送迎の駐停車は,体育館前の駐車場を利用していただいています。
0

水泳の授業が終了しました

   各学年の保健体育科の水泳の授業が,9月4日(月)~15日(金)の2週にわたって行われました。本校の場合,市営の室内プールを利用しているため,この時期に行っています。また,室内プールのため,天候に左右されることなく,年間計画で決まられた時間行うことができます。市営のプールは年間営業しています。水泳の授業は終了しましたが,ぜひ市営プールなど利用して、水泳に親しんでほしいと思います。
0

「堂々とした自分」でいられるために

第2学年通信「スクラム」(平成29年9月15日発行)より 
 26日から安達支部新人総合大会が開催されます。昨日はその抽選が行われました。対戦相手やスケジュールが決まり、生徒の士気も一段と高まっていることと思います。新チームが結成された時期は異なりますが、今まで取り組んできた成果を発揮する場がやってきました。確かに今回の大会は来年6月への通過点かもしれませんが、最後の仕上げを万全にして臨ませたいと思います。その上で「成果」と「課題」を明確にして、大きく成長させたいと思います。

 大会まで残すところ10日となりました。今までの練習で身につけた技術や、大会や練習試合での成果と課題に磨きをかけて、100%の力を発揮することが望まれます。国際大会でよく日本人が「プレッシャーに弱い」とか「プレッシャーに負けた」という話を耳にします。その度に違和感を感じます。「プレッシャー」を日本語に訳すと「(精神的)圧力」という言葉になるでしょうか。「プレッシャー」は本来、相手にかけるものであって、自分にかけるものではないのです。「うまくいかなかったらどうしよう」とネガティブにとらえると、方向性を誤って自らにプレッシャーをかけるようになってしまうのだと思います。                                     
 大舞台で100%の力を発揮するためには、常に普段通りの自分でいられることが不可欠です。そのために常に「堂々とした自分」でいなければなりません。日頃磨いてきたことに自信を持ち、相手が誰であれ、場所がどこであれ、自分の力を発揮すれば大丈夫だと思えることが大切です。陰ひなたがあったり、自分自身を偽ってはいけないのです。常日頃の自分の姿に自信を持てなければたどりつかない境地です。かつて斎藤智也氏が聖光学院高校の野球部監督に就任した時に、チームに浸透させたモットーが「不動心」でした。甲子園に初出場を決めたときの福島県大会決勝で、延長10回表に致命的とも思える3点を奪われました。しかし、監督も選手も普段通りの「不動心」でいられたので、その裏に4点を奪い、奇跡的な逆転勝利を収めたのです。

 これは技術だけではありません。毎日の自分自身が充実していなければ「堂々とした自分」にはなれないからです。行動面の裏付けも不可欠なのです。聖光学院高校野球部が「常勝軍団」になった第一歩は通学に利用する伊達駅の職員へのさわやかな挨拶でした。一つの行動が自信につながります。自信を持てる材料が多いほど、「堂々とした自分」・「揺るぐことのない自分」につながると思います。そのような自分になって達成感を得ると共に、チームに貢献してチーム全体が歓喜できることを願っています。

0