本宮一中ニュース(H29年度~)

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 本日、春の人事異動による本校教職員の離任式を行いました。今年は3名の退職と6名の異動で9名の離任となりました。

在校生と見送りに来てくれた卒業生たち

 

異動される9名の教職員紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒代表贈る言葉

 

離任される教職員退場

 

 

 

 

 

 

お見送り

 

 

 

 

 

 

 

 本校のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

次のステージでもご活躍を期待しております。

 

 

 

 

0

修了式

 本日、今年度最後の行事、修了式を実施しました。先日の卒業式から徐々に新型コロナウィルス感染防止対策の緩和がされるようになり、なんとか今日を迎えることができました。インフルエンザも一時期増えましたが、すぐに治まりました。今後も両方に気をつけながら以前のような生活に戻っていけたらと願います。

1・2年生集合

 

1年生代表生徒へ修了証書授与

 

2年生代表生徒へ修了証書授与

 

 

 

 

 

 

 今年度の研学祭では保護者も一緒に鑑賞することができ、大きな成果とたくさんの笑顔がありました。
 学習も次年度に積み残すことなく終了することができました。集中して取り組むことの大切さと成果が実感できたと思います。

 春休み中も引き続き、自分と仲間そして家族を守る行動を心掛けて欲しいと思います。

 4月からの新年度にも、皆さんの元気な声が響く一中であることを祈ります。

0

第76回卒業証書授与式

 本日、本校第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。この日にかぎって少し雨模様となりました。別れを惜しむかの様でした。

卒業生入場

 

開式の言葉

 

卒業生一同

 

 

 

 

 

卒業証書授与

 

式中の様子

 

在校生代表送辞

 

 

 

 

 

卒業生代表答辞

 

式歌の際はマスク着用にて

 

卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 卒業生の皆さんには輝く未来や希望、そして無限の可能性があります。今日の感激や誓いを忘れることなく、ひとりひとりが充実した生活を送り、大きく飛躍してくれることを職員一同、この本宮第一中学校から見守っております。卒業おめでとう。

 

 

 

0

卒業式会場作成

 来週13日(月)は第76回卒業証書授与式です。3年生の立派な門出を祝うべく、在校生がそれぞれの担当を一生懸命に準備や清掃を行っています。お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、素晴らしい卒業式を作り上げようとする1・2年生の気持ちが伝わってきます。

 

この位置でいいかな? ほこりがついているぞ! 隅々まできれいにしなきゃ!

 階段も丁寧に・・・ 校長先生の机をきれいに!! 先輩方の椅子を拭いて・・・

  看板もしっかり取り付けて!! 布も丁寧にかけて・・・ 3年生の皆さん、お世話になりました!!

0

学校長賞・皆勤賞授与

 昨日、卒業式の予行練習を行った後に、学校長および皆勤賞の授与を行いました。

 学校長賞 女子ハンドボール部

ボランティア活動・ソフトテニス部・特設水泳

 

男子卓球部

 

 

 

 

 

 

 

学校長賞受賞の生徒たち

 

皆勤賞受賞の代表生徒たち

 

 

 

 

 

 

 学校長賞は20名、三年間の中学校生活において生徒をリードし、学校を勢いづけ、励みとなった、皆が認める存在であった生徒について、その努力を称えるとともに、今後の益々の精進を期待して、卒業時に贈られる栄誉ある賞です。

 皆勤賞は39名でした。皆勤賞は言うまでもなく健康への留意、意志の強さを示すものであり、どれほど成しがたいものであるかを皆が理解しています。

 卒業まで、最後まで本一中生らしく、そして誇れる晴れやかな姿を期待しています。

0