本宮一中ニュース(H29年度~)

2022年11月の記事一覧

第16回本宮市青少年健全育成推進大会

 11月27日(土)、サンライズもとみやにおいて「第16回本宮市青少年健全育成推進大会」が開かれ、本校代表生徒も発表いたしました。

「なりたい自分をつくる方法」の発表

 

「なりたい自分をつくる方法」という題でしっかりした、素晴らしい主張をしてくれました。

 「新しいことや環境に挑むことは、時に不安や恐怖心をかきたてます。しかしこれは自分の基礎をつくるものであり、・・・・経験は私たちを変化させてくれるのです。変わり続ける自分を受け入れることが成長なのです。どんなに小さな考えも、経験につなげ、自分の一部にすれば、なりたい自分が見えてくるのだと、私はそう信じています。」という主張を聞いたとき、2年生ながら実にしっかりした考えを持っているなと感心しました。

 素晴らしい発表を聞かせてくれてとてもありがたいなと思うと同時に、青少年たちそれぞれの思いや考え方にとても感銘受けた青少年健全育成大会でした。

 

 

0

避難訓練②

本日は地震からの火災発生という想定で避難訓練を実施しました。

寒くなり、いよいよ暖房を使う時期となりました。あってはならない火災ですが、いざという時に自分の命を自分で守れるようになるために訓練は必要です。

放送の指示で避難集合場所に避難しましたが、突然の火災など発生した場合にも今回のように落ち着いて、指示をよく聞いて、素早くこのようにスムーズに避難できると良いですね。

「地震発生!机の下に隠れてください。」

 

素早い避難で人員点呼

 

反省会

 

 

 

 

 

 

消防署員の方からの講評

 

このあと安達地方広域行政組合南消防署の方から講評、ご指導をいただきました。避難する際に少しおしゃべりしていた人がいたようです。

訓練といえども、本番さながらの真剣さが必要ですね。

0