本宮一中ニュース(H29年度~)

2022年3月の記事一覧

本宮一中離任式

 本日(3月30日)、離任式を行い、転退職される11名の先生方とお別れ会のあいさつを交わしました。

本校に勤務された時間の長短はありますが、その先生方にも大変お世話になりました。卒業生たちも駆けつけてくれました。

生徒代表のお別れの言葉

 

花束を贈り、花道を通っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 感染防止対策のため、例年より短時間で行いました。

11名の先生方、大変お世話になりました。本宮一中を忘れず、そして新天地でもご活躍ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

福島県中学校選抜卓球大会優勝で全国大会へ

1月に行われた福島県中学校選抜卓球大会で本校男子卓球部は見事に優勝いたしました。

次はで3月26日27日に愛媛県で開催される全国大会へと駒を進めます。

本宮市からその大会出場に係る必要経費の援助をいただきました。

優勝のトロフィー、賞状、助成金

 

 

福島県代表として、

そして本宮一中の誇りをむねに誠意パイ頑張ってきてください。

 

 

 

 

 

 

0

チャレンジ学習

漢字検定や英語検定、数学検定などに多くの生徒がチャレンジしました。

本市は各種検定の受検を奨励するために補助金を出しています。

最高得点者に「最優秀賞」が贈られました。本校からは漢字検定で3年岩田さん、数学検定では3年の戸城さんの2名が受賞しました。

 

 

 

本宮市の記念切手、エコバッグ等の副賞と

 

 

 

 

 

 

 受賞者の2人をはじめ、本当に多くの生徒たちがみごとな結果を残しました。

素晴らしいですね。今後も各種検定への取り組みをすすめてていきたいと思います。

 

0

卒業式予行

 3月8日(火)に卒業式の予行を行いました。

感染防止対策として座席の間隔を広げたり、マスク着用、国家校歌はCDで、、、。などと感染防止対策を講じながら予行を実施しました。

「卒業生入場!」

 

さすが卒業生らしい素晴らしい態度です。

 

間隔を開けての登壇、証書授与

 

 

 

 

 

 

呼名への返事もあまり大声は出せません。

 

礼をするタイミング絶妙!

 

送辞の練習

 

 

 

 

 

 

答辞の練習

 

時間も例年よりは短縮してということで行われました。

無事に本番を迎えられるよう、皆さん体調を万全にして望みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

同窓会入会式

 3月7日(月)に3年生の同窓会入会式が行われました。

本来であれば本校同窓会長 菅野三郎 様をお迎えして行うところですが、コロナ感染防止により校内だけでの実施となりました。同窓会には、同窓会の組織をまとめられていると共に、本校の教育活動を温かく見守っていただいています。市内はもとより、県内外にいらっしゃる多くの同窓生の皆さんのお陰で、私たちは安心して学校生活を送ることができていることなどを話しました。

同窓会より記念品の贈呈

 どうか今年の卒業生の皆さんも、今日から本宮第一中学校の同窓生の一員として、多くの先輩の皆さんや、後に続く後輩たち、そして何よりも同期の仲間との絆を深めていってほしいと思います。

同窓会長賞表彰の様子

 

入会許可のあと同窓会より記念品贈呈、

同窓会長賞の表彰、生徒代表誓いの言葉がありました。

生徒代表誓いの言葉

 

 

 

 

 

 

本宮一中の伝統と信頼に恥じない言動を心がけ、本宮一中の名を高めることができるような活躍を期待しています。

皆さんの今後の成長を楽しみにしております。

0