本宮一中ニュース(H29年度~)

2021年5月の記事一覧

中体連選手壮行会・・・がんばれ本宮一中!

 6月2日(水)、3日(木)に行われる安達支部中体連総合大会及び6月15日(火)~に行われる県北地区中体連総合大会に出場する部活動の選手壮行会を行いました。3年生の自信に満ちた表情には頼もしさを感じました。どの部活動も悔いを残さず、目標を達成できるように精一杯戦ってきてほしいと思います。

0

【人権の花】いただきました。

 本日,人権擁護委員のみなさんがお出でになり,『人権の花』を届けていただきました。

この人権の花運動は,小中学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。

学校に配付した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。

たくさんの花を届けていらっしゃいます。

 

 

「ありがとうございます。」

 

 

人権擁護委員のみなさんと

 

 

 

 

 


 校舎周りに植え,生徒たちと大切に育てていきながら,一層の人権尊重思想の高揚を図っていきたいと思います。人権擁護委員のみなさん,ありがとうございました。

0

PTA本部役員でアメシロ駆除消毒作業

 5月22日(土)に予定されていたPTA奉仕作業(除草作業)は,前日からの雨天により校庭の状況が悪く,残念ながら中止となってしまいました。

 しかし,翌日23日(日)の早朝には,PTA本部役員の方々が集まり,桜の木の害虫駆除の消毒作業をしていただきました。

消毒作業の様子

                 大きな木も丁寧にやっていただきました。

 広い敷地を移動して。。。

 

 

 

 

 

 

 予定の22日は校庭には入れませんでしたが,「周辺の消毒だけでも。。。」と役員の方々に

作業していただきました。お忙しい中早朝からお世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

前期生徒総会

 5月17日に前期の生徒総会が行われました。

昨年秋に生徒会役員が決まり、その役員たちを中心に全校生で生徒会が運営されてきました。

 今回の総会で専門委員会、各部活動の予算が決まり,活動を本格化していきます。

生徒総会会場の様子

 

 

生徒会活動費としてのそれぞれの予算をしっかりと確かめて,無駄なく,有効に使おうという気持ちになってほしいと思います。

 

 

 

 この組織的な生徒会活動を、自覚と責任を持って活動し、本一中の伝統を築いていってほしいと思います。

0

第64回福島県中学校陸上競技県北地区予選大会

 5月13日と14日に福島市のとうほう・みんなのスタジアムにて第64回福島県中学校陸上競技県北地区予選大会

が行われました。天候にも恵まれ,生徒たちは自分の持てる力を精一杯発揮しました。

100m走スタートの様子

 

1500m走の様子

 

とうほうみんなのスタジアム

 

 

 

 

 

 

 素晴らしい競技場での競技会であり,競技に専念する生徒たちに囲まれ,

ここで走ることができたことは生徒たちにとってもよい経験だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0