本宮一中ニュース(H29年度~)

2022年12月の記事一覧

第二学期終業式

 本日、第二学期終業式を行いました。

短時間での終業式

 

発表する代表生徒たち

 

 

終業式後の表彰披露

 

 

 

 

 

 

 いよいよ明日から冬休みです。今週初めに雪が積もって一面冬景色となり、しみじみ冬を感じました。昨日の給食では冬至カボチャが出ました。昨日が冬至で、これから徐々に日が長くなってくるという訳ですが、まだまだ寒い日が続きます。
 二学期は地区音楽祭や英弁大会、駅伝大会、新人戦など様々な行事がありました。総合的な学習の時間では1年生は国際理解、2年生はキャリア教育、3年生は高校説明会等。研学祭と市のお祭りの後に修学旅行もありました。

 研学祭の合唱コンクールでは学年毎ではありますが、久しぶりに保護者のみなさんに聴いてもらうことができました。コロナ感染の状況を見ながらではありますが、徐々に以前のような活動に戻れるようになると良いなと思います。

 事件事故に遭わないよう十分に注意し、三学期、明るい笑顔でスタートできることを期待したいと思います。

 

0

来年の新1年生が本校を訪問しました!

12月16日(金)小学生訪問が実施され、本宮小学校53名、まゆみ小学校53名 計106名の児童の皆さんが本校を訪れました。最初は緊張の面持ちで体育館軽運動場に集まった小学生の皆さんでしたが、授業参観、生徒会の発表、部活動見学などを経て徐々に緊張が解れ、新しく入学する本校での生活に期待感を高めていました。先輩である本校の生徒の皆さんも、部活動見学に来た児童に優しく説明する様子も見られ、先輩としての自覚が高まってきているようです。来年の4月、又会えることを楽しみにしています。

 

 

 

0

食育教育

 本日、1年生対象に食育講話が実施されました。近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しており、その問題を解決する重要な役割を果たすのが「食育」であります。子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に食育に取り組んでおります。

体育館での食育講話

 

 

栄養教諭による説明

 

 

 

 

 

朝食摂取率等については。。。

 

 

真剣に話を聞く生徒

 

朝食の大切さについて

 

 

 

 

 

 

 本校の朝食摂取率は大変高い割合でした。「野菜」や「汁物」をたっと人の割合は少し低かったようです。

 成長期の生徒たちに対する食育は、一生涯にわたって健やかに生きていくことができるよう、その基礎をつくるために行われるものです。

 生活習慣病の予防も子どもの頃の食生活から。食事から元気で楽しい生活を目指していきたいと思います。

 

0

アンサンブルコンテスト校内発表会

 本日、吹奏楽部は12月10日(土)のアンサンブルコンテスト大会へ向けての校内発表会をしました。

日頃の練習の成果を本番でも出せるようにとの予行練習の意味もあります。

 先生方は吹奏楽部の発表会を楽しみに聴き入りました。

木管六重奏「テレプシコーレ舞曲集」より

 

 

木管六重奏「テレプシコーレ舞曲集」より

 

        

金管五重奏「グリーン アベンチュリン」

 

 

金管五重奏「グリーン アベンチュリン」

 

 

打楽器三重奏「フォレスト エコーズ」

 

 

 

 

 

 

                            打楽器三重奏「フォレスト エコーズ」

 難しい楽譜を見ながら体全体をつかっての躍動感のある、そして迫力のある素晴らしい演奏でした。

10日の本番でもこの素晴らしい演奏をしてほしいと思います。

 

0