本宮一中ニュース(H29年度~)

2021年6月の記事一覧

県北中体連総合大会(男女ハンドボール部、男子卓球部団体優勝)

6月15日、16日の2日間、県北地区中体連総合大会が開催されました。

本校からはサッカー部、男女ハンドボール部、男女卓球部、男女ソフトテニス部、バドミントン部、柔道部、特設水泳部が出場し、どの部も全力を出し切り戦ってきました。

ハンドボール部は男女アベック優勝、男子卓球部は団体で優勝。見事県大会にコマを進めました。

また、個人戦は男子卓球部から3名、女子卓球部から1名、柔道部(特設含む)から2名、特設水泳部から2名4種目で県大会出場を果たしました。まだまだ熱い戦いが続きます。皆さんの更なる応援をよろしくお願いします。

0

ダヴェナント・ファウンデーションスクール(イギリス)とのリモート交流3日目

6月10日もダヴェナント・ファウンデーションスクール(イギリス)とのリモート交流を行いました。

1年4組の生徒たちとイギリスの生徒たちとのリモート交流。同世代の話題は世界共通のような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本のアニメやキャラクターの紹介など生徒たちはどんどん紹介していきました。

 次も機会があればまたチャレンジしたいと抱負を述べていました。

 

 

 

0

ダヴェナント・ファウンデーションスクール(イギリス)との交流2日目

 本日もダヴェナント・ファウンデーションスクール(イギリス)とのリモート交流を行いました。

今回は1年3組です。テレビ局からの取材もあったので,みんな少し緊張気味のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 緊張したけれど,みんな頑張って意見交換をしていました。

早いうちから国際交流,またその一環としての学習を行えることは,これからの国際化の時代を迎えるにあたって

子どもたちにもとても役立つと思います。

 

0

ダヴェナント・ファウンデーションスクール(イギリス)との交流

 本宮市から、イギリスにあるダヴェナント・ファウンデーションスクールという学校との交流の機会をいただき、1年生の英語の授業の一環として、zoomによるオンライン交流を行いました。

 6校時に行いましたが、イギリスは時差の関係で朝の時間でしたので、あいさつも「Good morning」がいいのか「Hello」がいいのか・・・そんなところから考えて会話をしていました。緊張しながらもこちらの問いかけが通じたときは嬉しそうに笑顔で交流をしました。

 今日は1年3組が交流しましたが、他のクラスも明日以降実施していきますのでお楽しみに。

0

生徒交歓会

本日1校時の時間に中学校生徒交歓会をzoomによるオンラインで行いました。

本宮一中、本宮二中、白沢中、大玉中の生徒一人一人がウエブカメラに向かって自己紹介をしました。

0