本宮一中ニュース(H29年度~)

2020年1月の記事一覧

ゲストティーチャーとの授業

  

今日は2年生の全クラスで、ゲストティーチャーを招いての授業が行われました。テーマは「今後の社会を生きていくために必要なもの」です。普段、あまり考えることがないテーマだっただけに、ゲストティーチャーのアドバイスは、子どもたちにとって、とても新鮮だったようです。

そして「信頼」を得るためにはどうすればよいかについても真剣に班で話し合いました。最後は班長がそれぞれ発表しました。

  

子どもたちの感想には、「とても勉強になった」「楽しかった」という言葉が並びました。そしてゲストティーチャーの先生からも、「最初は不安だったけど、とても楽しかった。」「子どもたちが真剣に話を聞いてくれて楽しかった。」といった感想を頂きました。これからも、教室にいる全員が幸せになれるような、そんな授業、教室空間を目指していきたいと思います。

0

晴れ 食育講話 1年生

1年生を対象に、今年度最後の食育講話を本宮市給食センターから講師をお招きし開催しました。

 

様々なデータをもとに朝食,睡眠の大切や将来の生活習慣病予防に向けて等のお話しを、視覚的にもとてもわかりやすくお話ししていただきました。

 

 

 

とても、説得力のあるお話しに、みんな集中をしてしっかり話しを聞くことができていました。最後に生徒代表がお礼の言葉を述べて終了しました。今回の話しを参考に、充実した中学校生活と健康で元気な毎日を過ごしていけるようにしていきましょう。

講師先生には、今年度各学年3回の御講話をいただきました。お忙しい中本当にありがとう御座いました。

0

雪 第3学期始業式

今日から、3学期がスタートしました。始業式が行われ、久しぶりに生徒の元気な姿を見ることができました。

 

校長先生からは、今学期も3つのキーワード「笑顔」「研学」「品格」に基づいた目標を持ち、しっかり達成できるように頑張っていきましょうとお話しがありました。その後、各学年代表生徒から、今年の抱負の発表がありました。堂々とした、すばらしい発表でした。

短い3学期ですが、充実したものになるように、頑張っていきましょう。

0