本宮一中ニュース(H29年度~)

2024年2月の記事一覧

生徒会総会(2/28)

今回は全校生対面での開催としました。一人一人が参画意識をもってこの生徒総会に臨んでくれました。


〇 発表する人、話を聞く人、ともに生徒会員だという「意識」
 をもって、自分たちの学校のための話し合いと肝に銘じて総会に臨んでほしいと伝えました。
 確認した内容については、一人一人の反省であると、同時に次にどう実行に移すかという意識を持ってほしいこと。

決算案や委員会活動等の反省を今後に生かしてほしいと思います。

先日、日本の主力ロケットになるであろうH3ロケットが打ち上げらたことを話しました。D51そして新幹線をつくり、宇宙開発事業団NASDA(JAXAの前身)を発足させ宇宙へと目を向けた偉人です。彼の言葉で「できると言うより、できないと言い切るほうが難しい。できないことを言い切るにはあらゆる可能性をさがさなければならないからだ。」 

 この総会で出た反省を生かして、次年度に生かすことをむずかしいで終わらせず、「出来る」に繋げてほしいと話しました。

 

 

0

本宮市行事(記念日)給食の会食会

 本日、本宮市長が本校にお出でになり、生徒たちと一緒に給食を食べられました。

生徒たちと一緒に給食の会食

 

 

 

 

 

 本日は、イギリスのウィリアム王子が本宮市に来訪した記念日です。平成27年2月28日(今から9年前)にいらっしゃいました。それを記念して本日の給食はイギリス料理です。

 生徒たちと一緒に高松義行市長さんと一緒に食べて頂きました。いろいろ感想などを市長さんと話をしました。

食後にはイギリスとの交流について市長さんからいろいろと話され、未来の本宮市を担っていく生徒たちに是非ともイギリスとのの交流を深め、繋げていってほしい旨のお話もありました。

0

本宮まゆみ小学校へ出前授業(国語)

 本日、本宮まゆみ小学校へ出前授業を行いました。

先日の本宮小学校に続き、今回は国語です。小学校とはまた雰囲気の違う国語の授業ではなかったでしょうか。

児童たちははじめは少し緊張気味でしたが、グループ学習をしていく中で次第に緊張がほぐれていったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい雰囲気での学習ができました。

 「中学校でも国語頑張るぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

0

本宮小学校への社会科出前授業

 本日、本宮小学校へ中学校の出前授業を行いました。小中連携の一環であり、先日は中学校体験で授業を参観しましたが、今回は中学校の先生の授業を受けてみようということでやっています。

来年度の中学校入学を前に少しでも事前の心構え、準備に役立てばと思います。

社会の授業です。小学生を前に緊張気味

 

少し専門的になってきますね。

 

タブレットを使っての調べ学習

 

 

 

 

 

 

 来年度の入学待っていますね。

 次は本宮まゆみ小学校での授業です。

 

0

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰

 本日、二本松地区保護司会の松本様、古宮様が来校し、第73回社会を明るくする運動作文コンテストの表彰授与を行いました。今回、授与されたのは3年安斎くるみさん(タイトル:見えない影)と細田美有さん(タイトル:恐怖がいらない未来へ)の2名で、それぞれ犯罪や非行の防止について作文して頂きました。コンテストを通じてより良い社会づくりを意識した生活を、本校生徒全員で考えていきたいと感じました。

安斎さんの表彰様子 細田さんの表彰の様子 二本松地区保護司会の方々と

0