本宮一中ニュース(H29年度~)

本宮第一中学校卒業式

 本日、令和5年度本宮第一中学校卒業式を挙行いたしました。

 

卒業生一人ひとりに卒業証書を手渡す

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、多くの御来賓の方々のご臨席のもと、令和5年度本宮市立本宮第一中学校卒業証書授与式を挙いたしました。107名の卒業生の皆さんに手渡した卒業証書は、中学校の全課程を修了した証明であり、9年間の義務教育を完全に修了した証でもあります。この長い間、皆さんを今まで支えてくださった保護者の方々をはじめ、全ての方々に、まず感謝の心を持ってください。そして、手にされた卒業証書には、たくさんの思い出と共に、毎日、学校に送り出してくださったご家族と温かく迎えてくださった諸先生方の深い愛情、そして皆さんの将来への期待が込められていることを忘れないでほしいと思います。

 「流星光底~思い出は一瞬、光れ!本一魂~」のテーマのもと、全校生の力を集結した研学祭では、3年生がリーダーシップを発揮し、地域に誇れる研学祭として大成功に導いてくれました。実に4年ぶりとなった山車づくりとその運行ではそれぞれが知恵と想像力、そして協調性に満ちた作品ばかりで、市内を練り歩くその姿に地域の方々から感動と賞賛の声を頂きました。
 東日本大震災から、今年でもう13年が経ちました。君たちは、「防災学習」や「保育実習」などを通して命の尊さと、「人を守る」、という『強い心』、『人に対する優しさ』や『人の心の温かさ』を学びました。
そのような君たちですから『絶えぬやさしさ』と『意志の強さ』をいつまでも持ち続ける人であってほしい、と願っています。今後素晴らしい未来が待っているはずです。

 ご卒業、本当におめでとうございます。