本宮一中ニュース(H29年度~)

第三学期始業式

明けましておめでとうございます。2024年、令和6年となりました。
 1月1日の午後に石川県能登地方を震源とする大きな地震が発生しました。また、2日には羽田空港での飛行機事故が起こりました。正月初めからの立て続きの大変な事故に胸が痛い思いがします。
 亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、そのご家族や被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

校長式辞

 

1年代表生徒発表

 

2年代表生徒発表

 

 

 

 

 

 

3年代表生徒発表

 

始業式に臨む生徒たち

 

 13年前、東日本大震災で本県も大変な被害を受けました。いままだその復興の最中であり、その未来は大きく皆さんに係っているものとも言えます。
 あらためて、日々のあたりまえの生活の有り難みと、そのために何をすべきか、その大切さを考えたいと思います。

 本校において、冬休みの間、大きな事故等もなく新年を迎えることができたことは良かったと思います。
 3学期の授業日は、51日、3年生は45日です。この短い期間に、やることはたくさんあります。
 特に3年生は中学校の最後のまとめと、進路決定というとても大きな時期でもあります。でも、この大きな決定には、全力で挑戦してほしいと思います。1・2生は、新しい学年へのステップになるよう精一杯、学習に励んでほしいと思います。短い3学期ですが、悔いの残らないよう、一日一日を大切にして悔いの残らないようにしてほしいと思います。

 何事にも本気で取り組み、活気のある、そしてあいさつや感動で響きあう学校になるよう、がんばってほしいと思います。