本宮一中の日々
芸術鑑賞教室
今年度の芸術鑑賞教室は、公益社団法人落語芸術協会による演芸公演でした。開催するにあたり、コロナ対策の面からも検討を重ねてきましたが、なんとか公演を鑑賞することができました。
公演の中で、各学年1名ずつ、3名の生徒が代表で「講談」を体験しましたが、事前に台本と資料映像などにより練習を重ね、とても立派に披露することができました。
公演は落語、講談、太神楽曲芸を鑑賞し、寄席の雰囲気を存分に楽しみました。生の迫力とハプニングやアドリブは、会場でしか味わえないもので、生徒たちもその魅力に引き込まれていました。
合唱コンクールリハーサル
来週にひかえた研学祭ですが、そのメインとなる合唱コンクールに向けて、各クラスの練習にも熱をおびてきました。月曜日から学年ごとに合唱コンクールのリハーサルをしました。中間発表の意味合いもあり、自分のクラスの出来栄えと、他のクラスの仕上がり具合をみて、残りの期間で自分たちの合唱を仕上げていきます。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、ステージへの入退場の仕方が例年と異なるため、1年生だけでなく2,3年生も真剣に説明を聞き、リハーサルに臨みました。緊張感の中、どのクラスも練習の成果を発揮し、美しい歌声が響きました。まだ修正する部分はあるものの、自分たちの合唱が完成に近づいていることを実感したと思います。
あと少し! 心を一つにしてそれぞれのクラスならではの合唱を披露してくれると期待しています。
校内球技大会
今日は校内球技大会を行いました。
開催自体を検討しましたが、規模を縮小して学年ごとに時間を区切って行いました。
種目も相手との接触が少ないバレーボールのみとしました。
クラス対抗で行われたバレーボールは、大いに盛り上がり、1プレーごとに声を掛け合い、
一致団結する姿がみられました。
次は合唱コンクールに向け、さらにクラス一丸となって取り組んでいけると思います。
【1学年】
【2学年】
【3学年】
合唱練習
10月23日(金)に開催される研学祭。
今年度は例年行われている山車の運行が中止となり、1日開催となりました。
今年度は合唱コンクールをメインに、開閉祭行事や作品展示等を行います。
合唱コンクールも、コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の形で練習できず、その練習もマスクを着用して歌うため、お互いの声が聞きにくく歌いづらそうです。しかし生徒たちは前向きに練習に励み、学校中で行われている歌声にもはっきりときれいに聞こえるようになってきました。
ステージでの合唱隊形も昨年まで2列で行っていましたが、ステージを拡張し、3列にして隣との間隔を大きくするようにしました。2列目以降には山台を新しく作り、前後の間隔も空けられるようにしました。
来週には各学年でリハーサルが行われます。すばらしい合唱を披露してくれることを期待しています。
令和2年度も後期の活動がはじまります
今年度も半分が過ぎ、来週から本格的に後期の活動が始まります。
先日、新生徒会役員と後期の学級役員の任命を行いました。
呼名されると大きな声で返事をし、学校やクラスのリーダーとしての自覚が感じられました。
来週には各種委員会において、後期の組織決定と活動内容の検討が行われます。生徒たちの自治的な活動により、学校生活がよりよいものになるように、全校生で協力していきましょう。