岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

幼稚園の近くを散歩しました。

幼稚園のご近所を探索しました。年長児(5歳児)年少児(4歳児)で別々の日に近くの『龍伝寺』まで出かけてきました。

年長児(5歳児)

 

「いちょうの葉っぱがいっぱい。」「じゅうたんみたいだね。きれいだね。」

年少児(4歳児)

 

「楽しみだね。」「道路を渡るときには『右・左・右』をよく見てだよね。」

  

「うわあ!大きい木だね。」「和尚さん、こんにちは。」

モミジ、いちょうの葉っぱをお土産に持ち帰ったり、色とりどりの秋を感じながら散歩を楽しみました。

 

0

楽しく運動した体操教室

NPO法人生涯学習プロジェクト本宮の職員の方にお越しいただき、「体操教室」を各クラス毎、岩根公民館軽運動場で行いました。

★ちゅうりっぷ組(4歳児)が22日(木)★

 

準備体操「バランスとれるかな?かかし!」

 

マッスグプレート「まっすぐ歩けるかな?猫になって歩いてもいいよ」

リバーシ「あ、あそこ!ひっくり返して」

★さくら組(4歳児)26日(月)★

 

準備体操「体育すわり上手でしょ」「おばけになって」

 

マッスグプレート「まっすぐ歩こう」

リバーシ「どっちが勝つかな?」

★ひまわり組(5歳児)27日★

 

準備体操「体がゆらゆらしないで立てるかな?」

 

リバーシ「やったー!! 勝った!」 

 ★すみれ組(5歳児)29日★

 

準備体操「宇宙までジャンプ!!」「アザラシになってみよう」

 

「しっぽとり」取られないよう逃げるぞ。

「海賊船」沈没する前に船に乗り換えよう。

 

各クラスとも1時間、楽しく体を動かし活動できました。

 

0

秋も元気いっぱい岩根幼稚園!

秋の気配を感じながら、自然探索に行ってきた年少組(4歳児)

「小学校体育館前に、虫探しに行ってきたよ」

「あ!見つけた!!」

「また、来る?」「見つけられなかった」

 

10月16日はカレーパティ―をしました。

自分たちで栽培した野菜を収穫した年長組(5歳児)

 

「見て!土の中で大きくなってた」

「さつまいもはどおかな?」

「ツル引っ張れ!うんとこしょ、どっこいしょ!」

 

「みんなが夏の暑い時に水をあげて育てたさつまいもが、こんなに大きくなっていたね。」

 

おいしいカレーを食べました。

何杯もお代わりしてみんで食べました。

 

 

 

 

0

興奮・ヤッター! がんばった運動会

26日(土)は小学校の校庭をお借りして、運動会を行いました。

心配された雨も、運動会が終わるまでは、待っていてくれました。

年長親子競技「力を合わせてお宝を運ぼう」

 

年少「遊戯」”マスカット”

年長「バルーン」”世界はあなたに笑いかけている”

「玉入れ」 年少・年長男児・年長女児に分かれて行いました。

「年長紅白対抗リレー」 年長さんが力いっぱい走りました。

閉会式を終え、担任の先生からご褒美のメダルをもらいました。

年少さんも年長さんも、運動をする楽しさをたっぷり味わえた運動会でした。

 

 

0

喜ぶ・デレ 「誕生会」と「七夕会」

6月26日(金)は、4月~6月生まれのお友達のお誕生会でした。

年少 4歳児 さくら組                      ちゅうりっぷ組

年長 5歳児 すみれ組もひまわり組も各お部屋でお祝いしました。

 

7月7日は「七夕」でした。

年長組さんが、ご近所さんから、竹をいただいてきました。

年少組も飾り付けをして、願いことをしました。

 

歌を歌い、七夕の由来の話を聞いて、各クラスで「七夕会」を行いました。

願い事が叶いますように。

 

0

喜ぶ・デレ 岩根幼稚園のお友達 みんな元気に遊んでいるよ!

令和2年度がスタートしたら、すぐにコロナウイルス感染拡大防止のため休園になりましたが、5月25日(月)休園が明け、元気な子供たちが戻ってきました。

歓迎会

 

すみれ組(5歳児)がちゅうりっぷ組(4歳児)に、ひまわり組(5歳児)がさくら組(4歳児)ノクラスへ、歌とプレゼントを届けに行きました。

  

小学校の校庭に遊びに行き、のびのびと体を動かす年長組(5歳児)

  

お遊戯室では、友達と相談しながら、自分たちで遊びの場を作り上げています。

年少組(4歳児)は、園庭で思いっきり体を動かして、幼稚園の活動を楽しんでいます。

  

幼稚園が始まり、やっと子供達の楽しい元気な声が園舎に響いています。

 

0

岩根幼稚園のお友達こんなに大きくなりました

 

 

年少組さんは18日(水)に終業式を終え、

年長組さんは19日(木)に無事卒園式を行うことができました。

担任の先生に呼名されると、元気に返事をして証書をもらい立派に卒園することができました。

 

 

 

 

2、3月は、年少組さんはお別れ会に向けて各クラス劇の練習に取り組みました。

 

 

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、

年長組さんに見せることができませんでしたがクラスごとにお別れ会を行い、

1年間を振り返り、園長先生や預かりの先生を招待し劇の発表を行いました。

気持ちを込めながらセリフを言ったり、

動物さんなど役になりきったりしながら楽しく行うことができました。

 

 

ちゅうりっぷ組さん「どうぞのいす」

 

    

 

 

さくら組さん「てぶくろ」

 

     

 

 

年長組さんは、小学校に体験入学に行きました。

 

小学生のお兄さんやお姉さんと楽しいゲームをしたり、ランドセルを見せてもらったり

小学生になることに期待をする姿が見られました。

 

 

         

 

 

 

岩根幼稚園の年少組さん、年長組さんはたくさんのことを経験し、立派に成長することができました。

私たち職員は子ども達のおかげで楽しい日々を過ごすことができました。

 

保護者の皆様には岩根幼稚園の教育活動にご協力をいただきありがとうございました。

 

     

 

 

 

 

0

寒くても元気いっぱいです

新しい年になり岩根幼稚園の

年少組さんは、年長組になるのを

心待ちにしています。

1月はみんなでたこを作り凧揚げをしました

 

岩根小学校の校庭で手を力いっぱいあげたこあげをしている

さくらさん、ちゅうりっぷさんです。

「うわーあがった!!」と大喜びでした。

2月は節分がありました。みんなで豆をまき

体の中にいる悪い鬼を退治しました。

 

「おにはーそと」と自分たちで描いた鬼に向かって

豆をぶつけるさくらぐみさん。

声をそろえて「鬼を退治しよう」と作ったお面を

かぶり豆まきをするちゅうりっぷぐみさん。

 

英語で遊ぼう!では、ジェシカ先生が来てくださり

楽しく英単語を覚えています。

 

 

0

もりだくさんの11月

 朝、夜と冷え込む時期になりました。子どもたちは、

風邪にも負けず、元気いっぱいに過ごしています。

 

「どきどきわくわく発表会」

 

 22日は待ちに待った、発表会でした。

 「お父さん、お母さんに恰好いいところを見せるんだ!」と

練習に励んでいた子どもたち。本番もいつも以上に頑張り、

最高のものを発表することができました。

 

 

 「お兄さん お姉さん ありがとう」

 

 小学生との交流活動として、小学校に招待していただきました。

招待状をもらった時から、どんな楽しいことをするのかと、とても

楽しみにしていた子どもたち。

 年少組は4年生と、年長組は1年生と楽しい時間を過ごしました。

素敵なプレゼントもたくさんもらい、大喜びの子どもたちでした。

 

 

 2学期も残りわずかとなりました。発表会という大きな行事を

みんなで乗り越え、また一段とたくましくなった子どもたちです。

 

 

0

実りの秋

 すっかり秋になり、岩根幼稚園の子ども達も

 実りの秋を元気いっぱい過ごしています。

<祖父母参観、岩根地区敬老会>

 たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔と

 子ども達の満足そうな姿が見られました。

    

<運動会>

 一人一人が力を発揮して、最後まで頑張る姿が見られました。

    

<絵画教室>

 高松豊先生をお招きして、様々な技法を教わりながら

 のびのびと絵を描く楽しさを味わいました。

<森林環境事業,、秋の遠足>

 県民の森への遠足はあいにくの天気でしたが、バスで景色を眺めたり、

 森の生き物のはく製をじっくり見たりして楽しみました。

 日を改めて校庭へ出かけ、虫捕りやかけっこ、外での弁当を楽しみました。

     

     

 

 たくさんの活動を経験して、身も心もひと回り大きくなった子ども達です。

季節の変わり目、体調に気を付けながら、挑戦する子ども達に寄り添っていきたいと思います。

 

0

夏休みが始まりました

今年の7月は涼しく、子ども達にとっても過ごしやすい1ヶ月となりました。

 

 

7月19日(金)に無事、終業式を迎えることができました。

子ども達は園長先生の話をしっかり聞き、夏休みの約束を確認することができました。

 

終業式の前の日には、お道具箱や、下駄箱などみんなで大掃除を行いました。

1学期過ごした自分のクラスをきれいにし、楽しい夏休みを迎えることができました。

 

 

    

 

 

夏休みに入り、梅雨も明け暑い日々が始まりました。

お預かりの子ども達は、熱中症に気を付けこまめに水分を取りながら毎日楽しく遊んでいます。

最近は、水遊びも始まり水鉄砲やペットボトルを使い、元気に遊んでいます。

 

 

    

 

 

お家で過ごしている方も、元気にお過ごしください。

夏休み明けに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

0

6月もいろいろなことがありました。

体操教室でたくさん体を動かしました。

大内先生が来園し、年長組の子どもたちに

体を動かすことは、とっても楽しいことを

みんなに教えてくれました。

「みんなで跳んでみよう!!」

「うわーすごい!!」と子ども達から

歓声があがりました。

「次は、つながって歩くぞ~」と

楽しそうに、友達とつながってながーくなって

歩きました。

 

年少さんは、6月から誕生会に参加させてもらいました。

 

ちょっぴり緊張気味の年少さん。

初めてのステージ上での誕生児のお友達に

みんなでお祝いしました。

そのあと、年長さんの劇発表を興味深々

静かにみていました。

「年長さんは、すごいな~」と

あこがれの目で見ていた、年少さんです。

0

暑さに負けないぞ

急に暑くなってきた5月。こまめに水分補給をしながら、子どもたちは異例の暑さにも負けず、元気に楽しく過ごしています。

5月は、連休が明けてすぐに楽しい行事から始まりました。

「空のお散歩、気持ちいいな」

5月8日は親子遠足で、カルチャーパークに行ってきました。

たくさんの魅力的な乗り物を目の前にし、「早く早く!」とお母さんの手を引く子どもの姿に、微笑ましさを感じました。

 

 

「おいしいお弁当 いただきます!」

こちらも、親子遠足での1枚です。

 気持ちのよい青空の下、大好きなお母さんやお父さん、そして仲良しな友達と一緒にお弁当を食べました。

いつもと違った環境に、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 「大きくなあれ、夏野菜」

みんなで話し合うことが少しずつ上手になってきた年長組。

何を育てるか話し合い、夏野菜の苗植えをしました。

「なんだか、昨日より大きくなったぞ」と野菜の成長を楽しみながら、みんなで協力してお世話をしています。

 

 「水って不思議」

戸外遊びでは、水を使っての砂遊びをしています。

池を作りたいけれど、何度、汲んできても砂に吸い込まれていく水。

「どうやったら水は溜まるのかな」一生懸命考えて、友達と知恵を出し合いながら、遊びを楽しんでいます。 

 

  

0

新年度がスタートしました!

 平成31年度が始まりました。

新しく幼稚園に入園した子どもたち、あこがれの年長組に進級した子どもたち。

それぞれ約3週間を過ごし、緊張も少しずつほぐれ、笑顔がたくさんみられるようになりました。

4月のこどもたちの様子を紹介します。

「これからなかよくあそぼうね」

4月17日は、年長組が新しく入園した年少組さんへ歓迎会を開きました。

歓迎の言葉や楽しい歌を発表したり、プレゼントを渡したりしました。

「みんなでかけっこ!」

年長組は、満開の桜の中で、元気いっぱい小学校校庭での外遊びを楽しんでいます。

ジャングルジムや雲梯、鬼ごっこなどたくさん体を動かしています。

「たのしいね!」

年少組は、園生活の流れにも慣れ始め、お絵かきやブロック、ままごとなど

少しずつ自分のしたいことを見つけて過ごせるようになりました。

「こいのぼりさん元気に泳いでる!」

年長組が作ったこいのぼりを喜んで眺める年少組さん。

心も体も健康に成長してほしいと思います。

0

~今日から春休み~

3月19日(月)は平成29年度卒園式が行われました。

年長組の45名の子どもたちが友達や先生、幼稚園にお別れし、元気いっぱい巣立っていきました。

修了証書を受け取る表情はすっかりお兄さんお姉さんの引き締まった表情で

小学校に入学する期待が感じられました。

保護者の皆さんも、成長した子どもたちを見て感無量だったことと思います。

幼稚園でできた友達や思い出を大切に、小学校でも元気に力を発揮してくれることを願っています。

 

平成29年度も残り10日を切りました。

預かり保育を利用している子どもたちは、幼稚園で楽しく遊んでいます。

ケガなく新年度を迎えられるよう、過ごしていきたいと思います。

 

0

~年長さん、ありがとう!~

3月8日(木)は、「お別れ会」を行いました。

今まで優しくしてくれた年長組のお兄さん・お姉さんのために

年少組が「どんなことしたら大きい組さん喜ぶかな?」と考え、

会場の飾りつけやプレゼントを準備したり、お楽しみ発表の劇や歌を練習したりしました。

 

     

年長組さんが運動会のバルーンの曲で入場しました。

年少組さんの拍手に嬉しそうにほほ笑む年長さんです。

     

年少組さんは初めてセリフがある劇を発表しました。

     

年長組さんはコマや縄跳び、ピアニカなど自分の得意なことを発表しました。

     

心を込めて作ったプレゼントを交換しました。

「小学校でも頑張ってください!」

     

今日は全クラスくじを引いて、会食をしました。

年長組さん、年少組さん一緒に楽しいひとときとなりました。

 

幼稚園生活も残り1週間ほどとなりました。

卒園・進級に向けて期待が膨らんでいる子どもたち。

大好きな友達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

0

お誕生日おめでとう!

 3月7日(水)は、3月の誕生会がありました。

今月は年長組さんから司会のマイクを引き継いで、年少組が司会とお楽しみ発表を担当し、

リードしながら会を進めました。

3月生まれの子どもたちにとっては待ちに待った誕生会。

自分の名前やインタビューにもきちんと答えることができ、みんなにお祝いしてもらうと、

嬉しそうな姿が見られました。

 司会を担当したちゅうりっぷ組の子どもたちも、ドキドキしながらも、

年長さんの司会の姿を思い出して頑張りました。

      

お楽しみ発表を担当したさくら組の子どもたちは、歌とダンスを発表しました。

元気な声と楽しい踊りを披露してくれました。

     

みんなで進められたことに達成感を味わうことができた年少さん。

年少さんの姿をお兄さん・お姉さんのまなざしで応援してくれた年長さん。

それぞれの成長が見られた誕生会となりました。

 

0

保育参観がありました

3月に入り、少しずつ春らしさを感じるようになりました。

2日(金)は今年度最後の保育参観がありました。

年長組は自分の得意なことをおうちの方の前で発表したり、

おもいでカレンダーの表紙づくりをしたりしました。

縄跳びやコマまわし、ダンスなどを元気いっぱい発表しました。

    

年少組は、お別れ会で発表する劇を見てもらったり、

お家の方と簡単なゲームをしたりしました。

    

子どもたちは、できるようになったことに自信をもち、満足そうな表情が見られました。

お家の方にも1年間の成長を感じていただけたかと思います。

 

5日(月)は株式会社ナックスさんのご厚意により、「もものパン」をいただきました。

子どもたちは、嬉しそうに友達と話しながらおいしくいただきました。

    

0

元気いっぱい岩根っ子!

 園庭にも雪が降り積もり寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
2月の岩根幼稚園の子どもたちの様子を紹介します。

 2月2日は、豆まき会を行いました。
節分についてのお話を聞き、イワシやヒイラギ、炒った豆などを実際に見て、それぞれ自分のおなかの中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、元気いっぱい豆まきを行いました。
 
 年長さんは紙袋や毛糸を使って立体的な鬼のお面をつくったり、等身大の鬼を描いたりしました。

         

 年少さんは、自分で赤鬼・青鬼、角の数を決めてのびのびと鬼らしい表情の鬼のお面ができました。


  2月20日は年長組と1年生との交流を行いました。
1年生が小学校での生活や教科ごとの学習内容を実際にやって見せてくれました。
 
           
 「生活科」ではあさがおを育てたり、あさがおのつるでリースを作ったりしたそうです。

         
 「音楽」では歌を歌ったり合奏をしたりするということで、実際に演奏してくれました。
         
 「体育」では「クモ歩き」や「カンガルー歩き」なそ様々な動きや縄跳びをして見せてくれました。交差跳びや二重跳びなど、1年生になるといろいろなことができるのですね。最後にみんなで「しっぽとりゲーム」をして楽しみました。
 もう少しで1年生。不安もありましたが学校の様子を教えてもらい、益々期待が高まりました。

0

寒くても元気いっぱい!!


 3学期が始まりましたが、子ども達は寒さに負けずお正月遊びや雪遊びを楽しんでいます。
 
 幼稚園で楽しかったことを絵に描いてかるたを作りました。読み札の言葉も自分たちで考えました。「〇〇ちゃんのを取ったよ。」「これは自分のだ。」と取った札を見せ合いながら楽しんでいます。

 
 たこ作りもしました。ポリ袋風を切り絵をかいたり友達と協力して平ひごや凧糸をつけたりと、数日かけて根気よく仕上げました。

 


 今日は雪遊びをしました。数人が始めた雪だるま作りがいつの間にかみんなの遊びになりました。
0