岩根幼稚園ニュース

2016年12月の記事一覧

たのしかったね、12月!!

 
 早いもので今年も残りわずかとなりました。
12月は様々な行事があり、子どもたちは喜んで参加しました。

 【出張おはなし会】
 12月2日はイクタン号GO!の方に、手遊びやエプロンシアター、大型絵本などを見せていただきました。最後まで集中して聞けたので、お褒めの言葉をいただきました。


 【冬の交通安全教室】
 12月8日の交通安全教室では、交通教育専門員の宍戸さんと交通安全母の会の方に来ていただきました。
 信号の渡り方やチャイルドシート着用の大切さなどを教えていただきました。紙芝居の内容もわかりやすく、交通安全の意識も高まりました。
 
 

 【防災訓練】
12月12日は岩根駐在所の吉田巡査長にご協力いただき、不審者侵入時の対処訓練を行いました。
 巡査長からは、お家の人や先生の話をよく聞くことや、外出したときは、大人の人から離れて一人で行動しないこと、知らない人にはついていかないことなどのお話をいただきました。
 職員も”さすまた”の使い方の指導を受けました。常に防犯意識を持ち、対応策を職員間で話し合っておくことの大切さを改めて感じました。



 【幼少連携】
12月15日は岩根小学校2年生が”おもちゃまつり”という楽しい企画を実施してくれました。
手作りの楽しいおもちゃを持ってきてくれて、遊び方や作り方を教えてくれました。

牛乳パックや紙コップ、割り箸、輪ゴムなどの身近な素材で作ったたくさんのおもちゃに興味深々の子どもたち。


 「これ、どうやって作ったの?」 「ぼくたちも作ってみたい」とよい刺激を受けました。
また、優しく声をかけてくれる姿や、最後はきれいに掃除をして帰る姿に、「小学生ってかっこいいね」と憧れの気持ちも高まりました。


 【来年は小学生


 小学生になるのが待ち遠しい子どもたち。ランドセルや筆箱を作って、学校ごっこを楽しんでいます。

 【外あそび大好き】
 寒い日も、外にでて元気いっぱい体を動かしています。


 たくさん体を動かして丈夫な体をつくり、風邪に負けずに、来年も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。


 
0