岩根幼稚園ニュース

2018年3月の記事一覧

~今日から春休み~

3月19日(月)は平成29年度卒園式が行われました。

年長組の45名の子どもたちが友達や先生、幼稚園にお別れし、元気いっぱい巣立っていきました。

修了証書を受け取る表情はすっかりお兄さんお姉さんの引き締まった表情で

小学校に入学する期待が感じられました。

保護者の皆さんも、成長した子どもたちを見て感無量だったことと思います。

幼稚園でできた友達や思い出を大切に、小学校でも元気に力を発揮してくれることを願っています。

 

平成29年度も残り10日を切りました。

預かり保育を利用している子どもたちは、幼稚園で楽しく遊んでいます。

ケガなく新年度を迎えられるよう、過ごしていきたいと思います。

 

0

~年長さん、ありがとう!~

3月8日(木)は、「お別れ会」を行いました。

今まで優しくしてくれた年長組のお兄さん・お姉さんのために

年少組が「どんなことしたら大きい組さん喜ぶかな?」と考え、

会場の飾りつけやプレゼントを準備したり、お楽しみ発表の劇や歌を練習したりしました。

 

     

年長組さんが運動会のバルーンの曲で入場しました。

年少組さんの拍手に嬉しそうにほほ笑む年長さんです。

     

年少組さんは初めてセリフがある劇を発表しました。

     

年長組さんはコマや縄跳び、ピアニカなど自分の得意なことを発表しました。

     

心を込めて作ったプレゼントを交換しました。

「小学校でも頑張ってください!」

     

今日は全クラスくじを引いて、会食をしました。

年長組さん、年少組さん一緒に楽しいひとときとなりました。

 

幼稚園生活も残り1週間ほどとなりました。

卒園・進級に向けて期待が膨らんでいる子どもたち。

大好きな友達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

0

お誕生日おめでとう!

 3月7日(水)は、3月の誕生会がありました。

今月は年長組さんから司会のマイクを引き継いで、年少組が司会とお楽しみ発表を担当し、

リードしながら会を進めました。

3月生まれの子どもたちにとっては待ちに待った誕生会。

自分の名前やインタビューにもきちんと答えることができ、みんなにお祝いしてもらうと、

嬉しそうな姿が見られました。

 司会を担当したちゅうりっぷ組の子どもたちも、ドキドキしながらも、

年長さんの司会の姿を思い出して頑張りました。

      

お楽しみ発表を担当したさくら組の子どもたちは、歌とダンスを発表しました。

元気な声と楽しい踊りを披露してくれました。

     

みんなで進められたことに達成感を味わうことができた年少さん。

年少さんの姿をお兄さん・お姉さんのまなざしで応援してくれた年長さん。

それぞれの成長が見られた誕生会となりました。

 

0

保育参観がありました

3月に入り、少しずつ春らしさを感じるようになりました。

2日(金)は今年度最後の保育参観がありました。

年長組は自分の得意なことをおうちの方の前で発表したり、

おもいでカレンダーの表紙づくりをしたりしました。

縄跳びやコマまわし、ダンスなどを元気いっぱい発表しました。

    

年少組は、お別れ会で発表する劇を見てもらったり、

お家の方と簡単なゲームをしたりしました。

    

子どもたちは、できるようになったことに自信をもち、満足そうな表情が見られました。

お家の方にも1年間の成長を感じていただけたかと思います。

 

5日(月)は株式会社ナックスさんのご厚意により、「もものパン」をいただきました。

子どもたちは、嬉しそうに友達と話しながらおいしくいただきました。

    

0