岩根幼稚園ニュース

2021年3月の記事一覧

幼稚園で過ごした1年間

少しずつ暖かくなってきました。

年少組さんは、園庭で砂遊びや、かけっこなどを体をたくさん動かして楽しみました。

 

     

 

 

みんなで植えたちゅうりっぷの球根も芽を出し、咲くのを楽しみに待つ姿がありました。

 

        

 

 

 

年長組さんも体を動かすことが大好きで、小学校の体験入学で1年生が見せてくれた

2重跳びやあやとびに憧れて、挑戦することができました。

     

            

 

また、車を作ってレースをしたり

コマ回しをしたり友達の姿に刺激を受け多くのことに挑戦することができました。

 

 

     

 

 

 

そして年少組さんは18日(木)に終業式を終え、

年長組さんは19日(金)に卒園式を行い、立派に卒園することができました。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な行事が中止となる中、保護者の皆様には様々な活動に対し、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

 

 

0

ももパンを頂きました!

 3月2日(火)ひなまつり会を各クラスで行いました。

由来を聞いたり、「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり、

「おひなさまはだあれ?」のパネルシアターを見たりして、

行事にふれあった子どもたち。

  

また㈱ナックス様よりもものパンを頂き、代表して年長組が受け取りました。

もものパン・ひなあられ・カルピスを喜んで食べ、楽しいひなまつりを祝うことができました♪

0

お世話になった年長組さんにお別れ会を開いた年少組さん

3月10日(水)『お別れ会』を開きました。

いつも優しくしてくれた年長組さんに、お礼をしたいと年少組が開きました。

さくら組(4歳児)とひまわり組(5歳児)

 

1.はじめのことば   2.園長先生のお話

 

3 さくら組劇「どうぞのいす」

 

4.年長くみさん「得意なこと発表」

「絵をかきました」「鍵盤ハーモニカで”子犬のマーチ”を発表したよ。」

 「縄跳びを見せます」

「おたよりボードを作ったよ。小学校で使ってください」

 

 「お礼にカレンダーを作ったよ。4月になったら使ってね。」

5.おわりのことば

年長組さんにますます憧れた年少組さんでした。

1年生になっても、年長組さんになっても頑張ります。

0

興奮・ヤッター! 年長さんの「お店屋さんごっこ」に大喜びの年少さん

年長組さんが話し合い・準備を進め2月10日(水)に、年少組さんを招待して「お店屋さんごっこ」を開いてくれました。素敵なお店がたくさんあり、どのお店から回ろうか、悩んだ年少組さんもいました。

すみれ組(5歳児)はちゅうりっぷ組(4歳児)を招待しました。

「喜んでくれるかな?」「ただいま、準備中!」

年少組はお金とお財布を作って、お店屋さんごっこへ出かけました。

 

「どきどきする」「お客さん、来るかな?」

 

 

ひまわり組(5歳児)はさくら組(4歳児)を招待しました。

「準備ができました。お店屋さんに来てください」

 

「おはなやさん」    

 

「アクセサリーやさん」「さかなつり」

 

「レストラン」

あとは、「ペットショップ」「しゃてき屋さん」がありました。

とても喜んでお買い物をした年少組さん。

年少組が終わると、今度は自分たちでお買い物を楽しんだ年長組さんでした。

 

 

 

 

 

0

にっこり 「節分」心の中の鬼退治

2月2日(火)は「節分」で、各クラス「節分の由来」を聞き、心の中の鬼を退治するため、自分たちで描いた鬼に向かって、豆(新聞紙を丸めたもの)をぶつけました。

玄関にはヒイラギの葉といわしの頭を飾り、鬼が来ないようにしました。

さくら組(4歳児)

 

ちゅうりっぷ組(4歳児)

 

すみれ組・ひまわり組(5歳児)

 

 

「オニは~外」「福は~内」子供たちの心の中にいる鬼に向かって、豆をぶつけました。

イワシの頭と甘納豆を食べて、お腹の中からも退治しました。

 

0