岩根幼稚園ニュース

2017年11月の記事一覧

岩根小学校4年生との交流会、楽しかったよ!

 11月28日、29日の2日間、幼稚園の年少組2クラス(4歳児)と小学校4年生2クラスのお兄さん・お姉さんと交流会を持ちました。お兄さんやお姉さんが楽しい遊びを考えてくださり、一緒に遊び、楽しい時間を過ごすことができました。

 
  
  最初に顔合わせをしてから、グループに分かれて自己紹介をしました。


           
  
  わなげゲームやバスケットボール遊びなど、4歳児の子どもたちがわかりやすく
 楽しめるようにと、遊び方を工夫してくださったので、幼稚園の子どもたちは、
 十分に楽しむことができました。お兄さんもお姉さんもやさしく教えてくれまし
 た。

 
  
  プレゼントもいただき、子どもたちは大喜び、プレゼントのバックの中身は、折
 り紙で作ったペンダントやこま、手裏剣など、遊べるものがたくさん入っていまし
 た。
   
 
0

☆岩根幼稚園 発表会☆

 11月は発表会に向けて、年少さん・年長さんがそれぞれ一生懸命取り組みました。

 年少さんは少しずつクラスとしてのまとまりができ、分担奏やリズム劇を取り組む中でみんなと音や声が合う心地よさ、音楽に合わせて表現する楽しさを感じられるようになってきました。
 年長さんは、発表会に向けて自分たちで話し合いながら小道具や衣装作りをしたり、セリフを考えたりして取り組んできました。自分の役割に自信をもって演じ、自分の力を発揮したりみんなでやり遂げたりする満足感を感じられたようです。

 11月16日(木)の発表会予行練習では、初めて4クラスの発表を見せ合いました。
<年少 分担奏・歌>
    
「ホ・ホ・ホ・ホ!」

<4歳児ちゅうりっぷ組 リズム劇>
    
「ねむっちゃだめだよ、えいえいおー!」
年少さんのかわいらしい姿を年長さんもにこにこしながらみていました。

<5歳児ひまわり組 言語劇>
     
「ブレーメンの音楽隊にはいろう!」
年長さんの発表をじっくり見入る年少さんの姿が見られました。


 11月22日(水)はたくさんの保護者の方においでいただき、発表を行いました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちも満足した表情がみられた子どもたちです。
<4歳児さくら組 リズム劇>
    
「てぶくろ ほかほか あったかい!」
元気いっぱいの姿をみてもらい、うれしかったね!

<年長 合奏・歌>
    
いろいろな音が合うときれいだね。

<5歳児すみれ組 言語劇>
    
ももたろうの劇「力を合わせて鬼退治だ!」
堂々とセリフを言って演じる年長さんに大きな拍手をいただきました。
0

寒さに負けず、元気に遊んでいます。

  雪の便りも聞かれ、冷たい北風の吹く日もありますが、幼稚園の子どもたちは、毎日、
  元気いっぱいに遊んでいます。

    
  岩根小学校の校庭に行って、「ファイト、ファイト」と掛け声をかけながら
 マラソンをしたり、縄跳びに挑戦したり、元気に体を動かしています。
  友達と一緒に声を掛け合ったり、競い合ったりしながら、寒さに負けない体つ
 くりをしています。 


   
  たくさんの落ち葉に大喜び。落ち葉を集めてごちそう作りが始まりました。
 木の葉を小さくちぎったり、細かくすりつぶしたり、そのままのせたり・・・
 友達と会話を楽しみながら作っていました。
  
0