岩根幼稚園ニュース

2023年3月の記事一覧

3月の活動の様子

<3学期終業式>

 年少さんは16日(木)に3学期の終業式があり、しっかりとお話しを聞くことができていました。

                                                 

 

<卒園式>

 年長すみれ組、ひまわり組さんは17日(金)に卒園式を迎えました。一人一人園長先生から修了証書をいただき、とても立派でした。

0

3学期の活動の様子

3学期が始まり、間もなく学期末を迎えようとしています。

1月からこれまでの約2か月間、子どもたちは様々な活動や行事を経験してきました。

その様子をお知らせいたします。

 

1月はだんごさしがありました。

岩根地区はこの取り組みをとても大切にしており、貴重な伝統行事を体験することができました。

   

 

 

 

1月末には、年長組が中心になって進める『お店屋さんごっこ』がありました。

何日も前から計画を立て、皆で協力して準備を進めてきました。招待された年少組は、招待状をもらった日からとても楽しみにしており、当日は大変にぎやかな一日となりました。

 

<レストラン>

  

 

<お花屋さん>                       <魚釣り>

    

 

 

 

2月は保育参観がありました。

保護者の方にできるようになったことを見てもらったり、触れ合い遊びをしたりして楽しい時間となりました。

     

 

雪遊びもたくさん楽しみました。

   

 

 

 

3月になり、年長組は一年生に、年少組は年長組に向けた活動が始まりました。

9日に行った『お別れ会』では、年長組さんへのお祝いの気持ちをこめて年少組が中心になって進めていきました。

 

<年長組による発表:跳び箱>                                                   <年少組による劇:てぶくろ>

  

 

<プレゼント交換> ありがとうの気持ちがたくさんこもっています。

 

 

暖かい日が多くなり、活発に外で遊ぶ姿も増えてきました。

   

 

年度末の最後の日まで、楽しく過ごせるよう職員一同努めてまいります。

0