岩根幼稚園ニュース

2022年4月の記事一覧

令和4年度が始まりました!

 

令和4年度を迎え、岩根幼稚園の新しい生活が始まりました!

憧れの年長組になった子どもたち。校庭で遊べるようになったことをとても喜んでおり、ジャングルジムやうんていに挑戦しています。

               

 

 

もう一つ新しく使えるようになった場所がお遊戯室です。大型積み木での構成遊びを楽しんでいます。

皆で乗れる車が出来上がると、「窓がほしいよね」「どうする?」「あそこから借りてこようか?」と、

友達と相談して遊びを進める姿は、さすが年長さんですね。

 

          

 

 

 

4月の中旬には新入児歓迎会がありました。

年長さんが年少さんに歓迎の気持ちを込めて、言葉をかけてくれたり、プレゼントを作ってくれたりしました。

 

          

        「ようちえんはたのしいところです!みんなでなかよくあそびましょう!」

 

 

 

新しい環境に少しずつ慣れてきた年少さん。ままごと遊びをする姿が多く見られ、「きょうはみんなでバーベキューするんだよ!」と友達との楽しいやりとりが聞こえてきました。

 

                     

 

園庭が見える廊下で遊ぶのも気持ちいいね!

 

 

こどもの日に向けて、こいのぼりの製作を行いました。自分で作ったこいのぼりを持ち、元気いっぱい走っています。

         

 

 

年長さんが作ったこいのぼりを見ながら、「おおきいねー!」「きれいだね」「およいでる~!」と声をあげ、こいのぼりの歌を口ずさんでいた子どもたちです。

           

 

 

今年度も安心できる環境の中で、子どもたちが元気いっぱい過ごせるよう、職員一同努めてまいります。

一年間よろしくお願い致します。

0