岩根幼稚園ニュース

2016年2月の記事一覧

岩根小学校へ一日体験入学

 2月23日に年長組は、岩根小学校へ一日体験入学へ行ってきました。
子どもたちは、行く前からドキドキ・わくわく!小学校へ行くのを楽しみにしていました。
 また、1年生との交流ということで、去年まで岩根幼稚園にいたお兄さんお姉さんたちに
久しぶりに会い、緊張もほぐれていました。

   
 国語の教科書を使い、教科書の絵を見せながら物語を読み書かせてくれたり、
音楽の授業で習った楽器や歌の発表をしてくれたりと、1年生の姿に子どもたちは興味深々!

 そのあとは、クイズやじゃんけんゲームなど1年生とのふれあい遊びをして、
手作りのバックや折り紙をプレゼントしてもらいました。
 発表や楽しい出し物をしてくれた1年生に、お礼に歌のプレゼントしました♪
   

 年長組は、園生活も残りわずかとなってきましたが、
残りの日々も一日一日大切に過ごしていきたいと思います。
0

“いらっしゃいませ~”お店やさんごっこ

 2月18、19日に年長組さんが年少組さんを招待して、お店屋さんごっこをしました。
年長組さんはどんなお店を出したいか、どんな品物を作りたいかを相談し、アイデアを出し合いながら、身近にある廃材を使って品物を作りました。 
       
     「いらっしゃいませ~!!」 「100えんになります!」

 当日は、本物の店員さんもびっくりするような接客ぶり!
「お持ち帰りにしますか?」 「またのお越しをお待ちしています。」など、
小さいお友だちを案内する姿は、さすが年長組さんです。
 

         

 【お店紹介】
   すみれ組・・・ペットショップ、ケーキ屋、ピザ屋、くじ引き屋、おもちゃ屋
   ひまわり組・・・くじ引き屋、お菓子屋、忍者屋敷、100円ショップ、洋服屋
 
 年少組さんも自分たちでお財布とお金を作り、大事に持ってお店屋さんを回っていました。
いろいろなお店屋さんがあり、たくさんの品物に大はしゃぎ。どのお店も大にぎわいでした!
0

歯の健康教室

2月8日に「歯の健康教室」を行いました。講師は、歯科衛生士の伊藤先生です。

子どもの歯、大人の歯の大きさや本数の違いを模型で見たり、歯の正しいブラッシング法を教えてもらったりして、虫歯を防ぐためのお話をしてくださいました。
             

染め出しをした子どもたちはその色にびっくり!一生懸命磨いていました。
  
 

 また、飲み物も注意するようにとのお話もありました。
甘いジュースやスポーツドリンクなどには砂糖がいっぱい入っています。なるべく、ふだんはお茶かお水にするようにしたいですね。

 来週15日(月)は、年少組が歯の健康教室を行います。
虫歯の予防には歯磨きの習慣化が不可欠です。ご家庭でも、お子様の歯磨きの際は確認してあげてくださいね!
0

豆まき会


 岩根幼稚園では、節分の行事を行いました。ヒイラギやイワシの頭を玄関に飾り、豆まきをししながら鬼を追い払いました。かぶっている鬼の面は自分の心の中に住んでいる鬼。おこりんぼ鬼や泣き虫鬼、寝ぼすけ鬼です。お互いに豆をぶつけ合いながら追い出しました。

               
              年長さんが作ってくれた鬼に向かって「鬼は外~」

  
               
              年長さんの鬼は強そう…。少しぐらいじゃ倒れない。

 「鬼は外! 福は内!」の掛け声とともに、 心の中に住んでいる鬼を追い払い、幸せな福の神様を招き入れました。 節分が終わると明日は立春。暦の上では春がきます!
0