岩根幼稚園ニュース

2014年2月の記事一覧

ドキドキの一年生


  今日は岩根小学校のお兄さん・お姉さんが幼稚園に来て
  年長児に絵本の読み聞かせをしてくれました。
  なんと大型絵本は小学生の手作りだそうです!
  子どもたちは「すごーい!」と尊敬の眼差し。楽器を交えての楽しい読み聞かせ、
    みんな真剣に聞いていました。

  

  読み聞かせの後はかっこいいダンスも披露してくれました。
  最後に年長児からお礼として、全員で花さき山の歌を手話をつけて歌いました。
  入学への期待がますます膨らんだ一日となりました。
  小学校のお兄さん・お姉さん、楽しい時間をありがとうございました!

  

  さて、来週はひなまつり集会が予定されています。
  お遊戯室には立派なひな人形が飾られ、子どもたちを優しく見守っています。



  年長児は立体のひな人形を、年少児は壁掛けのひな飾りを作りました。
  来週も楽しいことがたくさんの岩根幼稚園。
  子どもたちが元気に登園するのを楽しみにしています!

  
0

保育参観お世話になりました。

  

  昨日は保育参観お世話になりました。春の兆しを感じる暖かい一日でしたね。
  年長児は最後の保育参観ということで、親子同士で触れ合うダンスと、縄跳びや楽器演奏などのミニ発表会を
  行いました。
  できることがどんどん増えて、いろんなことに挑戦している姿は見ている側も嬉しくなりますね。

  

  年少児は親子で一緒に作品帳の表紙を作りました。
  ハサミの使い方も上手になっていましたね。
  お家の人が一緒ということで、子どもたちの嬉しそうな笑顔が輝く一日となりました。
  保育参観を通して、子どもたちの成長を感じていただけたら幸いです。
0

幼稚園周辺の雪の様子です


昨日、今日は臨時休園となりました。
雪による事故に十分気をつけて過ごしてくださいね。

幼稚園周辺の雪の様子です。

  

↑門の前と、幼稚園前の道路です。除雪はされていますが道幅が狭くなっています。

  

↑ふれあいプラザ駐車場

  

↑公民館駐車場です。歩道は一人分ほどだけ道ができています。
凍結している箇所もありますので、登園する際には必ず!焦らずゆっくり、歩いてきてくださいね。

  
0

色が変わる青虫…!?


 北海道札幌市こどもの劇場の復興支援により、北海道岩見沢市在住の「人形劇団こぶしっこ」の方々が来てくださり、岩根幼稚園の子どもたちに人形劇やパネルシアターを披露してくれました。

 

 子どもたちの期待は最高潮で、開演前に暗幕からちょっと指が見えただけで「キャーッ!」という歓声が響きます。
 赤鬼と青鬼のタンゴの歌をうたったり、おにぎり作りのパネルシアターを見ながら一緒に手遊びをしたりしてとっても楽しそうでした。
 「はらぺこあおむし」の人形劇を観た際は、食べすぎでお腹をこわしたあおむしに、
 「緑の葉っぱを食べてー!」と励ます声も聞こえました。

 

 楽しい人形劇に子どもたちも大満足のようでした。
 人形劇団こぶしっこの皆さん、ありがとうございました!

 
0

岩根のみんなで鬼退治だ!


 今日は節分ということで、岩根幼稚園の子どもたちはみんなで節分の集いを行いました。
 園長先生が遊戯室でいわしを焼いて、実際にみんなで鬼が嫌いな臭いを嗅いでみたり、
 柊の葉のトゲトゲした部分を見たりしました。



 その後は豆に見立てた新聞紙を枡に入れ、いよいよみんなで鬼退治です!
 「鬼は~外!」「福は~内!!」子どもたちの元気な掛け声が遊戯室いっぱいに響きます。



 きっと子どもたちの心の中にいた鬼も逃げていったことでしょう。

0