岩根幼稚園ニュース

2023年9月の記事一覧

9月の遊びや活動の様子

<地区敬老会>

 年長さんは、9月3日(日)の地区敬老会でリズムジャンプ「TOGETHER」と「よさこいソーラン節」の遊戯を披露してきました。

 大きな会場でドキドキしたけれど、発表後は「楽しかった~」「もっとやりたい!」と満足感や達成感を感じていたようでした。

           

 

<祖父母参観>

 9月8日(金)は祖父母参観でした。本番前には年少さん、年長さん一緒に予行練習も行いました。

 年少さんは、歌「山の音楽家」「とんぼのめがね」、遊戯「ひょっこりひょうたん島」を発表しました。

歌も遊戯もとてもかわいらしかったです。

  おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいの時間は、おじいちゃん、おばあちゃんも子どもたちも笑顔がいっぱいで、見ていてほっこりしました。

                           

 

年長さんは、歌「大きな古時計」「おじいさんのおとし」、遊戯「TOGETHER」(リズムジャンプ)「よさこいソーラン節」を発表しました。地区敬老会も経験し、さらに上手に踊れるようになりました。       

 

<9月の誕生会>

 9月は、3人のお友達の誕生会でした。

司会・お楽しみはひまわり組さんの担当でした。

お楽しみでは、「大きな古時計」「おじいさんのおとし」「十五夜さん」の歌を発表しました。

      

 

<運動会に向けて>

 毎日まだまだ暑い日が続いており、熱中症予防のため活動時間に考慮しながら、運動会に向けての練習を始めています。

 年長さんは、リレーの走る順番を自分たちで相談しながら決めています。また、年少さんの頃、憧れていたバルーンを「今度は自分たちができる!」と意気込んで頑張っています。遊びの中でも友達と動きを確認しながら楽しんでいました。

  

      

 

0