岩根幼稚園ニュース

2023年8月の記事一覧

8月の子どもたちの様子

〈2学期始業式〉

 始業式を行い、2学期がスタートしました。友達と久しぶりに会えたことを喜びながら、これからの遊びや活動に期待する姿がありました。

 

〈遊びや活動〉

 久しぶりに会えた友達と、1学期好きだった遊びや、やってみたい新しい遊びを楽しみながら、かかわりを楽しんで過ごしています。水の冷たさや心地よさを感じながら、水遊びも楽しみました。

 

〈8月の誕生会〉

 8月から年長組、年少組が一緒にお遊戯室で誕生会を行うようになりました。年長組は年少組がお客さんでいることに少しドキドキする様子もありましたが、練習してきた司会のお仕事やお楽しみの合奏を上手に披露することができました。

年少組も年長組のお兄さん、お姉さんの姿を見ながら、初めてのお遊戯室での誕生会を楽しみました。

0

7月後半の遊びや活動の様子

 

<中学生職場体験>

中学生が職場体験に来て、一緒に遊んだり、鍵盤ハーモニカの活動を行ったりしました。

            

 

<夏まつりごっこ>

 年長さんは、昨年の夏祭りごっこの経験を思い出しながら、年少さんに喜んでもらえるように一生懸命お店の準備をしたり、盆踊りを教えてあげたり張り切って行っていました。昼食で食べるとうもろこしの皮むきも行いました!

 年少さんも金魚すくい屋さん、おめん屋さん、アクセサリー屋さん、楽器屋さん、食べ物屋さん、射的屋さんなどたくさんのお店があって、とても喜んで買い物をしていました。

              

                         

 

<誕生会> 

 年長さんは、ひまわり組さんが司会・お楽しみの担当で、あやとりを見せてくれました。みんないろんな技ができるようになりましたよ。   

           

 

 年少さんは、お部屋で誕生月のお友達をお祝いしました。みんなの前で自分の名前を言ったり、インタビューに答えたり、上手にできましたね。

              

 

<大掃除>

 始業式の前日は、お部屋や廊下などみんなで使った場所をきれいにお掃除しました。

雑巾がけがとても上手にできていました!

    

 

<第1学期終業式>

  終業式では、園長先生から1学期の成長を認めてもらったり、夏休みの過ごし方を聞いたりしました。みんな上手に話しを聞くことができるようになってきました。

        

 

 

 夏休みがスタートし、毎日暑い日が続いていますが、夏休みの約束を守って元気にお過ごしください。

  

             

 

0