岩根幼稚園ニュース

2017年1月の記事一覧

第3学期が始まりました

 新年の挨拶を交わし、三学期が始まりました。子どもたちは「今年は一年生」「もう少しで年長さん」と期待に胸を膨らませています。
寒さが厳しくなり雪が多いこの頃ですが、子どもたちはお正月遊びや雪遊びなど、季節ならではの遊びを楽しんでいます。

 【第3学期始業式】園長先生から3学期の約束や楽しい行事の話を聞きました。
             

 【だんごさし】13日には岩根地区のおじいちゃんが来園し、子どもたちにだんごさしの由来を話したり、一緒にだんごをまるめたりしてくださいました。今年の豊作を願いながら団子をさし、ミズキの木は花が咲い
たようにきれいになりました。
         
  「おじいちゃんに団子をちぎってもらったよ。」「おじいちゃんとのお話もたのしかったね。」
      
  ゆでた団子を玄関と遊戯室のミズキの木にさしました。ミズキの木はおじいちゃんがきってきてくれました。
       
  団子はお弁当のときに食べました。みんなで作った団子は特別甘くておいしいよ。

 【おはなし会】17日は図書ボランティアの方々によるおはなし会でした。お話の展開にハラハラしたり笑ったりし、楽しい時間をみんなで共有しました。
       
  プレゼントとして手作りの「ぱっちんガエル」をいただきました。

  【お正月遊び】冬休み明け、早速、友達を誘ってお正月遊びを楽しんでいます。
       
  自分たちで作ったすごろくやかるた、文字や数字にも関心を高めている年長さんです。
       
  凧も作ってあげました。年少さんは協力して雪だるま作り、そーと頭を乗せて完成です。
0