岩根幼稚園ニュース

2014年5月の記事一覧

自然と触れ合う親子遠足

  
5月26日に、岩根幼稚園年長組の親子遠足が行われました。
過ごしやすい天気のなか、年長児が郡山石筵ふれあい牧場に行ってきました。
今年は園児数が多いため年長児と年少児で、日付をわけての遠足です。

大型バスに乗り込んで…
わくわくしながら到着を待ちます。
バスの中でも友達と楽しそうに会話を楽しんで、遠足を満喫していた子どもたちです。

  

牧場では、羊やヤギ、ウサギに馬…たくさんの動物たちと触れ合うことができました。
初めて間近で見る動物に、「こわい」と言いながらも勇気を出して餌をあげる子どもたち。
自分の手から餌を食べてもらったことが嬉しくて、「こわい」と言っていたことも忘れ、目をキラキラさせて何度も餌をあげていましたよ。

のびのびと楽しむことができた親子遠足。
園に戻ってからもみんなで思い出を共有して楽しみたいと思います。
0

こどもの日の集い


 

 もうすぐこどもの日。岩根幼稚園ではこどもの日の集いを行いました。
 お遊戯室に集まってこいのぼりの歌をうたったり、先生からこどもの日の話を聞きました。

 4歳児と5歳児が集まり、5歳児は最近覚えたバルーンを、4歳児は体操「へそへそパワー」をみんなの前で発表しました。4歳児は、大きなバルーンに思わず目が釘付けです。

 

 こどもの日の集いの後はおやつとして柏もちをみんなで食べました。
 柏の葉っぱの匂いも真剣に嗅ぐ子どもたちです。
 「くさ~い!」「いい匂い!」
 様々な感想が聞こえてきました。

 5歳児がグループ活動として作った手作りこいのぼりも、気持ちの良い風に吹かれて元気に泳いでいました。
 岩根幼稚園の子どもたちが、健康で元気に育っていきますように!
0