岩根幼稚園ニュース

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 
 楽しかった2学期も今日で終了です。
2学期は、親子運動会や秋の遠足、発表会などたくさんの行事がありました。
楽しかったこと。がんばったこと。うれしかったこと。できるようになったこと。
子どもたちは、さまざまな活動や行事、そしてそれまでの練習を通して、
心も身体も大きく成長しました!
     

     
終業式後のお楽しみ会では、プリン・ア・ラモードを自分たちで作り、美味しく食べました!
 

 保護者の皆様、2学期も様々なご協力ありがとうございました。
今後も園と家庭が連携して、子どもたちにとってよりよい園生活にしていきたいと思いますので、
来年もよろしくお願いいたします。
0

☆出張おはなし会☆

 今日は、イクタンGOの方たちがいらして、クリスマスや冬に関するお話をしてくださいました。
子どもたちは、手遊びやパネルシアター、大型絵本のお話を
楽しみながら一緒にやってみたり、お話を食い入るように見たりしていました。
 

 お話をしていただいたお礼に、子どもたちからイクタンGOの方たちに、歌のプレゼント♪
温まった心で、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を贈りました。


みんなのおうちに、サンタさんが来てくれるといいですね!
0

ケイティ先生と英語で遊ぼう♪5・6回目

 
 
 ケイティ先生が来園するのを心待ちにしていた子どもたち。
ケイティ先生が保育室に入ってくるとすぐに、子どもたちは“Good morning!!”と
元気に挨拶をし、毎回英語の時間を楽しみにしています!


♪『 If You're Happy And You Know It 』 (しあわせならてをたたこう)

  
以前に学んだカラーの色が増えて、子どもたちも興味深々!
その後のゲームでも、ケイティ先生(鬼)に捕まらないように必死にそして楽しみながら、
英語に触れ合っています。

次回の来園は、1月14日(水)です。
0

冬の交通安全教室

 
 今日は本宮市交通教育専門員と交通安全母の会の方に、
紙芝居やこれからの寒い季節の交通ルールをお話していただきました。

 
 春にお話していただいた交通ルールを再確認しながら、
今回は雪道での歩き方や服装についてのお話だったので、
子どもたちも関心を持って聞いていました。


交通安全母の会の方から、反射材のキーホルダーをいただきました。

 これから冬休みに入り、帰省やお出かけが増えると思いますので、
くれぐれも事故に遭わないように、楽しい冬休みをお過ごしください!
0

食育講座

本宮市健康づくり事業『健康未来の食育講座』を行いました。
 年少組は、「5つのお約束」のお話を
 年長組は、「ジュースの実験」を体験しました。

 
 

 身近な食べ物の話に、子どもたちも質問に答えたり、実際にジュースはどのようにできているのか
目で見たり飲んだりしながら、「食」について学ぶことが出来ました。
 

 子どもたちが健康に成長する上で、「食育」は大切です。 
食育講座を通して、身近な生活の中で「食」を学び、「食」を楽しむきっかけになったと思います。
ご家庭でも「食」について、お子様とお話しみてはどうでしょうか。
0