岩根幼稚園ニュース

2022年1月の記事一覧

3学期が始まりました!

1月11日(火)に第3学期始業式がありました。

                 

                 

 

久しぶりの友達との再会に元気いっぱい楽しそうな子どもたちの姿がありました。

冬休みの思い出を聞くと、「雪だるまを作ったんだよ」「お家でカルタをやったんだ」「友達とジェンガしたのが楽しかったよ」とそれぞれに楽しかった思い出を話してくれました。

 

 

1月13日は、だんごさしがありました。

岩根地区の方からだんごを飾るみずきの木を頂き、各クラスでだんごさしをするようになった由来を教えていただきました。

 

                                   

 

どのクラスも興味深く話を聞き、年長組は飾るだんごを丸め、年少組はお飾りに色を染めてみんなでみずきの木にだんごをさしました。

          

 

「家族みんなで元気に暮らせますように」「お金に困りませんように」「風邪をひきませんように」とそれぞれの思いをもちながらだんごさしに参加することができたようでした。

 

 好きな遊びでは、年少組、年長組それぞれすごろくや、カルタ、コマなど正月遊びを楽しんでいます。

友達を誘って楽しんだり、時には競争したりと遊びを深めているようです。

 

         

 

 戸外では今年は雪が降ることが多く、たくさん遊ぶことができました。

「一緒に雪だるま作ろうよ!」「ふかふかしててきもちい!」「冷たいけど楽しい!」

と友達と一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦、氷を探したりと楽しんでいます。

    

        

 

寒い日が続きますが、元気いっぱい楽し幼稚園で生活できるよう関わっていきたいです。

 

 

 

 

0