岩根幼稚園ニュース

2014年1月の記事一覧

大盛況!お店屋さん元気に開店!


 今日はいよいよ年長さんのお店屋さんの開店日。
 期待でいっぱいの年少さん。お家でも紙のお金を作ってきて、準備の良いお友だちもいました!

 

 「いらっしゃいませー!」「安いよ安いよー!」
 年長さんの元気な声が部屋中に響きます。
 ケーキ屋さんは、お客さんが来るとテーブルセッティングをしておもてなししてくれました。
 見事な接客です。

 

 たくさんの買い物をした年少さん。買ったものを自慢気に見せてくれました。
 品物はほとんど売り切れで、年長さんは嬉しそうでした。

 

 さて、来週は節分です。
 遊戯室には年長さんがみんなで描いたたくさんの鬼が待ち構えています!

 
0

お店屋さんごっこ、開店準備をしています。

 
 岩根幼稚園では、今週31日(金)に年長さんがお店屋さんごっこをします。
 月曜日から年長さんは、自分たちでお店や品物を決めてお店屋さんの開店準備をしていました。

 年長2クラス合同で、お互いに相談しあい、力を合わせて品物を作ります。
 

 年少さんには、手作りポスターの招待状を渡しました。

 

 いよいよ明日は年少さんがお買い物に来る日。年長さんはワクワク、そわそわしています。
 楽しい一日になることでしょう!
0

みんなで団子さし




  岩根幼稚園では、地域の方5名と4・5歳児109名が、小正月の伝統行事「団子さし」を行いました。

  子どもたちは地域の方の指導を受けながら、ミズキの木に縁起物を取り付けたり、
 自分たちで丸めた団子を枝先に飾り付けたりして団子さしを完成させました。




 その後おやつとして団子をみんなで食べ、笑顔で伝統行事を体験しましたよ!

0