岩根幼稚園ニュース

2022年9月の記事一覧

2学期が始まりました

8月22日から岩根幼稚園の2学期が始まりました。

久しぶりに幼稚園に来て遊ぶことを楽しみにしている子や、友達に会えることを楽しみにしている子など、みんな笑顔で登園する姿を見られて大変嬉しかったです。

始業式では、園長先生の話に耳を傾けている子どもたちです。

 

 

 

2学期になってからは、年少さんは初めての活動がたくさんありました。

一つ目は、ALTの先生と英語に親しむ活動です。初めて会うデニス先生に緊張した表情を浮かべる子どもたち。

聞き慣れない英語でも、一生懸命聞こうとする姿や真似して話してみようとする姿がありました。

 

 

最後はデニス先生のウクレレと歌に合わせて、皆で楽しく活動することができました。

 

 

 

二つ目は遊戯室での誕生会です。今まで保育室で行っていましたが、2学期からは年長さんと一緒に遊戯室で行われます。

ステージの上に立つと緊張した表情を見せていましたが、頑張ってインタビューに答えていました!

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

三つめは郵便局に行ったことです。地域交流活動として、定期的に子どもたちが作った作品を掲示しています。

今回はさくら組さんが担当だったのですが、クラスの子の発案により、皆で郵便局まで届けに行くことになりました!皆で歩いて向かう道中はとても新鮮だったっようで、「先生!楽しい!」という言葉がたくさん聞かれました。

郵便局の方にご挨拶をし、皆で記念撮影をしました。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんも年長になってから初めてのALTの先生との英語に親しむ活動がありました。ドキドキしましたが、英語での自己紹介ができました!

デニス先生の素敵な音色のウクレレと歌声に聴き入りながら、最後はみんなで「しあわせならてをたたこう」の英語の歌に合わせて身体を動かして楽しみました。

    

 

運動会に向けてかけっこや運動遊びも楽しんでいます。

リレーごっこでは、紅白のチームを決めて走る順番を相談し合っています。

かけっこも繰り返し何度も行って「今度は〇〇ちゃんが勝ったね」と言いながら競い合ったり、「〇〇くん速いね」と友達の力を認めたりしています。

                                      

                       

      

 

 

 

9月2日には小学校と合同で避難訓練をしました。放送や先生の話しをよく聞いて避難することができました。

 

2学期は、運動会、発表会と子どもたちが大きく成長する機会がたくさんあります。

子どもたちがもつ力を十分に発揮できるよう、職員一同力を合わせて援助していきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0