岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

3月の様子

<郵便局壁面>

  年長さんは、幼稚園で最後の郵便局の壁面を飾りにいきました。それぞれ自分の人形を作り、年長さん全員で協力して絵の具を使って船の絵を染めました。絵の具の使い方も一年間でとても上手になりました。幼稚園で絵の具遊びをたくさんして楽しかったね!

 

 

<年長遊び>

 友達に思いを伝えたり、受け入れあったりしながら遊びを進められるようになり、残り僅かな幼稚園での遊びを楽しんでいました。また、今まで関わりが少なかった友達とも遊ぶ姿が見られるようになり、関わりを深めていました。

    

 

<年少遊び>

 年少さんは、自分の気持ちを互いに伝え合いながら遊びを進め、友達の気持ちに気付くことができるようになりました。

 

 

<お別れ会>

 3月7日に年少さんが年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。

 年少さんは発表会で年長さんの言語劇を見せてもらい、憧れを抱き、自分たちも「どうぞのいす」の言語劇に挑戦しました。緊張したけど、自分の台詞を覚えて一生懸命頑張りました!

     

 年長さんは、縄跳び、こま廻し、ビュンビュンゴマ、あやとり、お手玉、鍵盤ハーモニカ、箸つかみ、リボン結び、チキチキバンバンのダンスなどできるようになったことを発表しました。あきらめないで練習することでできるようになることを学びました。

 年少さんからはおたよりボード、年長さんからはおもいでカレンダーのプレゼントを交換し合いました。それぞれ大切に使いたいと思います。

 

 

<小学生がDGsのポスターを届けてくれました!>

 小学校の5年生がDGsについてのポスターを届けてくれました。カルタになっていてとってもわかりやすく書いてありました。幼稚園でも学びたいと思います。

 

 

<第3学期終業式>

 3月18日は終業式でした。園長先生をしっかりと見ながらお話を聞けるようになりました。その後一人ひとり園長先生から賞状をいただきました。心も体も大きく成長しましたね。4月からは年長さん。素敵な年長さんになってくださいね。

    

 

<卒園式>

 3月19日、32名の年長さんが卒園しました。一人ひとりしっかりと園長先生から修了証書をいただきました。何度も練習してきたお別れの言葉は、一人ひとり自信をもって言うことができ、とても立派でした。歌の際に内緒にして書いていたおうちの方への感謝の手紙を渡し、温かいハグをしてもらいました。

    

 

 

 

0

雪遊び・ALT・豆まき会

1月中旬ごろ~  雪遊び

園庭や小学校の校庭に雪が積もり、子どもたちが楽しみにしていた雪遊びを楽しみました。

積もった雪に大喜び。雪の冷たさを感じながらスコップを使って雪を集め、雪のお料理をしてみたり、雪だるまづくりやそり遊びをしたりして、冬ならではの遊びを楽しみました。

 

 

2月1日(木)  英語に親しむ活動(ALT)

今回のALTでは、「虫」や「生き物」を英語で話しながら、講師の先生と交流を楽しみました。

「roly-poly(ダンゴムシ)」「stag beetle(クワガタムシ)」「horned beetle(カブトムシ)」など、子どもたちも大好きな虫や生き物を英語で話したり、ゲームを楽しんだりしました。

ALTの後は、年長組が豆まき会に向けて地域の方から柊の葉をいただきました。今年はALTの講師の先生も一緒に行きました。地域の方から、柊の葉にはトゲがあることや何故柊を飾るのか等話を聞き、みんなで学ぶことができました。

 

 

2月2日(金)  豆まき会

幼稚園で豆まき会を行いました。年少組も年長組も自分たちで作った鬼のお面や豆を使って、作ったり描いたりした鬼に元気よく「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と豆をぶつけながら、退治しました。

豆まきの由来や柊の葉を飾る理由を知った子どもたち。豆まき後は、節分にちなんだおやつをお友達とおいしく食べました。

0

3学期が始まりました!

<3学期始業式>

「あけましておめでとうございます」の新年の挨拶をして、年長さんは「目標をもって友達と一緒に最後まで頑張ること」年少さんは「人数調べや誕生会の司会など年長さんに向けた活動を頑張りましょう」と園長先生からのお話しを聞きました。

              

 

<正月遊び>

年少さんは、カルタ、すごろく、ふくわらいなどの正月遊びを友達や先生と楽しんでいます。

 

 

年長さんは、自分たちがすごろくのコマになり、「人間すごろく」を楽しみました!盛り上がり、遊びの中でも楽しんでいました。そのあとは、グループごとにすごろくを作りました。それぞれに工夫したすごろくが出来上がりおもしろかったです。

 

 

<凧作り・凧あげ>

年長さんも年少さんも友達と力を合わせて凧作りをして、寒さに負けずに元気良く走り、凧あげを楽しみました。

  

 

<氷作り>

 「こんなに大きな氷ができたよ!」「鏡みたい!」冬の不思議の発見がたくさんありました。

 

 

<だんごさし>

池ノ入協定会の方からだんごさしの由来を聞いて一緒にだんごを丸めたり、できただんごを飾ったりしました。

だんごが茹で上がるまでコマ回しを教えてもらったり、すごろくやカルタを一緒に楽しんだりしました。子どもたちは、親しみをもって池ノ入協定会の方を名前を呼んで遊んでもらい、喜んでいました。

  

 

 

0

クリスマスパーティー・2学期終業式

12月19日(火)にクリスマス会を行いました。

クリスマス会ではフルーチェを食べました。

お菓子や生クリームをトッピングしたフルーチェはケーキのようでとても美味しそうでした。

園長先生からおやつと紙飛行機のプレゼントをもらいました。

その後、みんなで紙飛行機を飛ばして遊びました。

 

クリスマスおはなし会ではイクタン号GO!によるクリスマスの絵本やパネルシアターなどを見て、楽しみました。

 

 

12月22日(金)2学期終業式では2学期にあった様々な行事や幼稚園生活を振り返りました。

3学期は年長さんは進学に向けて、目的をもって活動に取り組んだり友達の動きを認めたり自分の力を伸ばしたりしていくように。年少さんは進級に向けて様々なことに挑戦したり自分なりの目的に向けて遊びを進め、自分の力を出していけるように、様々なことに伸び伸びと取り組んでいけるように援助していきたいと思います。

1月の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

0

発表会を行いました!

本日、岩根幼稚園で発表会を行いました。

子どもたちも本番に向けて、一生懸命練習をしてきました。

登園からやる気いっぱいの子どもたち。お友達と元気よく発表することができました!

 

〈年少 さくら組〉

元気いっぱいなさくら組さん。大きな声で「こぎつね」を歌い、分担奏では「きらきらぼし」を演奏しました。

劇では、絵本のお話の「てぶくろ」を発表しました。「中にいるのはだあれ?」「食いしん坊ねずみ!あなたは?」とお友達とやり取りをしたり、音楽に合わせて動いたりしながら、素敵な劇を発表してくれました。

たくさんの拍手をもらい、子どもたちも喜んでいました。

 

〈年長 すみれ組、ひまわり組〉

頑張る気持ちの多い年長組さん。みんなで声を揃えて「にじ」を歌い、合奏では「ドレミのうた」ハンドベルでは

「きよしこの夜」を綺麗な音を合わせながら演奏しました。

 

年長組の劇では、日本昔話を題材に取り組んできました。

 

ひまわり組さんは、冬のお話の「かさじぞう」。一人一人の良さを出しながら、大きな声でセリフを言ったり、役になり切ったりしながら、一生懸命発表することができました。

 

すみれ組さんは「さるかにばなし」。劇の中で本当に大きくなる柿の木の工夫や、子どもたちでの掛け合いで繰り広げられる劇はたくさんの見どころがありました。子どもたちも最後まで力いっぱい発表することができました。

 

子どもたちも今日を楽しみにしながら、練習してきたことを全て出して発表することができました。

見ていただいた保護者の方からたくさんの拍手をいただけたこと、とても喜んでいました。

ご家庭でも、頑張った子どもたちをたくさん褒めていただければと思います。

発表会をご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

0