岩根幼稚園ニュース

岩根幼稚園の日々

新年度が始まりました!

 <入園式>

 かわいい28名の年少さんが入園してきました!

ドキドキしたけど、教育委員の方や園長先生のお話しを聞いたり、歌を歌ったり入園式に上手に参加することができました。

 

<第1学期始業式>

 すみれ組さんは、憧れの年長さんになりました。お話しする人の方を見て、しっかりとお話しを聞くことができています。

 

 

<園内・園外巡り>

 年少さんは、園内・園外巡りをして園での過ごし方を学びました。約束があるからこそ楽しく遊ぶことができます。

 

<年少遊び>

 少しずつ園での生活に慣れてきて近くにいるお友達と関わって遊ぶ姿が見られるようになりました。お友達と同じ物が使いたい時に、「かしてー」「今使ってるから終わったらかしてあげるね」と言葉を交わしながら、みんなで一緒に順番で使うことを学んでいます。

  

 

 遊んだ後は、片付けも自分たちで行います。お友達と力を合わせて「よいしょ、よいしょ」

 

<年長遊び>

 年長さんは、小学校の校庭で遊びました。先生に手伝ってもらいながら、雲梯に挑戦したり、ジャングルジムの一番上を目指して登ったり初めての遊具に積極的に挑戦していました。これから諦めずに繰り返し挑戦して、目標を達成できるように頑張りましょう!

 

 

<年長お集まり>

 「いやいやえん」の絵本を先生に読んでもらっていました。絵がないところは想像を膨らませながら読み進めていきます。「このあとはどうなるんだろう?」と続きを楽しみにしていました。

 

 

0